高倉健が審査に参加!応募者全員に“感謝の手紙”が届くキャンペーン実施
2012年6月26日 05:00
[映画.com ニュース] 俳優の高倉健が、6年ぶりの主演映画「あなたへ」のプロモーションキャンペーンに参加することが決まった。大切な人に今まで言葉にできなかった「ありがとう」の思いを、1枚の手紙に込めるという企画。応募者全員に高倉から“感謝の手紙”が届くほか、高倉が選定に加わる最優秀賞の受賞者には、直筆メッセージ入りのポストカードや劇中で着用したジャンパーがプレゼントされる。
今作は、「夜叉」「あ・うん」のプロデューサーで2008年に死去した市古聖智さんが遺した原案を、降旗康男監督と脚本家の青島武が再構築したオリジナルストーリー。高倉扮する富山刑務所の指導技官・倉島英二が、亡き妻からの絵手紙の真意を知るため、妻の故郷である長崎・薄香港へキャンピングカーで旅をする姿を描く。
今回のようなプロモーションキャンペーンに、高倉が実際に着用した衣装を提供するのはもちろん、審査に参加するのも初めて。高倉からは「昔、自分は『南極物語』という映画を撮りました。その時、有名なエピソードを聞きました。南極隊員への電報は短くと指示を受けた日本の妻が送ったのは、わずか三文字。『アナタ』。心を紡ぐ言葉、あなたは誰に伝えますか。短くても、不恰好でも人を思う大切な時間。手紙、ありがとう」とコメントが寄せられている。
手紙は、「ありがとう」の思いが込められていれば、夫婦に限定されない。また絵手紙ではなく、文字のみの手紙でも問題ないという。応募は、東京都千代田区有楽町1-1-3-11階、東宝アド内「あなたへ」公式サイト係あて。期間は、7月1~31日。優秀賞受賞者には、8月上旬にキャンペーン事務局から連絡があるほか、公式サイトなどでも発表される。
「あなたへ」は、8月25日から全国で公開。