「60 Minutes」の名物記者が死去
2012年4月9日 23:05

[映画.com ニュース] 米CBSの報道番組「60 Minutes」の名物記者として知られるマイク・ウォレス氏が死去したと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。享年93歳。
「60 Minutes」は、1968年に放送開始した長寿番組で、多くの報道番組のモデルとなったことで知られている。ウォレス氏は番組開始当時から出演していた名物記者で、リチャード・ニクソン元大統領から、89歳のときに取材したイランのアハマディネジャド大統領まで政界の著名人を数多く取材した。エミー賞を21回受賞、2003年にはエミー賞功労賞を受賞している。
政界の大物に厳しい質問をぶつけるインタビューの名手として知られる一方で、たばこ産業の不正を訴えようとしたたばこ会社の元重役とTVプロデューサーに対し、CBS社内の権力を利用してもみ消そうとした疑惑がある。この事件はバニティ・フェアで報じられたのちに、マイケル・マン監督が「インサイダー」として映画化。同作ではマイク・ウォレス役をクリストファー・プラマーが演じている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント