アカデミー主催のガバナーズ賞 O・ウィンフリーらが授賞式に
2011年11月15日 11:11

[映画.com ニュース] アメリカの映画業界の発展に寄与した人物を表彰する、第3回ガバナーズ賞授賞式が11月12日(現地時間)、米ロサンゼルスで行われた。ガバナーズ賞は、これまでアカデミー賞授賞式のなかで発表されていた特別賞のみを授与する祭典。今年の授賞者は、俳優のジェームズ・アール・ジョーンズ、特殊メイクのディック・スミス、人気司会者のオプラ・ウィンフリーの3人だ。
「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーの声優としても知られるジョーンズは、名誉賞を受賞。英ウエストエンドで公演中の舞台に出演しているため欠席したが、アレック・ボールドウィンやグレン・クローズが祝辞を述べ、メアリー・J・ブライジが歌を披露した。
特殊メイクの先駆者であるスミスも、名誉賞を受賞。「エクソシスト」に出演したリンダ・ブレアや、子ども時代にスミスから「エクソシスト」で使用した舌をもらったことがあるというJ・J・エイブラムス、弟子で特殊メイクアップアーティストのリック・ベイカーらがスピーチに駆けつけた。人気司会者でチャリティ活動でも知られるウィンフリーには、ジーン・ハーショルト友愛賞がおくられた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー