ブラピ、被災地に「少しでも癒しの時間を」 野球少年にはサインボール
2011年11月9日 19:56

[映画.com ニュース] 映画「マネーボール」のジャパンプレミアが11月9日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、主演のブラッド・ピットが舞台挨拶に立った。「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(2009)のジャパンプレミア以来、約2年10カ月ぶりにパートナーのアンジェリーナ・ジョリーと来日したピットは、「日本に来られてうれしい」とニッコリ。そして東日本大震災の被災地に向け、「世界中を旅していても、日本のことを思っていた。震災に心は痛むけれど、日本人の粘り強さは僕たちにも影響を与えています。エンタテインメントに携わる自分たちが、少しでも癒しの時間を提供できれば」と真しな眼差(まなざ)しで語った。
ピットは、「4年かかってつくった作品なので気に入ってもらえるとうれしい」と自信のほどをうかがわせた。アカデミー賞ノミネートが有力視されているが、「良い作品をつくりたいと思っているだけなので、賞をもらうことはうれしいけれど、あまりこだわっていない」と語った。
小泉今日子らが参加する「被災地の野球少年にボールを届けよう!」プロジェクトとして、全国から4159個の野球ボールが集められた。ピットは、会場に招待された、被災地のリトルシニアリーグで活動する中学生10人にサイン入りボールを贈呈。ボールを受け取った中学生は、「とてもうれしいです。一生の思い出になりました」と感激しきりだった。
ピットは11月8日、ジョリーと6人の子どもとともにプライベートジェットで東京・羽田空港に到着。11月10日に今作の会見を行い、同夜に帰国を予定している。
「マネーボール」は、メジャーリーグの弱小球団「オークランド・アスレチックス」を独自の「マネー・ボール理論」により改革し、常勝軍団へと導いたビリー・ビーンの苦悩と栄光の半生を描く。「カポーティ」のベネット・ミラー監督がメガホンをとり、フィリップ・シーモア・ホフマン、ジョナ・ヒル、ロビン・ライト、クリス・プラットらが共演している。
「マネーボール」は、11月11日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ