「アントキノイノチ」原田泰造主演でスピンオフドラマ
2011年9月28日 10:00

[映画.com ニュース] 岡田将生、榮倉奈々主演、第35回モントリオール世界映画祭ワールド・コンペティション部門で、イノベーションアワードを受賞した「アントキノイノチ」の公開に先がけ、映画に出演している原田泰造が主演のドラマスペシャル「アントキノイノチ ~プロローグ~天国への引越し屋」が、11月5日(午後3時半~5時)にTBSで放送されることが決定した。
映画の原作は、さだまさしの同名小説。過去に傷を負った若者2人が、“遺品整理業”という職業を通じて出会い、人と人とのきずなに触れ合ううちに再生を遂げていく姿を、「余命1ヶ月の花嫁」「Life 天国で君に逢えたら」などで、命というテーマに向き合い続けてきた製作チームが描き、「ヘヴンズストーリー」で世界的に高い評価を受けた瀬々敬久監督がメガホンをとった。
映画の脚本を担当した田中幸子がドラマの脚本も手がけた。舞台は映画の2年前で、原田が映画で重要な役回りを演じる佐相(さそう)と遺品整理会社「クーパーズ」の出合いから物語が始まる。また、映画同様、クーパーズ社長・古田を鶴見辰吾が、後にクーパーズで働くことになるゆきを榮倉奈々が演じ、映画の主人公・杏平役の岡田将生がナレーションを担当。映画版のスタッフが一同に集結し、映画のストーリーにつながる新たな物語を作り出す。
そして、ドラマオリジナルのキャストでありキーパーソンとなるのが、佐相を悩ませ、彼の人生に影響を与える、佐藤江梨子演じるシングル女性の瞳。映画で、佐相が杏平を動かす考え方の原体験が描かれるほか、古田社長はなぜ遺品整理業を志したのかという、映画では描かれなかったエピソードも展開する。
主役を務める原田は、「映画もすごくいいお話ですが、このドラマを見たうえで映画を見ていただければ、より深く楽しめると思います。ぜひご覧ください」とコメントを寄せている。
「アントキノイノチ」は、11月19日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー