久保田利伸、大人の恋を歌った新曲「夜明けの街で」の主題歌に
2011年7月1日 19:30

[映画.com ニュース] シンガーソングライターの久保田利伸が、東野圭吾原作のベストセラー恋愛小説を映画化した「夜明けの街で」で主題歌を担当することが分かった。
原作は、ミステリー小説を手がけてきた東野が、不倫をテーマに男女の恋愛を描いたことで話題となり、累計発行部数120万部を突破。「沈まぬ太陽」を手がけた若松節朗監督がメガホンをとり、岸谷五朗、深田恭子の共演で映画化した。幸せな家庭と安定した地位を持つ渡部(岸谷)が、秘密を抱えた若い部下・秋葉(深田)との危険な恋におぼれていく。
「大人の恋心を歌いあげてほしい」というスタッフの願いから、久保田に主題歌制作が依頼された。一方の久保田も、数年間にわたり温めてきたアイデアと、映画の主題歌のイメージが合致したことから快諾したという。久保田は、「映画のイメージを膨らませ、監督からのリクエストだった英語でまずは歌い、さらに触発されるように日本語歌詞曲も完成させ、ふたつの『声にできない』が生まれました」と語った。
2パターンで制作された楽曲のうち、当初は英語バージョンが使用される予定であったが、楽曲を聞いた若松監督ら映画スタッフの希望により、急きょ日本語歌詞をミックスしたオリジナルの英語バージョンを使用することが決定した。なお、同バージョンで楽曲がリリースされる予定はなく、全編英語で歌った「声にできない」(English Ver.)は、8月3日発売の久保田のニューアルバム「Gold Skool」に収録される。
「夜明けの街で」は、10月8日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人を喰ってる――
【映画.comが今年最も期待する“衝撃の問題作”】ついに最終章――未見の人が羨ましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI