がん宣告を受けた父の最期を描く「エンディングノート」公開
2011年5月21日 11:09

[映画.com ニュース] がん宣告を受けた父親が、病気に向き合い最後の日まで前向きに生きる姿を記録した、砂田麻美監督のドキュメンタリー「エンディングノート」の公開が決定した。「誰も知らない」「奇跡」の是枝裕和監督がプロデュースする。
高度経済成長期に、“段取り命!”の熱血営業マンとしておよそ40年会社を支えた男、砂田知昭。退職後の健康診断で、ステージ4まで進行した胃がんが発見される。残される家族と、自身の人生を総括するため砂田は、死の段取りと、自分の思いや願望を書き残すエンディングノートを作成する。
プロデューサーを務める是枝監督は「主人公(父)のキャラクターもさることながら、カメラを向けている人間(娘)の非常に冷静なふたつの批評性によって、この作品はアクロバティックにドキュメンタリーとして成立している。監督の視線は人間の、生命の、家族のおかしみと悲しみの両方に届いていた」と絶賛している。砂田監督はフリーの監督助手として是枝監督の作品に携わり、本作が初監督作となる。
主題歌「天国さん」と劇中音楽全編をハナレグミが担当した。「エンディングノート」は10月1日新宿ピカデリーほかで公開。
関連ニュース
鈴木福×あの主演「惡の華」、チ・チャンウク×今田美桜主演「メリーベリーラブ」など“日本発”コンテンツが大充実【ディズニープラス2026年配信作まとめ】
2026年1月3日 19:00
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI