久石譲、映画音楽のチャリティコンサートを開催
2011年5月19日 14:41

[映画.com ニュース] スタジオジブリ、北野武監督作品など数多くの映画音楽を手がける作曲家・久石譲氏が6月、映像付きのチャリティコンサート「3.11 チャリティーコンサート ザ ベスト オブ シネマミュージック」を東京と大阪で開催する。
久石氏は、東日本大震災で楽器を失った子どもたちにもう一度皆で演奏する喜びを取り戻してもらいたいという思いから、楽器購入支援のため今回のコンサート開催を企画した。
4月末に宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市、大船渡市を訪れたという久石氏は「空気感を伴ったその惨状の前で、自分のやろうとしていることは砂丘の一粒の砂にもならないことを実感した」と述懐。それでも、「立ち止まってはいけない。できることがある人は、それをやらなくてはいけない。被災された方々のためにも、被災地の復興のためにも、我々は音楽、もっと言えば経済を止めてはいけない」とコメントを寄せている。
コンサートでは、「風の谷のナウシカ」「菊次郎の夏」「悪人」など久石氏のヒットナンバーを、それぞれの映画の名シーンに合わせて総勢250人のオーケストラとコーラスで演奏する。東京公演は6月9日、東京国際フォーラム・ホールA(午後7時開演、全席指定6800円)、大阪公演は6月18日、大阪城ホール(午後1時開演、全席指定6500円)。チケットは発売中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー