【第83回アカデミー賞】大本命「トイ・ストーリー3」長編アニメ賞受賞!
2011年2月28日 11:07

[映画.com ニュース] 第83回アカデミー賞の授賞式が2月27日(日本時間28日)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッド・コダックシアターで行われ、ディズニー/ピクサー初となる3D映画「トイ・ストーリー3」が長編アニメーション賞を受賞した。
ゴールデングローブ賞でも、アニメーション映画賞を受賞している同作。昨年の「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009)に続き、今年も大本命ピクサー作品の受賞となった。投票制度の公平性に対し物議をかもしたアニー賞では、ピクサーの辞退によりドリームワークスの「ヒックとドラゴン」の独壇場に終わったが、今回のアカデミー賞受賞でアニー賞の借りを返す形となった。
日本でも大ヒットを記録し、全世界での興行収入が9億2000万ドル(約793.5億円)を超え、アニメ映画としては歴代1位を樹立した同作。ドリームワークスの「シュレック2」(04)が保持していたアニメ映画の世界興収記録、9億1980万ドルを打ち破っている。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー