「のぼうの城」×「戦国無双」による石田三成のコラボ壁紙が完成
2011年2月16日 11:08
[映画.com ニュース] 犬童一心監督と樋口真嗣監督が共同でメガホンをとった歴史大作「のぼうの城」が、大人気アクションゲーム最新作「戦国無双3」とコラボレートし、両作に登場する実在の人物・石田三成をモチーフにした壁紙を制作した。
同作は、第29回城戸賞を受賞した和田竜の脚本「忍ぶの城」をノベライズしたベストセラー同名小説を、野村萬斎主演で映画化した歴史アクション活劇。武蔵国忍城(現・埼玉県行田市)を舞台に、領民に“のぼう様(でくのぼうの意)”と慕われている城代・成田長親(野村)が、天下統一を目指す豊臣秀吉率いる2万人の大軍を相手に、わずか500人の兵で対抗する姿をダイナミックに描く。
上地雄輔演じる石田は、秀吉の命を受け、忍城を城ごと水沈させる“水攻め”戦術でのぼうを窮地に追い込むという重要な役どころ。一方、ゲーム「戦国無双」では、石田は優れた才覚をもった冷静沈着な若武者として描かれており、シリーズ屈指の人気キャラクターだ。双方のキャラクタービジュアルが並立する壁紙は、映画公式サイト、またはゲーム公式サイトで無料ダウンロードすることができる。なお、同ゲームが映画とコラボレーションするのは今回が初の試みとなる。
「のぼうの城」は9月17日から全国で公開。