ダコタ・ファニング、新作映画で英女王の妹マーガレット王女に
2011年2月9日 16:37

[映画.com ニュース] 米女優ダコタ・ファニングが、現英女王エリザベス2世と妹の故マーガレット王女のティーンエイジャー時代を描く映画「ガールズ・ナイト・アウト(原題)」で、マーガレット王女に扮することが分かった。
英エンパイア誌によれば、同作は、1945年5月8日の欧州戦線勝利の日に、エリザベスとマーガレットの王女ふたりが街なかに出て市民とともに勝利を祝ったという実話に基づいたロマンチックアドベンチャー。新人トレバー・デ・シルバによる脚本は、一種の「ロマンチック・フェアリーテール」といった仕上がりだという。
マーガレット王女は、いくつかの恋愛遍歴を重ねた奔放な人柄で知られ、02年に72歳で死去した。エリザベス女王の若き日を演じる女優も近日中に発表される予定だ。
メガホンをとるのは、「終着駅 トルストイ最後の旅」のマイケル・ホフマン。同監督は、コリン・ファースとキャメロン・ディアス主演のリメイク版「泥棒貴族」に着手しており、「ガールズ・ナイト・アウト(原題)」はその次回作になると見られている。ちなみに、ファースはふたりの王女の父親にあたるジョージ6世を演じた「英国王のスピーチ」(2月26日公開)で、今年のアカデミー主演男優賞の最有力候補となっている。
ファニングの最新作は、元祖ガールズバンドの伝記映画「ランナウェイズ」。3月12日より日本公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ