ブラピ「マネー・ボール」で松井秀喜が移籍した球団のGM役
2011年1月2日 06:56

[映画.com ニュース] ブラッド・ピットの主演最新作「マネー・ボール」が、日本球界の至宝・松井秀喜外野手の去就により再注目されている。アナハイム・エンゼルスに在籍していた松井は来年、オークランド・アスレチックスへ移籍することに合意。そのアスレチックスでGM(ゼネラル・マネージャー)を務めるビリー・ビーンを、ピットが演じるのだ。
同作は、米大リーグのアスレチックスの辣腕GMの活躍を描いた、マイケル・ルイスのベストセラー「マネー・ボール/奇跡のチームをつくった男」の映画化企画。「セイバーメトリクス」という野球データ統計を有効活用し、徹底したデータ主義で低年棒の好選手を集め、4年連続でチームをプレイオフ進出に導く姿を軸に置いている。
当初、同作は「エリン・ブロコビッチ」「オーシャンズ11」のスティーブン・ソダーバーグ監督がメガホンをとる予定だった。「シンドラーのリスト」のスティーブン・ザイリアンが手がけた脚本に自ら大幅な手直しをし、原作の大ファンだった当時の製作スタジオのコロンビア・ピクチャーズのエイミー・パスカル会長を激怒させた。結局、「カポーティ」のベネット・ミラー監督がメガホンをとることとなり、2011年9月23日に全米公開される運びとなった。
「マネー・ボール」の日本公開は、2011年10月からを予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー