「BECK」豪華洋楽コンピレーションアルバムが発売
2010年7月29日 18:34

[映画.com ニュース] ハロルド作石による累計発行部数1500万部の人気漫画を、堤幸彦監督が映画化した「BECK」の公開を記念し、洋楽コンピレーションアルバム「BECK the movie OFFICIAL INSPIRED BY...」の発売が決定した。
バンド活動に情熱を注ぐ高校生たちの成長や友情を描く同作は、オープニングに「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」、エンディングに「オアシス」という2大ロックバンドの楽曲を起用していることでも話題。原作も映画もロック音楽が物語の根幹にあり、その世界観を表現しようというのが今回のアルバムの目的だ。
オアシスの「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」(映画主題歌)や「アイ・アム・ザ・ウォルラス(LIVE)」をはじめ、「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン」の「ゲリラ・ラジオ」、「オフスプリング」の「カム・アウト・アンド・プレイ」、原作コミックにもバーの名前で登場し、映画の中でも挿入歌として使用される「ブラック・クロウズ」の「レメディ」など、有名アーティストの代表曲がズラリ16曲。その中には、ボブ・ディランの名盤「ブリング・イット・オール・バック・ホーム」のオープニングを飾る「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」や、ジャニス・ジョップリンの「ジャニスの祈り」といった、通常では許諾が困難といわれる大物アーティストの名曲も含まれている。
原作者のハロルド作石は、同アルバムに「皆さんはこのアルバムを聴いて、また、これを足がかりに色々なアーティストと出会ったときにどのように感じるでしょうか。僕自身はロックとは“真実へのアプローチ“ではないかと思っています」とコメントを寄せている。
「BECK the movie OFFICIAL INSPIRED BY...」は8月25日発売(税込2520円)。
「BECK」は、9月4日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ