アカデミー賞受賞「クレイジー・ハート」主題歌PVを独占入手
2010年5月11日 11:31

[映画.com ニュース] 今年の第82回アカデミー賞で主演男優賞とオリジナル歌曲賞を受賞した「クレイジー・ハート」(スコット・クーパー監督)の主題歌PVを独占先行入手した。
同作は、落ちぶれて失意の人生をおくっているシンガーソングライターのバッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)が、地方巡業の際に出会ったシングルマザーの記者ジーン(マギー・ギレンホール)との交流を通して、再び人生に希望を見出していく姿を描く。名優として名高いブリッジスが、5度目のノミネートで初めてオスカー像を戴冠した話題作だ。
そして、ブリッジスと同時にアカデミー賞に輝いたのが、主題歌「The Weary King」の作詞・作曲を手がけた米音楽界の大御所T=ボーン・バーネット(「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」「オー・ブラザー!」)と、歌ったライアン・ビンガム。PVには、ビンガムの歌う姿にあわせて映画の本編映像も多数ちりばめられており、ブリッジスのオスカーを獲得した名演技の様子も見ることができる。
同曲は、どん底に落ちた男が、やっとのことでつかんだ愛を糧(かて)にもう一度やり直そうとする気持ちを歌い上げるバラードで、ブレイクの心情を表したもの。劇中でブレイクが紆余曲折を経て生み出し、自らにとっても大きな役割を果たす。作詞・作曲のバーネットは、「この曲は僕自身が学んだことを書いた」と告白している。なお、ビンガムはブレイクのバックバンドのメンバー役で本編に出演もしている。
「クレイジー・ハート」は20世紀フォックス配給で、6月12日から全国で公開。
(C)2009 Twentieth Century Fox
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート