「午前十時の映画祭」2011年は全国100作品で100万人動員目指す
2010年2月23日 21:16

[映画.com ニュース] 往年の名作洋画50本を1年間にわたり連続上映する企画「午前十時の映画祭」が、2月6日より全国各地でスタートした。主催である一般社団法人映画演劇文化協会の高橋昌治副会長、企画プロデューサーの中川敬が2月23日、東京・日比谷の東宝本社で興行状況報告会を行った。
公開2週を終え、全国25劇場の興行収入は2728万5300円で、観客動員は2万8489人。作品別の興行成績は、首位がTOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京)で上映された「ショーシャンクの空に」で176万3800円、第2位にTOHOシネマズなんば(大阪)の「ニュー・シネマ・パラダイス」(146万8500円)、第3位に天神東宝(福岡)の「大脱走」(113万2500円)と続いた。また、幅広い年代の客層に支持され、なかでも年間20本以上の映画を鑑賞するヘビーユーザーの割合が来場者の約3割を占めていることが、劇場アンケートの結果で明らかになった。
中川プロデューサーは、「『アバター』が大ヒット中だったので心配していたが、まずまずの出足で安心した。年間動員目標の50万人は超えられそうなので、ぜひ70万人を目指していきたい」と予想以上の手ごたえを感じている様子。次年度の開催についても、「何とか実現したい。来年は今年の作品50本に加え、100作品で100万人動員を目指したい」と意気込んだ。
「午前十時の映画祭」は、全国25劇場で開催中。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)