ニュー・シネマ・パラダイス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

シチリアの小さな村を舞台に映写技師と少年の心あたたまる交流を、あふれる映画愛とともに描いた不朽の名作。映画監督として成功をおさめたサルバトーレのもとに、老いたアルフレードの死の知らせが届く。彼の脳裏に、「トト」と呼ばれた少年時代や多くの時間を過ごした「パラダイス座」、映写技師アルフレードとの友情がよみがえってくる。シチリアの小さな村の映画館を舞台に、映画に魅せられたサルバトーレの少年から中年に至るまでの人生を3人の役者が演じる。アカデミー外国語映画賞やカンヌ映画祭審査員特別グランプリなど、各国で賞賛を浴びた。

1989年製作/124分/PG12/イタリア・フランス合作
原題:Nuovo Cinema Paradiso

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

ノミネート

外国作品賞  

第62回 アカデミー賞(1990年)

受賞

外国語映画賞  

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

受賞

最優秀外国語映画賞  

第42回 カンヌ国際映画祭(1989年)

受賞

コンペティション部門
審査員特別グランプリ ジュゼッペ・トルナトーレ

出品

コンペティション部門
出品作品 ジュゼッペ・トルナトーレ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.0美しい映画

2022年11月23日
iPhoneアプリから投稿

美しい映画だと思った。

トトとアルフレードの友情、映画に熱狂する人々、エレナとの淡い恋、そしてそれを彩る素晴らしい音楽。
映画は娯楽として描かれていたが、この映画は芸術作品のようだと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あぶる

4.0全ての映画付きに捧ぐ

2022年11月14日
iPhoneアプリから投稿

映画史とともにトトの人生を振り返る

映写士という仕事に魅せられたトト、はじめは煙たがられるもアルフレッドとの間に絆が生まれる

エレナとの恋を経てトトは村を離れる
決して戻ってくるなというアルフレッドの真意は

アルフレッドの話した兵士と王女の話、兵士は約束の100日の前日にバルコニーを離れてしまう
アルフレッドの解釈はおそらく、
兵士は愛する王女の可能性を摘んでしまうと感じて自ら手を引いたというもの

アルフレッドも同じく、トトのことを思っていたからこそ、そして未来の可能性を信じていたからこそ村という閉じた世界に留まらせず外の世界に出した

そして村の映画から取り除かれていた、村では得られなかった恋愛をラストにトトへ届けた

映画を観る一人一人に世界観があり、映画愛あふれる作品

何をするにもお前のしたことを愛せ、あの日映写室を愛したように

コメントする (0件)
共感した! 0件)
23

5.0見終わって

2022年10月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

あたたかい気持ちになれる作品っていいですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
M

3.0このくらい映画に対して愛があれば…

2022年7月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

職場の先輩にオススメされて鑑賞。

物語そのものは全然知らなかったけれど、自転車に二人で乗っているシーン、映画館で子供が笑っているシーン観たことある!この音楽なんかかなりの回数聴いている!となり初見の感じが全くしなかった。

トトとアルフレドのやり取りはとても微笑ましく、このような幼少期を送ったトトに多少の嫉妬をしつつ年齢を重ねていく過程は近所のおばちゃんそのものだった。

この映画を観て映画の原点を知りたくなった。私もこのくらいの年齢に映画の良さを知っていたら映画に携わる仕事をしていただろうか。

※映画好きは観ておくべき作品だと思う。これからはドヤ顔で「観たよ」と言いたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ともーみ
すべての映画レビューを見る(全179件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る