「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」がアカデミー賞を受賞できない理由
2009年10月5日 11:58

[映画.com ニュース] 6月に急逝したマイケル・ジャクソンさんが、ロンドン公演に向けて死の数日前まで行っていたリハーサル模様を収録した、ケニー・オルテガ監督の音楽ドキュメンタリー映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が、10月28日よりいよいよ全世界同時公開される。作品の評価も上々で、アカデミー賞の期待もささやかれ始めた。
しかし、米ロサンゼルス・タイムズ紙によると、もしもアカデミー長編ドキュメンタリー賞でノミネートされる場合、今年度は08年9月1日から09年8月31日までに全米で上映されていることが条件。また、映画作家が映画祭に出品して本公開が延びた場合、09年9月30日までの1カ月間だけ猶与期間があるが、同作は今年のデッドラインを過ぎてしまっており、ノミネートの資格がないことが分かった。
コンサート映画とアカデミー賞といえば、マイケル・ウォドレー監督、マーティン・スコセッシ編集の「ウッドストック」(70)が長編ドキュメンタリー賞を受賞したことはあるが、ザ・バンドの解散コンサートを描いた、マーティン・スコセッシ監督、セルマ・スクーンメイカー編集の「ラスト・ワルツ」(78)はノミネートから漏れており、この手のジャンルとオスカーの相性はあまり良くない。
全米配給するソニー・ピクチャーズは故人となったマイケルさんのために、長編ドキュメンタリー賞以外の音響賞や編集賞でのノミネートを目論んでいるという。アカデミー本部のサミュエル・ゴールドウィン・シアターにて11月1日の午後2時より会員に向けた同作の試写会が行われる。
なお、今年から作品賞はノミネート枠が10本に増枠されているため、ひょっとしたら作品賞にノミネートされるかもしれない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー