ダコタ・ファニングが怪しいバンパイア役を演じる「ニュームーン」写真が公開
2009年9月17日 12:00

[映画.com ニュース] 「I am Sam/アイ・アム・サム」(01)でショーン・ペン演じる知的障害者サムの健気な娘ルーシーを演じ、その愛らしさと演技力の高さで天才子役と呼ばれたダコタ・ファニングも、いまやティーンのど真ん中、15歳の少女に成長。「宇宙戦争」(05)のヒットなどで日本でも高い人気を誇る彼女が、人間の少女とバンパイアの青年の禁断の恋を描き、全世界で大ヒットを記録した「トワイライト/初恋」の続編「ニュームーン/トワイライト・サーガ」で、バンパイアに扮した劇中写真が公開された。
清潔感あふれるキュートな笑顔が印象的なファニングだが、「ニュームーン」ではそのイメージを一変。黒いローブを身にまとい、瞳を怪しく赤く光らせて、3000年の歴史を持つイタリアのバンパイア、ボルトゥーリ族のジェーンを演じている。
製作サイドは、ファニングがこの役を演じるにあたり、「彼女は今まで、いい子や清純な役を演じてきている。実際の彼女も清純だから、逆にこの映画では今までとは違う、奇妙な悪役を演じてほしかった」とコメントを寄せており、子役出身者の成功例が少ないハリウッドで、15歳の天才女優が今までとは大きく異なる役どころをどのように演じるのか注目されている。
「ニュームーン」では、前作「トワイライト」で禁断の恋に落ちた少女ベラ(クリステン・スチュワート)とバンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)の突然の別れや、バンパイア族の宿敵で狼一族の末裔となるジェイコブ(テイラー・ロートナー)を巻き込んでの3角関係などが描かれる。ファニングを始め、「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」で注目された若手イケメン俳優ジェイミー・キャンベル・バウアー、「フロスト×ニクソン」「クィーン」の演技派マイケル・シーンらが新キャストとして登場。監督は「ライラの冒険/黄金の羅針盤」のクリス・ワイツで、11月28日日本公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー