大橋のぞみ、「ポニョ」の次はロシアの国民的キャラ「チェブラーシカ」に!
2009年9月4日 12:00

[映画.com ニュース] 日本でもブームとなったロシアの国民的キャラクターをTVアニメ化した「チェブラーシカ あれれ?」の制作発表が9月3日、東京・赤坂のオムニバス・ジャパンで行われ、チェブラーシカの声を担当する大橋のぞみと監修の中村誠が登場した。
「チェブラーシカ」は1967年に出版された児童文学「わにのゲーナ」を基に、ロシアアニメの巨匠ロマン・カチャーノフが監督したコマ撮り人形アニメ。日本では2001年にミニシアター上映されるや記録的ヒットとなり、関連グッズも人気を博した。今回のTVアニメは、ロシア版のテイストを残しつつ日本人スタッフによって独自に製作されたもので、テレビ東京系の朝の番組内で放送される。
宮崎駿監督作「崖の上のポニョ」の主題歌を歌い、国民的人気を集めた大橋は本作で声優初主演を務め、「動く絵に合わせて喋るのは難しかったけど、チェブラーシカがかわいかったので楽しくできました」とニッコリ。中村は大橋のアフレコ現場について「最初は緊張しているみたいだったけど、2話目から結構楽しそうにしていて、ゲーナ(チェブラーシカの相棒のワニ)のセリフも喋っていた。ほほえましい光景でした」と振り返った。
大橋が「印象に残っている台詞は『あれ? あれれ?』です」と答えると、中村は「副題に『あれれ?』を入れたのは、のぞみちゃんの言う『あれれ?』がとても可愛かったから」と、名付け親が他ならぬ大橋であることを明かした。会場には巨大チェブラーシカも登場し、大橋は満面の笑みで撮影に応じた。
「チェブラーシカ あれれ?」はテレビ東京系「のりスタ100%」(毎週水曜日、朝7時30分~8時)の番組内で、10月7日より放送される。なお「チェブラーシカ」の新たな人形アニメの劇場版が現在進行中で、2010年公開予定。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ