西川美和監督が意外なバイト経験を告白。「ディア・ドクター」サイン会
2009年5月29日 12:00

[映画.com ニュース] 「ゆれる」の西川美和監督による最新作「ディア・ドクター」(6月27日公開)の原案小説「きのうの神さま」の発売を記念したトーク&サイン会が、5月28日、東京・タワーレコード渋谷店で行われ、執筆した西川監督と“師匠”の是枝裕和監督が登場した。
「ディア・ドクター」は、山あいの診療所で働く医師の失踪事件をめぐる心理劇。笑福亭鶴瓶の映画初主演作としても話題になっている。「きのうの神さま」は原作ではなく、映画のアナザーストーリーという形となっていて、5編の短編で構成されている。
西川監督は是枝監督の「DISTANCE/ディスタンス」(01)で助監督を務めており、2人はいわば“師弟関係”。「ディア・ドクター」のために僻地の医療現場を取材したという西川監督は、「毎晩お酒を飲んで共に過ごしていると、2、3日経った頃に愚痴が出てくる。僻地の医師でも意外とドロドロしたところがあると分かったときが面白かったです」と取材の醍醐味を語った。また、助監督時代にはとバスの添乗員として働いた経験があることを告白。「実は昨年か一昨年、ホテルで給仕の仕事をやりました。今は工場で働きたいです。肉をパックに詰めたり……」と監督らしからぬ意外なエピソードを明かした。
劇映画を撮る前はTVのドキュメンタリー番組を作っていた是枝監督は、「ドキュメンタリーは“知るために撮る”ことが大事。たしかに映画だけやっていると分からないことは多い。でも添乗員は僕にはできない」と苦笑い。是枝監督は、先日開催されたカンヌ国際映画祭で好評を博した「空気人形」の公開を秋に控え、現在再編集中とのこと。「編集は一番楽しい作業。納得がいくまでやります」と期待を高めた。
小説「きのうの神さま」はポプラ社より発売中。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー