アル・パチーノが「自殺マシン」で末期患者の死を幇助した“死の医師”に
2009年5月27日 12:00

[映画.com ニュース] アル・パチーノが、HBOフィルムが製作するTV映画「You Don't Know Jack」で、末期患者の自殺幇助をしたとして殺人罪に問われたアメリカの実在の“死の医師”ことジャック・ケボーキアンに扮することになりそうだ。出演の最終交渉に入ったと米ハリウッド・レポーター誌が報じた。
現在81歳のケボーキアン博士は、80年代から治る見込みのない患者の安楽死を推進し、自ら考案・制作した「自殺マシン」で100人以上の末期患者を死に至らしめたとされる。98年、そのマシンを使用して自殺する患者の映像を自ら米CBSの報道番組「60ミニッツ」に送って公開し、激しい議論を巻き起こした。その映像が証拠となって99年には第2級殺人罪で有罪となり、ミシガン州の刑務所に8年間服役していたが、07年に健康上の理由で仮釈放されている。
「アメリカを売った男」のアダム・メイザーの脚本をもとに、「レインマン」のバリー・レビンソン監督がメガホンを取る。HBOでは長年この企画を暖めていたとのことで、かつては「ガンジー」のオスカー俳優ベン・キングズレーがケボーキアン役の候補に挙がっていた。
関連ニュース
「殺し屋のプロット」あらすじ・概要・評論まとめ ~失われていく記憶の中で実行される“完全犯罪の世界”でレジェンド俳優初共演~【おすすめの注目映画】
2025年12月4日 06:30
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ