クリント・イーストウッドが日本政府から「旭日中綬章」を叙勲
2009年4月30日 12:00

[映画.com ニュース] 09年春の叙勲で外国人として「旭日中綬章」を褒章されることに決まったアメリカ人映画監督兼俳優のクリント・イーストウッド(78)が4月29日、映画会社ワーナー・ブラザースを通じて喜びのコメントを発表した。
「次作(「ヒューマン・ファクター」)の撮影中につき、直接日本でお礼を言うことができないのが残念ですが、このたび名誉ある旭日章を授かったことを心からうれしく思います。この章によってもたらされる、日本での栄誉に深く感謝いたします」
受章理由は、06年公開の2部作「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」を通じて日米双方の視点から太平洋戦争の硫黄島の激戦を描き、日米両国の相互理解の促進に貢献したことだった。
「硫黄島からの手紙」に出演した日本人俳優も文書で祝福した。「クリントの数十年にわたる作品に対する誠実な現場作りには頭が下がります。しかも、いまだ衰えぬ製作意欲。日本でも、国が認めてくれたこと、うれしく思います」(渡辺謙)、「元気にしているかな?と思っていた時のこの朗報。おめでとうございます。凄いことばかりで、本当に驚いています。いつまでも元気だなあ。うれしいっす。あ、ちなみに、僕も元気です」(二宮和也)
同じ日、大ヒット公開中の「グラン・トリノ」の音楽を務めたジャズベーシストの長男、カイル・イーストウッド(40)が都内で緊急会見。6月にブルーノート東京での自らのコンサートのPRで来日していたものだが、「自分にとってもすごいうれしいニュース」と父の受章を喜んだ。
イーストウッドは07年に、フランス政府(シラク大統領)から文化勲章「レジオン・ドヌール勲章」を叙勲されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの主人公。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった。
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

洋画“No.1ヒット”スタート!
【新「アベンジャーズ」と関係する“大事件”!?】物語のカギは…なんと“日本”!見どころを徹底調査
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ