「スラムドッグ」子役が、インドのファッションショーにモデルとして登場
2009年3月24日 12:00

[映画.com ニュース] 作品賞、監督賞など米アカデミー賞8冠に輝いた「スラムドッグ$ミリオネア」に出演したスラム出身の子役ルビーナ・アリ(9)とアズハルディン・モハメド・イスマイル(10)が、インドのニューデリーで開催されたインド・ファッション・ウィークにゲストモデルとして登場し、観客からの喝采を浴びた。米ニュース情報サイトHuffington Postなどが報じたもの。
3月19日、インド人デザイナー、アシマ・リーナのショーに登場した2人は、インドの民族衣装をアレンジした同デザイナーのファッションに身を包み、ランウェイで華麗にポーズを決めた。
ダニー・ボイル監督の「スラムドッグ$ミリオネア」(4月18日公開)は、インドの大都会ムンバイを舞台に、スラム街育ちの青年ジャマール(デブ・パテル)が人気番組「クイズ$ミリオネア」で最高賞金2000万ルピー獲得に迫る過程を通して、ストリートにはびこる犯罪や貧困、幼なじみのラティカ(フリーダ・ピント)とのロマンスを描く。ルビーナは少女時代のラティカ役を、アズハルディンはジャマールの兄サリームの少年時代を演じている。
アカデミー賞授賞式にも出席し世界的に注目された2人は、現在もムンバイの貧しいスラム暮らしだ。しかし、ショーのバックステージでインタビューに答えたルビーナとアズハルディンは、「インドに帰って来ることが出来て幸せ。アメリカにいるよりずっといい。モデルに選ばれたのはこれが初めてなの」(ルビーナ)、「アイ・ラブ・マイ・インディア!(I Love My India!)」(アズハルディン)と母国での温かい歓迎にうれしそうな表情を見せた。
なお、インド当局は先月末、2人に新たな住居を提供する方針を明らかにしている。
関連ニュース





