YOSHIKIが親友、紀里谷監督の「GOEMON」に主題歌を提供
2009年3月24日 12:00

[映画.com ニュース] 「CASSHERN」の紀里谷和明の監督第2作で、江口洋介が天下の大盗賊・石川五右衛門に扮し、大沢たかお、広末涼子、ゴリ(ガレッジセール)らと豪華共演することでも話題の「GOEMON」。この度、同作の主題歌に、X JAPANリーダーのYOSHIKIが手がける別ユニットVIOLET UK(バイオレット・ユーケー)の「ROSA(ローザ)」が決定し、3月23日、紀里谷監督とYOSHIKIが会見を行った。
お互いにロサンゼルスを拠点とし、10年来の親友だという2人だが、主題歌決定の経緯について紀里谷監督は、「映画の製作に入る前から曲作りを依頼し、快諾を得ました。YOSHIKIを信頼しているので自由にやってもらいましたが、出来た曲を聴いて鳥肌が立ちました」と明かした。これを受けたYOSHIKIは、「そこまで信頼してもらったので逆にプレッシャーでしたが、お客さんに最後に泣いて欲しいと思って曲を作りました。ただ優しいだけではない、力強くて壮大なバラードになったと思います」と曲の仕上がりに対する自信を語った。
またYOSHIKIは完成した映画について「前から友達だったけど、『こんなに才能ある人だったんだ』と思いました(笑)。自分が関わった映画で、こんなに感動していいんだろうかと思ったけど、3回は涙しました」と紀里谷監督を絶賛した。
なお、会見では、紀里谷監督がこれまで所属していたエージェンシー、エンデバーから、スピルバーグ監督やジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットらも契約を結んでいるハリウッド最大のエージェンシーCAAへの移籍が決定し、新作を準備していることが合わせて発表された。「GOEMON」は5月1日公開。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント