黒田知永子がジョージ・クルーニーにウットリ!「かけひきは、恋のはじまり」
2008年10月29日 12:00
[映画.com ニュース] 「オーシャンズ」シリーズほか数々のヒット作に出演するかたわら、監督業や製作にも手腕を発揮し、ハリウッドきってのプレイボーイとしても名高いジョージ・クルーニーが監督・主演を務めた新作「かけひきは、恋のはじまり」の試写会が、10月28日、東京・半蔵門のTOKYO FMホールにて開催され、モデル兼タレントの黒田知永子がトークショーに出席した。
本作は、ビリー・ワイルダー作品など往年のスクリューボール・コメディを彷彿とさせる大人のラブコメディ。アメリカン・フットボールのプロリーグが出来たばかりの20年代を舞台に、中年アメフト選手ドッジ(クルーニー)と敏腕記者レクシー(レニー・ゼルウィガー)が、大学の花形アメフト選手をめぐって仕事と恋の駆け引きを繰り広げる。
劇中のレクシーの衣装を意識した赤いワンピースを身にまとった黒田は、「男っぽくてカッコいい。“王様タイプ”でも彼ならいいな」とクルーニーを手放しで賞賛。クルーニーが、かつて共演のゼルウィガーと実生活でも交際していたことを知らされると驚いた様子で「そうなんですか! でも何よりビックリしたのは(クルーニーが)私と同じ歳だったこと」とコメントし、会場の笑いを誘った。
その後、マスコミとの質疑応答で、好きな男の条件を「笑顔と包容力。年下より同年代の方が話が合う」と明かした黒田は、07年に離婚し現在は独身。自身の恋については「私は直球ですよ」と“駆け引きなし”を明言しつつも、具体的な話に関してはノーコメントを通した。
「かけひきは、恋のはじまり」は11月8日より日本公開。