「菅井君」「鷹の爪」続編、FROGMANのFLASHアニメ劇場版が続々公開!
2008年2月19日 12:00

[映画.com ニュース] 昨年、劇場版が公開された「秘密結社 鷹の爪」などのFLASHアニメで知られるFROGMANの新作劇場版アニメ「菅井君と家族石 THE MOVIE」が2月16日から公開されている。
「菅井君と家族石」は、島根県出雲地方に暮らす、全員が無職のソウルファミリーの日常を描いたナンセンスコメディ。オリジナルは04年にWEBで公開し、ネット上で人気が広がったFLASHアニメで、FROGMANにとっては原点となる作品だ。約3年ぶりにその新作を手がけたFROGMANは04年当時を振り返り、「昔の『菅井君』って、FLASHの機能という機能をほとんど使わずに作ったんだなということを痛感しました」と語る。「今もそんな上手じゃないですけど、絵もひどいですよね(笑)」
とは言ったものの、“素材は使い回す”ことは、FROGMAN特有の作風のひとつ。今回も菅井家のキャラクターは当時のまま。「劇場版を作るにあたり、今出来ることを全て注ぎ込んだらどうかと思ったんですが、そうすると当時の『菅井君』とイメージが違ってしまう。上手な人が描き崩すだらしなさじゃなくて、本当にアップアップになって描いていた頃の作品なので、その“ギブアップ感”をいかに出していこうかというのが焦点でした」
また本作には、映画ファンなら思わず笑ってしまう、「スター・ウォーズ」や「パルプ・フィクション」など名作のパロディも満載なので、ぜひ劇場で確認してほしい。
そして、ファンにはさらなる朗報。12日に行われた本作の完成披露試写の会場で、「鷹の爪」劇場第2作となる「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II/島根は鳥取の左側です(仮)」(初夏公開)の製作も正式発表された。
「今はシナリオを書いている真っ最中」というFROGMANは同作について、「前作やTV版を見てない人でも全て理解できる世界観を作ろうと。そういう意味で、今回は本当の“劇場版”になりそうです。前作に比べて、物語の広がり方も相当ありますし、人間ドラマも深くえぐってます」と自信のコメント。
前作の劇場版「鷹の爪」は、ニューヨーク国際インディペンデント映画祭のコンペティション部門にも出品され、FROGMAN自身もびっくりするほどの広がりを見せている。2月下旬には「鷹の爪 THE MOVIE II」に関する重大発表があるという。ファンなら、まずは「菅井君」を見て、その発表を楽しみに待つべし。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント