福田沙紀、「ヤッターマン」2号に決定!ドロンジョは誰に?
2007年12月13日 12:00

[映画.com ニュース] 70年代の人気アニメを実写化する映画「ヤッターマン」(09年春公開、三池崇史監督)のヤッターマン2号ことアイちゃん役に、タレントの福田沙紀が決定した。
90年生まれの福田は自らのブログに、「アクションとかするのかなぁ~♪アニメ『ヤッターマン』はちゃんと見たことがないんですが、『ヤッターマン』の存在はもちろん知ってました♪♪沙紀のママゃパパが子どもの頃見ていたアニメの実写化に出演するなんてなんだか不思議な気持ちなのと、緊張なのとワクワクなのと……(笑)。特撮もの好きなあたしにとって念願の特撮映画♪がんばるなり(ノ゜O゜)ノ」とコメント。
福田は、嵐の二宮和也主演のTVドラマ「拝啓、父上様」(フジテレビ系)や渡辺謙主演のTV映画「星ひとつの夜」(フジテレビ系)に出演。08年夏公開の「櫻の園」(中原俊監督のセルフリメイク版)では映画初出演で主演を飾る。
すでに嵐の櫻井翔がヤッターマン1号に出演決定しているが、福田は、櫻井のパートナーとして地球の未来を奪おうとする悪のドロンボー一味と戦う。電気店の娘という設定のヤッターマン2号(アイちゃん)の武器は強力な電流を流すシビレステッキで、福田は華麗なステッキさばきを練習中とか。配給元の日活に「ヤッターマンを知らない世代にも愛されるアイちゃんを目指します。アクションも頑張ります」と抱負を述べた。
三池監督は「(これは)生身の役者を使って、アニメを超える“ナ・マ・ミ アニメ”。この映画の核にあるのは、主な登場人物たちがみんな恋していること。叶う者もあれば、敗れる者もある人間ドラマなので、『電車男』チックなところもあるし、大人も子供の目線で楽しめるファミリー映画」と語っているだけに、櫻井とのロマンスの行方も注目される。
気になるのはドクロベー手下の“影の主役”ドロンジョ様の配役だが、インターネット上で「深田恭子に決定」などと噂が飛び交っているものの、製作する日活社内でも依然トップシークレット状態。「ヤッターマン」は新作アニメ版として約30年ぶりに08年1月14日より読売テレビ・日本テレビ系にて毎週月曜放送されることから、実写版のドロンジョ役は、年明けのこのアニメ版放送開始までに公表されるという。
アニメ版総監督笹川ひろしも、「どんなドロンジョが出てくるのか、とても楽しみ。人間が演じる『ヤッターマン』を見てもらって、比べてもらって楽しみを倍増して、明日の糧になるように楽しんでもらいたい」と期待を寄せている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント