アカデミー賞は「ディパーテッド」が4冠。エディ・マーフィは途中帰宅
2007年2月27日 12:00

本命不在と言われた第79回アカデミー賞の授賞式が2月25日(現地時間)、ハリウッドのコダック・シアターで行われ、「ディパーテッド」が作品賞を受賞した。「ディパーテッド」は、マーティン・スコセッシの監督賞を含む最多の4部門を受賞。ギレルモ・デル・トロ監督のファンタジー映画「パンズ・ラビリンス」が3部門で続いた。「バベル」は作曲賞のみで、助演女優賞にノミネートされた菊地凛子の受賞はならず、「硫黄島からの手紙」は音響効果賞の1部門のみに終わった。
「リトル・ミス・サンシャイン」がやや優勢と見られていた作品賞レースで「ディパーテッド」が受賞した理由を、ロサンゼルス・タイムズ紙は「もっともハリウッド映画らしい作品だから」と分析。予算をかけた大作映画であり、オールスターキャスト、しかも監督が名匠で、1億ドル(約121億円)を超えるヒットになっている点を理由として挙げた。また、助演男優賞で受賞が確実視されていたエディ・マーフィ(「ドリームガールズ」)が、アラン・アーキン(「リトル・ミス・サンシャイン」)に破れるという波乱があり、ショックを受けたマーフィが授賞式の途中で帰宅するというハプニングも起きた。受賞結果はこちら。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI