フェリーニやトリュフォーを意識。話題の海洋映画の監督が会見
2005年3月29日 12:00

「天才マックスの世界」(98)、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」(01)などで知られるウェス・アンダーソン監督が新作「ライフ・アクアティック」のPRのため来日。3月24日、東京・新宿のパークハイアット東京で記者会見を行なった。
「ライフ・アクアティック」はビル・マーレイ扮する海洋学者スティーブ・ズィスーを中心とした記録映画の撮影クルーが幻の鮫を求めて航海する冒険を軸に、突如現れたオーウェン・ウィルソン扮する息子やケイト・ブランシェット扮する記者などとの関係を描くストーリー。
個性的なキャスティングで有名なウェス・アンダーソン作品だが、本作については「『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』で最初からジーン・ハックマンを想定して書いたように、今回もビル・マーレイを想定して脚本を書きました。彼のキャラクターは「沈黙の世界」で知られる海洋学者で映画作家のジャック・イブ・クストーにインスピレーションを得て、創作しました」とコメント。そして、この映画は結局のところ映画製作についての物語で「自分なりの『8 1/2』(フェリーニ)や『アメリカの夜』(トリュフォー)を作ってみたかったんだ」と本音を明かした。
現在は動物を描くアニメーションとインドを舞台にした3人兄弟の修道僧の物語を準備しているという。「ライフ・アクアティック」は5月公開。
「ライフ・アクアティック」
をディズニープラスで今すぐ見る
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
「パルテノペ ナポリの宝石」あらすじ・概要・評論まとめ ~より多彩な引用が埋め込まれ、笑える遊びも盛り込まれているナポリ映画~【おすすめの注目映画】
2025年8月21日 11:30
オリジナル 洋画 まとめ 評論
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)