天才マックスの世界

ALLTIME BEST
  • AmazonVideoで今すぐ見る
19%
58%
20%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

課外活動に熱中するあまり落第を繰り返す風変わりな天才少年の日常を描いた、ウェス・アンダーソン監督の長編第2作。名門校ラッシュモアに通う15歳のマックスは、勉強そっちのけで19ものクラブを掛け持ちしているため落第ばかりしていた。ある日、女性教師ローズマリーに恋をしたマックスは猛烈なアタックを開始。鉄鋼会社の社長ハーマンの力を借りてローズマリーのために水族館をつくろうとするが、ハーマンもローズマリーに恋をしてしまい……。

1998年製作/96分/アメリカ
原題:Rushmore

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5自分であること

2019年4月14日
iPhoneアプリから投稿

学校、恋愛、家族、マックスの虚構だった世界から曇りが解けていき、最後に本当の自分を見つけることができたマックス。そんな青年心理が描かれたストーリー。
物語の転換点に裏腹に出てくる左右対称の構図もよかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Sadahiro Kitagawa

3.53.5

onakaさん
2017年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

こういう映画は理屈なしに好きです。
シンプルに楽しめる。

主人公マックスのような人になってみたいと憧れる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
onaka

4.0あぁ、好きだ、ウェス・アンダーソン

2016年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

萌える

ウェス・アンダーソン監督作は、ほぼ観てきてるんですが、なんでかこの初期作品は観てなかったのです。なんか若気の至り的な雰囲気が、DVDのジャケットからしてたからかな。
いや、でも、観て良かった。たしかに変なマックスの変な話なんですけど、映画全体に気品があるんですよね、ウェス・アンダーソンの作品って。変に情緒を押し付けてこない、形式主義的な気品っていうかね。映画の文法が分かってるって感じですかね。
なんかこうやって書いていて、どことなく、こちらも私が大好きなジム・ジャームッシュに近いのかなって気がしましたですよ。
こういう監督が、現代に、そしてこの若さでいてくれるってことが幸せであります。
あ、それとヒロインのオリビア・ウィリアムズ。すんごい綺麗だったですよ。どこかで観たなぁと思ったら、『シックス・センス』のブルース・ウィリアムズの奥さんでしたね。あの時も綺麗だなぁって思ったっけね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
チャーリー

4.0ひとりの女性のために

kuさん
2015年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

内容はヘンテコでおかしなところだらけなのに、何故かすべてに納得し、終わるころにはあたたかい気持ちにさせるところはウェスアンダーソンはさすがだなと思います。
奇妙なユーモアセンス、独特の間のとり方。それは他の映画とは明らかに違っていて、好き嫌いが分かれるところかも知れませんが、個人的にはとても好きです。

15歳のマックスは周りが思うように確かに変わっていて、変人。
おまけに勉強もまるで駄目。けれど、思ったことをすぐに実行するというその行動力や、なんだかんだで人が集まってくるあたり、ただものではありません。30代くらいの実業家のような口ぶりです。彼自身もそのことにとても自信のある感じが、見ていて頼もしく感じます。
けれどやはり少年、子供な部分はもちろんあって、ひとりの女性へとてつもなく執着してしまって、問題を起こしてしまう。
自分の父親くらいの年齢の男性と取り合いをする場面は、おかしくてたまりません。

ラストもとてもよかったです。彼はそれまでの彼とは違った表情で、成長を感じました。マックスはどんな人生を送るのか、大人になった彼を見てみたくなりました。

あとはBGMがとてもよかったと思います。主に9月から1月にかけての映画なので、冬にまた見たいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ku
すべての映画レビューを見る(全7件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る