ディズニー、CEO交替でピクサーと再交渉へ
2005年3月22日 12:00
ディズニーのマイケル・アイズナー最高経営責任者(CEO)の後任にロバート・アイガー社長が選ばれたことで、ピクサーのエド・キャットムル社長は、ディズニーと配給契約交渉を再開させると明らかにした。「ようやく9月にディズニーのCEOが交替するので、我々は交渉を再開させることになるが、同時に他社とも交渉をしていくつもりだ」。
04年の全米ボックスオフィスにおいて、ヒット作が「ナショナル・トレジャー」と「Mr.インクレディブル」(ピクサー製作)しかなかったディズニーにとって、ヒット率100%のピクサーは手放したくないところだろう。強気一辺倒だったアイズナー氏と違って、アイガー社長は多少の譲歩をすると業界筋は見ているが、ディズニーが独自に「トイ・ストーリー3」の製作に着手してしまっていることから、交渉は難航しそうだ。なお、ディズニー以外の交渉相手についてピクサーは明言を避けているが、同社のスティーブ・ジョブスCEOは、ピクサーが求める世界配給網を持っているスタジオとして、ワーナー・ブラザース、20世紀フォックス、ソニー・ピクチャーズの3社を挙げている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です。
【子ども17人が同時に行方不明に…】このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI