デ・ニーロとスコセッシが共同で回顧録を執筆
2004年1月13日 12:00

ロバート・デ・ニーロとマーティン・スコセッシ監督が、30年以上にわたる友情や映画製作での共同作業を振り返る回顧録を共著で発表することになった。出版元のハーモニー・ブックスが9日、発表したもの。
デ・ニーロとスコセッシ監督は73年、互いが育ったニューヨークの下町リトル・イタリーが舞台の青春群像劇「ミーン・ストリート」を皮切りに、「タクシー・ドライバー」「レイジング・ブル」「グッドフェローズ」「ケープ・フィアー」など共同で作品を作り続け、アメリカ映画界きっての俳優・監督コンビとなった。デ・ニーロは、「レイジング・ブル」でアカデミー主演男優賞を受賞、「タクシー・ドライバー」「ケープ・フィアー」でも同賞にノミネートされている。スコセッシは声明で、「私たちはニューヨークの同じ地区の出身ではあるが、違う通りにたむろしていた」と語り、映画を1本作るたびに2人の友情が深まっていったとコメント。「今では、相手が何を言いたいのか口にしなくても分かる」として、2人の関係は「職業上の結婚のようなもの。映画がぼくたちの子供たちと言える」と述べている。
回顧録のタイトルは未定だが、05年に出版予定で、すでに英国、オランダ、イスラエル、ドイツでの出版契約が結ばれている。
関連ニュース

二宮和也、赤ちゃんの映画館デビューを応援する「シナぷしゅ THE MOVIE」第2弾への出演で気づかされたこと “最多共演俳優”についても語る「すごく安心感がある」
2025年5月4日 12:00
オリジナル インタビュー 邦画 アニメ





映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)