グッドフェローズ

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
グッドフェローズ
25%
55%
17%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

巨匠マーティン・スコセッシがニコラス・ピレッジのノンフィクションを基に、「グッドフェローズ」と呼ばれるギャングたちの生き様を描いたマフィア映画。ニューヨークの下町ブルックリンで生まれたヘンリーは、幼い頃からマフィアに憧れて育つ。地元を牛耳るポーリーの下で働き始めた彼は、兄貴分のジミーや野心旺盛なトミーらと犯罪を重ね、組織内での地位を高めていく。そして1978年、一味はケネディ国際空港を襲撃し、600万ドルの強奪に成功。FBIの捜査の手が迫る中、ジミーらは口封じのため事件の関係者を次々と殺害していく。トミー役のジョー・ペシが第63回アカデミー賞で助演男優賞を受賞。ヘンリーをレイ・リオッタ、ジミーをロバート・デ・ニーロがそれぞれ演じた。

1990年製作/145分/アメリカ
原題:Goodfellas
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第48回 ゴールデングローブ賞(1991年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演男優賞 ジョー・ペシ
最優秀助演女優賞 ロレイン・ブラッコ
最優秀監督賞 マーティン・スコセッシ
最優秀脚本賞 ニコラス・ピレッジ マーティン・スコセッシ
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0巧妙な人間ドラマの狭間で瞬間沸騰するボルテージはまさにスコセッシならでは

2019年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作小説タイトルは「ワイズマン」だが、登場するマフィアの面々は賢人どころか、今を生き抜くために各々が必死な男たちだ。そこで芽生える、切れるか切れないのか最後まで分からぬ絆は、ある意味、スコセッシ映画に通底する暗黙のテーマなのかもしれない。

今回メインを張るのはレイ・リオッタだ。今でこそやや太って貫禄を増した彼だが、90年代の頃はまだ精悍な顔つきだったことに驚かされる。そんな若きリオッタはいつしか組織の先輩ジョー・ペシとデ・ニーロの多少危なっかしい綱渡りに付き合わされることとなる。デ・ニーロがお膳立てしたものを、キレると手がつけられなくなるペシがとことん掻き乱すというパターンはこの映画でも「待ってました!」のごとく健在だ。

興味深いのは、イタリア系のペシは幹部へ出世し、デ・ニーロの役はアイリッシュなので幹部になれないという事情。そのあたり、実は『アイリッシュマン』にも繋がる部分なのかも。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
牛津厚信

4.5ノンフィクション?!!

2021年5月2日
iPhoneアプリから投稿

マーティンスコセッシ節が炸裂した超名作。

非常に洒脱でユーモアあふれる会話の中で、子供のいたずらのように人がどんどん殺されていくアウトローさ、あまりに非合法的で大いに笑えてしまうギャング映画。

観ていて強く思い出されたのは、私の最も好きな映画である、ウルフオブウォールストリート。まさにこの作品がその原点なのだなぁと感心。
悩まずすぐに犯罪犯して、決して悪びれもせず監獄に入り、ムショから出て当日からまた元気に犯罪を起こしていく、スーパーポジティブ性な悪党。

観ていてスカッとする。いったい何人死んだんだというくらい、人が死ぬが、人を殺す理由もあまりにくだらなくて笑える。

すごい映画だった。素晴らしすぎる。グッドフェローズというタイトルも秀逸だ。何度観てもいい映画だと思える稀有な作品だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
やべっち

3.0リズミカルなマフィア映画

kenyanさん
2020年9月20日
iPhoneアプリから投稿

そこそこ楽しめました。マフィア映画🎬だがどこかユニークでリズミカルで…

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kenyan

3.5マフィアの中からの物語

tiso jackさん
2020年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

一歩引いて見ると、主人公達は世間に迷惑をかけ続ける無法者たちで全く好きになれない。

実話と考えると更に受け入れ難いのだが、一旦そのあたりのルールは置いておいて、この世界で描かれるマフィア目線でマフィアの中に没入すると、とても居心地が良く、日々に緊張感もあり、感情豊かに生きていることが伝わる。

人間臭いラストの選択も実話故だろう。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
tiso jack
すべての映画レビューを見る(全57件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「グッドフェローズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。