ドリームワークス、またもディズニーにケンカを売る!
2002年7月2日 12:00
ドリームワークスとディズニーのアニメーション部門が犬猿の仲であることは周知の事実である。これまで、ディスニーが配給する「バグズ・ライフ」(製作はピクサー)にドリームワークスは「アンツ」をぶつけたり、同じくピクサー製作の「モンスターズ・インク」の全米公開に、「シュレック」の全米ビデオ発売をぶつけたりと、とりわけドリームワークス側のライバル意識が目立っている。この裏には、ディズニーをクビになった過去を持つ現ドリームワークスのジェフリー・カッツェンバーグ氏の怨念があると言われ、その恨みはアカデミー賞初のアニメーション部門賞(「シュレック」)を取っても晴れなかったようだ。
このほど、ドリームワークスは2004年公開作の日程を早くも発表したのだが、その公開スケジュールは、ディズニーの縄張りを荒らしたとしか思えないもの。例えばドリームワークスは、2004年の11月19日に「Sharkslayer」(ジェームズ・ガンドルフィーニやマーティン・スコセッシが声優を務める海洋ギャングアニメーション)を公開すると発表したが、この感謝祭週末の時期は、例年「トイ・ストーリー」シリーズや「モンスターズ・インク」、「101」などディズニー映画の公開日として知られている。また、注目の「シュレック2」は、サマーシーズンまっただ中の6月18日の公開に決定。ディズニーがピクサー製作の「The Incredibles」の公開日を発表する前に、ドリームワークスがベストポジションを奪った形となった。今度のディズニーの出方に注目である。
関連ニュース
「殺し屋のプロット」あらすじ・概要・評論まとめ ~失われていく記憶の中で実行される“完全犯罪の世界”でレジェンド俳優初共演~【おすすめの注目映画】
2025年12月4日 06:30
オリジナル 洋画 まとめ 評論
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ