ドリームワークス、またもディズニーにケンカを売る!
2002年7月2日 12:00
ドリームワークスとディズニーのアニメーション部門が犬猿の仲であることは周知の事実である。これまで、ディスニーが配給する「バグズ・ライフ」(製作はピクサー)にドリームワークスは「アンツ」をぶつけたり、同じくピクサー製作の「モンスターズ・インク」の全米公開に、「シュレック」の全米ビデオ発売をぶつけたりと、とりわけドリームワークス側のライバル意識が目立っている。この裏には、ディズニーをクビになった過去を持つ現ドリームワークスのジェフリー・カッツェンバーグ氏の怨念があると言われ、その恨みはアカデミー賞初のアニメーション部門賞(「シュレック」)を取っても晴れなかったようだ。
このほど、ドリームワークスは2004年公開作の日程を早くも発表したのだが、その公開スケジュールは、ディズニーの縄張りを荒らしたとしか思えないもの。例えばドリームワークスは、2004年の11月19日に「Sharkslayer」(ジェームズ・ガンドルフィーニやマーティン・スコセッシが声優を務める海洋ギャングアニメーション)を公開すると発表したが、この感謝祭週末の時期は、例年「トイ・ストーリー」シリーズや「モンスターズ・インク」、「101」などディズニー映画の公開日として知られている。また、注目の「シュレック2」は、サマーシーズンまっただ中の6月18日の公開に決定。ディズニーがピクサー製作の「The Incredibles」の公開日を発表する前に、ドリームワークスがベストポジションを奪った形となった。今度のディズニーの出方に注目である。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)