NY&LA批評家協会賞発表!
2001年12月18日 12:00

ニューヨーク在住の映画評論家が選ぶ、ニューヨーク映画批評家協会賞が発表された。最優秀作品賞に選ばれたのは、デビッド・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」で、監督賞には「Gosford Park」のロバート・アルトマン監督、主演男優と女優には、「In the Bedroom」で夫婦を演じたトム・ウィルキンソンとシシー・スペイセクの2人が受賞した。
一方、ニューヨークに続いて発表となったロサンゼルス映画批評家協会賞では、家族ドラマ「In the Bedroom」が最優秀作品に選ばれた。「マルホランド・ドライブ」は作品賞では次点となったが、デビッド・リンチは最優秀監督賞を受賞。主演男優賞には、「トレーニング・デイ」のデンゼル・ワシントン、主演女優賞には「In the Bedroom」のシシー・スペイセクが選ばれた。
さて、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞の発表とともに開幕した今年の賞レース。「ムーラン・ルージュ」、「マルホランド・ドライブ」と並んで、アカデミー賞作品賞候補のトップを走っているのは、「In the Bedroom」という地味な作品だ。俳優のトッド・フィールド(「アイズ・ワイド・シャット」「ホーンティング」)が初監督した家族ドラマで、息子を殺害された夫婦の悲劇を描いている。シシー・スペイセクはニューヨークとロサンゼルスでのダブル受賞で、アカデミー賞主演女優賞の大本命となった。「歌え!ロレッタ愛のために」(80)以来、2度目の受賞となるか注目である。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)