映画レビュー一覧(共感順)

映画レビューRSS

2.5現代版ミステリーから横溝ワールドへ

『変な家』『変な絵』『変な家Ⅱ』と立て続けにヒット作品を飛ばした異様な覆面をした謎の作家・雨穴の一冊目の映画化。原作も新刊発売当時に既読。一見、普通の家の間取りを描いた平面図。しかし、そこに隠された謎が浮き上がってきた時、その家に纏わる不穏な空気感と共に、忌まわしい過去が明らかせらなっていくオカルト・ミステリー。どんな形で映像化するのか楽しみにしていたが…。

前半部は、YouTuberの主... 続きを見る

2024年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

コメント数 8 件
共感した人 70 件

3.5エマ・ストーンは凄い!

観終わってこの作品をどう言えば良いのか言葉が見つかりませんでした。ただ実に興味深い、考えさせられる映画だと思います。皆さんそれぞれ感じ方は違うのでしょうが、人間の奥底の様々な感情を描いているのでしょうね。愚かなるものたちとはそんな人間たちの姿。つまり誰しもが愚かなるものたちになる可能性があると言う事なのかな。それにしてもエマ・ストーンが圧巻でした。本当に全てをさらけ出しての演技。これが女優な... 続きを見る

2024年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

コメント数 5 件
共感した人 70 件

4.0反逆の横顔

冒頭、真っ直ぐな背中を追うように青い海から辿り着いたモノクロ世界。

ベラの成長とともにカラフルになる拘りの演出は、非現実的な雰囲気で覗きこんでいるうちに日常に帰れなくなりそうに怪しい。

ベラの奔放さはこどものわがままで終わらず、大人になる頃には何度もチャレンジする〝熱烈ジャンプ〟のとりこに。
ネーミングのあまりの明るさに笑いをこらえつつ、あくまでもあっけらかんとしたベラに何故か救われたり... 続きを見る

2024年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
コメント数 19 件
共感した人 70 件

5.0鑑賞後は『Poor Things』の意味が変わる

 エンドロールでスクリーンに改めて表示される『Poor Things』。長いプロローグでは、ベラや「ゴッド」博士に改造されたクリーチャーのことだと思っていた。ところが、その思い込みが、異なるマインドに切り替わっている自分に驚くしかない。
 「哀れなるものたち」とは、未成熟な十分に発達していないベラをグルーミングしてパトロン気取りでいるダンカン、ベラを従属物だと思っている男たち。『Poor T... 続きを見る

2024年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
コメント数 6 件
共感した人 70 件

5.02023年末に日本で公開された、2023年公開作品で最高峰の「世界的に評価されるべき奇跡的な作品」!

本作で主演の役所広司が2023年・カンヌ国際映画祭で「男優賞」を受賞したのは十分に納得できます。
本作の主人公は普通に話すことができるのに、基本、話さずに表情やしぐさで訴え掛ける物静かな人物。
それもあり、役所広司の演技力が極めて自然な形で国境を超えるレベルにまで発揮されていています。
2006年・カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した「バベル」で、話すことができない役の菊地凛子が、アカデミー賞... 続きを見る

2024年1月20日
PCから投稿
コメント数 0 件
共感した人 70 件

5.0カラオケ行きたい!チャーハン食べたい!

こういう映画、好きです!
心優しい?ヤクザさんと、合唱部の少年の心温まる物語。誰も不幸にならなくて、ところどころ笑えるストーリー。いや…実際にはあり得ない物語ですが、それこそ映画(フィクション)なので、「こんな物語があったら素敵だな」というのは「あり」だと思います。
見終わって、まずカラオケに行きたくなりました!「紅だーっ!!」と叫びたい!そして、聡実先生のようにチャーハン食べたい!私の中で... 続きを見る

2024年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

コメント数 2 件
共感した人 70 件

3.5和子の思い出とカツ子での思い出

大阪大会3位で全国行きを逃した中学校の合唱部部長と、組長の誕生日に行われるカラオケ大会で負けられないヤクザの若頭の交流の話。

忘れてきたトロフィーを1人で取りに行ったらブラック企業の社員にナンパされ、カラオケ地獄に連れ込まれ始まっていくストーリー。

最初はもちろん逃げ出す様にカラオケBOXを後にしたけれど、なんだかんだと心を開いていく。というか他の脅威に圧されて頼るところが他になかった?... 続きを見る

2024年1月14日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

コメント数 6 件
共感した人 70 件

4.5ひじ聡実!

ネタバレ! 続きを見る
2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

コメント数 17 件
共感した人 70 件

3.0つまんないけど、悪くないドキュメンタリー

ずっと無言で生活音だけ。役所さんが扮する平山の1日をただ観るだけの映画。次の日も同じルーティンで終わり、また次の日が来る。トイレ清掃、銭湯、花に水。
でも何だか瞑想してるような感覚で案外悪くない。

都内を周るシーンはまるでドライブしてるようだった。
これは都内組の方がリアルで面白い気がした。

後半は物語が始まりやっと映画らしくなった。そろそろ飽きてきたタイミングだったからそれが救いで時間... 続きを見る

2023年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

コメント数 6 件
共感した人 70 件

5.0最初、主人公の言動にイライラした。

しかし、終わってみれば、見る人を映画に向き合わせる手法だったのかと思えるほど。まんまと映画の中に気持ちが入っていった。
「特攻」を感動的に撮ることには抵抗があったが、見ればやっぱり心動かされる。
主人公の現代での言動にはイライラしっぱなしだったが、戦時中の彼女の言動を見ると、きちんとした子だったんだなと感じた。多分、現在に生きている日本の若い人たちの大部分は、特攻に対して彼女と同じことを思う... 続きを見る

Mさん
2023年12月8日
Androidアプリから投稿
コメント数 10 件
共感した人 70 件