ぼくは君たちを憎まないことにした

劇場公開日:

ぼくは君たちを憎まないことにした

解説・あらすじ

2015年のパリ同時多発テロ事件で最愛の妻を失ったアントワーヌ・レリスが、事件発生から2週間の出来事をつづった世界的ベストセラーを映画化。

2015年11月13日の朝、ジャーナリストのアントワーヌと幼い息子メルヴィルは、仕事へ急ぐ妻エレーヌを送り出す。しかしその夜、パリで多数の犠牲者を出すテロ事件が発生し、エレーヌも命を落としてしまう。アントワーヌは誰とも悲しみを共有できない苦しみと今後の育児への不安をはねのけるように、妻の命を奪ったテロリストへ向けてメッセージを書きはじめる。ひと晩で20万人以上がシェアした彼の「憎しみを贈らない」宣言は、動揺していたパリの人々を落ち着かせ、テロに屈しない団結力を生み出していく。

主演は「エッフェル塔 創造者の愛」のピエール・ドゥラドンシャン。「陽だまりハウスでマラソンを」のキリアン・リートホーフが監督・脚本を手がけた。

2022年製作/102分/G/ドイツ・フランス・ベルギー合作
原題または英題:Vous n'aurez pas ma haine
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2023年11月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17
  • 画像18
  • 画像19
  • 画像20
  • 画像21
  • 画像22

(C)2022 Komplizen Film Haut et Court Frakas Productions TOBIS / Erfttal Film und Fernsehproduktion

映画レビュー

つまり、憎んでいるんでしょ。

2025年5月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

4.0憎まないことにした

2025年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

君たちを憎んでない、ではないんだよなぁ。
憎まないことにした、という決意であって、その言葉によって人間でいられるということなんだなと思った。

けれど、そうは言っても悲しみは押し寄せてくるし、幼い息子との生活は大変だし、
途中からは自身の言葉に縛られているようで見ていて痛々しかった。
無理に聖人でいようとすると心にガタがくる。憎んだり、悲しんだり、でも愛を持って生きていこうと踏ん張ったり、そういう過程を何度も繰り返して乗り越えていけるんじゃないかなと思った。

ただそれにしても幼い子を放置しすぎではないかとかなりハラハラした。。。
あんな風にしてたらいつか事故に合いそうで怖い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぞの

3.0タイトルなし(ネタバレ)

2025年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
mysha

3.5最後10分とそれまでの色彩の対比。

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

パリでのテロで奥さんを亡くし、子どもと父親の絶望と葛藤とこれからの決意を描いた作品。

パニック同然で奥さんを探すシーン、悲しみは同じであるが表面化する言動の違いからけんかしたり、心の動きがどんどん変わってゆく。悲しみのどん底には変わりない。

最後(ではないが)あたりで交わした会話、コルシカ島に旅行するかどうか、それを思い出し、再生への1歩を踏み出す。
言葉では憎まないとは言うものの、やはりいろいろな思いがぐるぐるしているのが分かるだけに苦しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

他のユーザーは「ぼくは君たちを憎まないことにした」以外にこんな作品をCheck-inしています。