K.G.F: CHAPTER 1

劇場公開日:

解説

南インドで発見された金鉱をめぐって繰り広げられるマフィアたちの死闘を描き、インドで大ヒットを記録したカンナダ語映画「K.G.F」のシリーズ第1作。

1951年、スーリヤワルダンはコーラーラ近郊に金鉱(Kolar Gold Fields=KGF)を発見し、採金ビジネスに乗り出す。スーリヤワルダンの一族が莫大な富を得る一方で、金鉱で働く人々は外部から遮断された環境で奴隷のような扱いを受けていた。同じ年に、スラム街で1人の少年が生まれる。その少年ロッキーは10歳で母を亡くして天涯孤独となり、生きるために裏社会で働き始める。やがて最強のマフィアとして恐れられるようになったロッキーは、ボスからKGFの実質的支配者であるスーリヤワルダンの息子を暗殺するよう命じられるが……。

主人公ロッキーをヤシュ、ヒロインをシュリーニディ・シェッティが演じた。

2018年製作/154分/G/インド
原題:K.G.F: Chapter 1
配給:ツイン
劇場公開日:2023年7月14日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0面白すぎて感動した!

2023年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まず注意点です。序盤に色々な人物の話が出てきて分かりにくいので、主人公ロッキー、そのボス、そのまた上のボスが登場してそのあと組織のトップの暗殺を企てるということだけ覚えてください。他は見ているうちになんとなく覚えてきます。インドの名前を一度にたくさん出されても覚えられるはずがないです。

1、2合わせての感想となります。
映画が好きな全員に見て欲しい作品ですが敢えて向かない人を挙げるとするなら暴力シーンが苦手な方、ストーリーに深みがないといけない方、主人公は正義の味方でないといけない方でしょうか。
RRRやバーフバリ等と比較すると確かにストーリーは薄めで中盤ちょっと長いかな、と思う部分もありましたがそれを上回る面白さです。主人公ロッキーは結構無茶苦茶で、ヤクザ物のいいヤクザと言ったとこです。親分を大事にはしないし野心見え見えですが。ただ、アクション映画が好きな自分としてはワイルドなロッキーが派手に暴れまくるのは最高にカッコ良かったです。ストーリーの深みではなくその爽快感を重視していると思います。やはりインド映画の主人公のワイルドさは最高ですね。
一匹狼で群れず、人々はただ尊敬して勝手に後ろを着いてくるというのも良いです。個人的には他の作品の主人公より好きです。300に似てはいますがアクションも最高です。人の数で出せる迫力がかなりあり、直近で観たジョンウィックが霞んでしまいました。
あとインド映画の主人公の人間離れした能力と母の力はそういうものだと受け入れてください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おまけ

2.0鑑賞前に登場人物の相関関係を理解しておく必要あり

2023年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

とにかく登場人物が多く、全員濃い顔の髭面なので「あれ?こいつはどの陣営だったっけ?」となって内容に集中出来ない場面が多い。
割と複雑な相関関係で、時系列が何度も行ったり来たりする上に、歌のシーンでは筋に合わない絡みを見せたりするので頭がかなり混乱する。
アクション映画なのに、こういう小細工展開は要らない。

肝心のアクションでも見せ方が下手で、何がどうなって倒されているのか分からないカット多数。
スローを多用し過ぎるのもメリハリが無い。
300を意識しているように見えるが、全然そこに追いついていない、なんちゃってな印象。
無駄な演出も多くて無駄にフラストレーションが溜まる。

主人公ロッキーのキャラは漫画そのものでとても楽しいが、単体で観たら全くRRRには及ばない。CHAPTER 2ありきの作品なのに、同時公開しないと2を観てもらえない可能性大。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Annex

4.0ケンシロウの皮を被ったラオウの一方的バトル物語

2023年8月14日
iPhoneアプリから投稿

少年ジャンプやマガジンの人気作品をまんま映画にしたレベルの内容です!
次に主役のロッキー?(なんだか聞いた事ある名前です(小声))
あと凄いです(メリハリって言葉のメリだけで150分くらいメリメリメリるので見ていて異常なくらい疲労出来て感謝感激です)
リアルにインドだったら北斗の拳を忠実に実写化出来る可能性をKGF観て感じることが出来ました。しかもアメリカでも日本でも顔的に合わないけどインドの人だと違和感無いですね(村人とかまんまだし)
 あと この作品マッドマックスと 300と 北斗の拳と
 スカーフェイスのいいとこどりなのは明確にわかりました。
あと驚愕したのが複雑な相関図なクセに早送りレベルで話が展開するので客に一ミクロンも理解させる気が無いのが見事で逆に考えると5時間くらいの内容を早送りみたいに詰め込む事で150分くらいに短縮してるのが面白過ぎて(情報量が余りにも多過ぎて脳がバグって2時間くらい経過したのかなと思って腕時計みたら40分しか経過してなくて本当にビックリしました)絶対に完璧に分かって見てる人1人も居ないやろって思いながら見てました(なんなら敵の名前めちゃくちゃわかり辛いから数字の1とか2とかにするか色か虫に例えたら15%くらいは理解出来るようになるんじゃないのって思いながらみてました)
あといちいちキメポーズをバッキバキにかましまくるし敵もイカついある意味イケてる顔の人ばかりで 登場シーンの映像と周りの人の怯え方と音響でヤバいやつが来るぞってわかる演出とか最高でした。
しかしRRRでも主役は多少はケガしてたけどロッキーは無敵過ぎてケガやキズが皆無で やってる行動とかはケンシロウだけど圧倒的な強さはラオウでマジで実写版の北斗の拳を見てる感覚になりしたよ!
あとインドの女優さんは綺麗綺麗美人綺麗綺麗可愛綺麗綺麗綺麗ですね!
少年マンガの忠実な映画化への妄想が異常に膨らむ作品ですが男子でこの作品無理って人は色々な名作マンガ全否定してる事になりますので諦めて肯定してこれからの人生を過ごして行くしか道が無いという運命を背負わされましたから覚悟して下さい(笑笑笑)
しかしいくらなんでも敵が顔面だけは超超超超イカついのにロッキーと戦ったら
ウルトラスーパーグレートストロングミラクル弱くて ロッキーの弱いモノイジメか虐待もしくは過剰DVみたいに見えるのが世界で1番良かったです(今回のラスボスのガルーダとかI秒で殺されるけど編集でスローにしてるおかげで6秒くらいにして貰えてましたね笑笑笑笑笑笑笑)
これが回想シーンでやっと始まるというのがまた凄いですね(あと二本続編あるから6時間すか!10時間くらいの内容をまた高速で魅せて貰えると思うとワクワク半分寒気少々です)
最後に音楽や歌がめちゃくちゃ良くて一緒に踊り〇〇でした、
あとせめて日本タイトルKGFじゃなくて
世紀末覇者伝説かKFCかロッキーがいいです(笑)
        終演

コメントする (0件)
共感した! 4件)
お主ナトゥはご存じか2世

2.5カオス

2023年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

寝られる

「CHAPTER 1,2 」を続けて観ました。
上映時間、合計6時間。昼ごはんとおやつ持参。

そして、CHAPTER 1.
巨大金鉱が発見され、そこを掌握したスーリヤワルダンは住民を鉱区に閉じ込めて奴隷のように使役してのさばり、金鉱発見と同じ1951年に生まれた貧しい男児が、10歳で亡くした最愛の母の言いつけを守って巨万の富を持つ王になるべく裏街道を邁進、カリスマ的ギャングにのし上がり、金鉱を巡る抗争に加わっていく、でCHAPTER 1は終わり。おハナシはこれから、CHAPTER 2  で、ってところ。

何かの手違いで編集途中のものを上映してるのか?! と思ってしまった。

なんかのエピソードの途中に唐突に別のハナシが始まり、しかも細切れ、あっちこっちに飛んで時代も場所もいつなんだかどこなんだか、そして元は何のハナシだったっけ??
ロッキーが超人的に強いのは分かったが、過激な抗争シーンが延々続き、誰が誰といつ、何で戦っているのかよく分からない。人がたくさん出てくるが誰が誰やら。公式HPで相関図出してましたが。

ウィークデーの、朝起きる直前に見る夢みたいな散らかりよう。

すぐ脱線するのでハナシが進まない。同じところをぐるぐる回っているような、デジャヴュのようなシーンが多くてしかも長い、停滞台風みたい。
いくらインド映画とはいえ、編集したんですよね?と問いたくなります。

幼いロッキーが亡き母の教えを胸に刻んで腕っぷしと頭脳と根性でのし上がっていく様は壮絶で、ほこりと汗と血とドロと武器にまみれた姿が神々しいカリスマなロッキー兄貴は強くて頼りがいあって、毒を持って毒を制す的なところは爽快。
(ただし、女性の口説き方は。。。)

ムリダンガムがんがん響かせてロッキーを称える歌が流れる場面だけ気分上がったけど。
それしか響くとこない。そもそも、ヤシュが濃すぎる。

これが3時間続くの、CHAPTER 1。
席を立とうとは思わなかったけどカオスすぎて寝てしまいました。
そもそも大まかにしかわけわからないから寝ても大丈夫。
トイレに行っても大事無いので安心して水分摂れます。

「CHAPTER 1」は、適当な人物紹介と一応の状況説明と、次の「CHAPTER 2」の3時間に向けて体力回復するためのもの、ってことでいいかな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
かばこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「K.G.F」シリーズ関連作品