エリザベート 1878

劇場公開日:

エリザベート 1878

解説

「ファントム・スレッド」のビッキー・クリープスが19世紀オーストリアの皇妃エリザベートを演じ、2022年・第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で最優秀演技賞に輝いた伝記ドラマ。ヨーロッパ宮廷一の美貌と称されたエリザベートの40歳の1年間にスポットを当て、若さや美しさという基準のみで存在価値を測られてきた彼女の知られざる素顔を大胆な解釈で描き出す。

1877年のクリスマスイブに40歳の誕生日を迎えたエリザベートは、世間のイメージを維持するために奮闘を続けながらも、厳格で形式的な公務に窮屈さを感じていた。人生に対する情熱や知識への渇望、若き日のような刺激を求める彼女は、イングランドやバイエルンを旅して旧友や元恋人を訪ねる中で、誇張されたイメージを打ち破ってプライドを取り戻すべく、ある計画を思いつく。

オーストリアの気鋭マリー・クロイツァーが監督・脚本を手がけた。

2022年製作/114分/PG12/オーストリア・ルクセンブルク・ドイツ・フランス合作
原題:Corsage
配給:トランスフォーマー、ミモザフィルムズ
劇場公開日:2023年8月25日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第75回 カンヌ国際映画祭(2022年)

受賞

ある視点部門
最優秀演技賞 ビッキー・クリープス

出品

ある視点部門
出品作品 マリー・クロイツァー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0フェミニズム映画の志が出演者らの不祥事に汚される不幸

2023年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

欧州の王族・皇族を題材にした映画として考えると、英国やフランスに比べて扱われる機会が少ないオーストリア=ハンガリー帝国時代の皇妃エリザベートを取り上げている点で、まず歴史的興味を大いにそそられる。もっとも、ウィーン発のミュージカル「エリザベート」が1990年代半ば以降宝塚歌劇団版と東宝版がコロナ禍前まで続いた人気の演目だそうで、ミュージカルのファンにとっては馴染みのあるキャラクターだろうか。

ともあれ、邦題「エリザベート 1878」が示すように、本作は16歳で皇妃となり1898年に60歳で死去したエリザベートの40歳の1年を“節目の年”と位置づける。伝記的な正確さでたどるのではなく、彼女の人生にまつわる後年のエピソードをこの期間の出来事として描写したり、歴史的にあり得ないことも意図的に組み込んだりして、エリザベートの人生を象徴的に凝縮した1年としてストーリーを創作している。

ちなみに、歴史的にあり得ないことの一例は、宮廷でハープの弾き語りで演奏されるローリング・ストーンズの1960年代の曲「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」。遊んでいる子供を見て自分が年を重ねたことを悟り涙を流している、といった趣旨の歌詞がストーリーに合うのは当然ながら、ストーンズに同曲を提供されてデビューした英国人歌手マリアンヌ・フェイスフルがハプスブルク家の血を引いている点も時代違いの曲が採用された理由の1つになった、というのは考え過ぎか。

脚本も兼ねたマリー・クロイツァー監督の出身国であるオーストリア、エグゼクティブプロデューサーも務めた主演ヴィッキー・クリープスの出身国ルクセンブルクと現在の拠点ドイツ、およびフランスの4カ国合作。男性本位社会において“美と若さ”という価値観に締めつけられてきた(原題"Corsage"つまりコルセットは、男性から見て美しくあるための拘束の象徴)女性の葛藤と抵抗を、現代的なフェミニズムの視点でとらえ直すことを目指した意欲作だ。

高い志を共有するスタッフとキャストが集まったと思いたいところだが、フランツ・ヨーゼフ皇帝役のフロリアン・タイヒトマイスターが今年1月に児童ポルノ所持の容疑で起訴され、被告の病気により裁判は延期されたものの罪を認めているという。またタイヒトマイスターとは別のオーストリア人俳優も、撮影セットでのセクハラで複数の女性から告発されたと報じられている。男女平等、女性の尊厳といった観点で啓発効果が期待される映画なのに、作り手の願いを汚す出演者らの不祥事が悲しいが、こうした事実が明らかになることも映画界に改善を促す力になるのだと信じたい。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
高森 郁哉

4.0エリザベートの憂い

2023年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
雨雲模様

4.0フェミニストの監督なのか?結果シシィを好きになれない描かれ方可哀そうすごい鬱映画

2023年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャン・パー

4.0映画は最高だけど映画ポスターが最悪

2023年11月10日
iPhoneアプリから投稿

宮廷ものでありながら、ごりっごりにフェミニズムな映画で最高。

宮廷人であり、王妃であり、貴族であり、女であり、母親であるとゆう役割に縛られてたエリザベートの
自己の回復と逃亡のお話。

40歳を迎えた女性の、第二思春期のような
苛立ちと不安と、瑞々しさ。
恋仲の乗馬の指導係に私の方が馬に上手に乗れると張り合ったり、活動写真で無邪気にはしゃぎ、きっと汚い言葉を叫んでいたり、お気に入りの馬を失って「あの馬じゃなきゃダメなのっ」と癇癪を起こすエリザベートの奔放な姿が、あまりに人間らしくて美しくて大好き。

自我がめっちゃくちゃ強いエリザベートなのに
王妃として若くあれ、美しくあれ、細くあれと
自我の内圧と世間の外圧が物語の中で衝突している感じが原題の「corset」そのものなんだけど

なんだこの邦題とポスタービジュアルは?
あと、ポスターに添えられたキャッチーコピー
「お飾りなんかじゃない」
全てがダサいし、映画の内容と不一致すぎる。
映画が良いだけに、めちゃくちゃ腹がたつ。
ビジュアルも含めて映画体験なのだから
ちゃんとしてほしい。
こんな感じで可愛くって女が好きそうにしとったらええだろ〜みたいな
生理用ナプキンパッケージみたいな感じが
エリザベートが苦しんでいたものだろうよ。

とだいぶ不満いっぱいだけど
映画はほんとに、めちゃくちゃよかった。
最後もよかった〜

ただ1つ気になるのは
お気に入りの侍女の人生が潰れてしまっていること。
彼女へのエリザベートの加害性と、
彼女だけ幸せになることへの拒否が悲しい。

映画館で鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「エリザベート 1878」以外にこんな作品をCheck-inしています。