PATHAAN パターン

劇場公開日:

PATHAAN パターン

解説

「マイネーム・イズ・ハーン」「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」などで知られるインド映画界のスター、シャー・ルク・カーンが主演したスパイアクション。

インドやパキスタンにまたがるカシミール地方の自治権をインド政府がはく奪し、それに怒ったパキスタンの将軍カーディルは、元インド軍人のジムと手を組みテロ攻撃を企てる。インドの諜報機関RAW (Research Analysis Wing of India) に所属するパターンは、ジムが計画する生物兵器での攻撃を阻止するため動き出すが、デリーの上空を飛行中の飛行機に生物兵器が仕掛けられたことが判明。残された時間はわずか6分という絶体絶命の状況下で、インド最高のエージェントであるパターンは、母国を守るため奮闘する。

同じインドの諜報機関RAWが登場する「タイガー 伝説のスパイ」でサルマーン・カーンが演じたスパイのタイガーが、本作の主人公パターンと同僚という設定になっており、話題に。監督は「WAR ウォー!!」「バンバン!」のシッダールト・アーナンド。「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」「チェンナイ・エクスプレス 愛と勇気のヒーロー参上」などでもシャー・ルク・カーンと共演しているディーピカー・パードゥコーンが、ヒロインのルバイ役を務めた。

2023年製作/146分/G/インド
原題:Pathaan
配給:ツイン
劇場公開日:2023年9月1日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0衰えぬシャー・ルク・カーンの現役感!

2023年9月27日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

4.0途切れぬテンション、溢れる熱気。

2023年8月31日
PCから投稿

世の中どこを向いてもスパイアクションばかりだが、お国柄によってテイストはガラリと異なる。その点、本作に溢れるのはむせ返るほどの熱気だ。爆発だ。風になびく長髪だ。最初は胃もたれしないか心配だったが、ものの5分ですっかりこの勢いに飲み込まれている自分に気づいた。おそらく「ミッション:インポッシブル」の影響を多分に受けているのだろう。不意に飛び込んでくる既視感ある設定や描写にニヤリとさせられるシーンも多いが、「M:I」がトムの肉体を極限まで駆使しているのに対し、本作はあらゆるアクションにVFXがジューシーに充満。ならば作り物っぽいのかというと決してそうでもなく、むしろアクションのリズムも荒唐無稽なアイディアの具現力も全てこのVFXが基調となって構築されている魅力がある。ストーリーの展開がボリューム満点でやや胃もたれしたが、それもまたすこぶる楽しい。この手の定食が好きな人にはたまらない一作だろう。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
牛津厚信

4.0「ミッション:インポッシブル」シリーズ3本分の活劇を凝縮したようなお得感

2023年8月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 14件)
高森 郁哉

3.5スパイものとなるとどうしても米映画と比べてしまう

2024年1月21日
スマートフォンから投稿

スパイものはやり尽くされた感があってどうしても米映画と比べてしまう。 これまで私が観て面白いと感じたインド映画はアメリカに無い展開や構成に新鮮味を覚えたからなのだけど、このジャンルはどうしても展開が被ってしまい、そうなると作り込みがとかアクションがとか知らず知らずに比べてしまい、目劣り感を感じてしまった。

インド映画が益々多ジャンルに挑戦するうえでこれまで通り奇想天外な展開に期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キムラ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「PATHAAN パターン」以外にこんな作品をCheck-inしています。