マジック・マイク ラストダンス

劇場公開日:

マジック・マイク ラストダンス

解説

男性ストリップダンスの世界とその裏側をチャニング・テイタム主演で描いたヒット作「マジック・マイク」のシリーズ最終章となる第3弾。第1作を手がけたスティーブン・ソダーバーグ監督が再びメガホンをとり、主人公マイクの人生をかけたラストダンスを描き出す。

元ストリップダンサーのマイクは破産して全てを失い、現在はバーテンとして働いていた。そんなある日、彼は資産家の女性マックスと出会い、ある依頼を受ける。依頼内容は、ロンドンの歴史ある劇場で一夜限りのストリップステージを成功させることだった。人生の再起をかけてロンドンへ向かったマイクは、さまざまな思惑を抱える人々から反発を受けながらも、世界中から集まったダンサーたちとともに人生最後のショーを成功せさるべく奮闘する。

資産家マックス役に「エターナルズ」「フリーダ」のサルマ・ハエック。

2023年製作/112分/PG12/アメリカ
原題:Magic Mike's Last Dance
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2023年3月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

映画レビュー

3.5ストリップを超えたマイクのダンス

2023年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

1作目でメガホンをとったスティーヴン・ソダーバーグが2作目をスキップして監督に復帰。『ラストダンス』と謳うからにはシリーズもこれで終結するのだろうか?それはちょっと淋しすぎる。

なぜなら、今回、かつて生業にしていたストリッパーとしての肉体とスキルを現役時代に戻すため、もう一度自分を追い込んでマイク役に取り組んだに違いないチャニング・テイタムのダンスが、誰も見たことがない領域に到達しているからだ。

男性ストリップと言えば、ダンサーが女性観客の顔に股間を近づけて紐パンの脇にチップを挟んでもらうような光景が思い浮かぶ。だが、最新作のマイクは「女性とセックスするように踊る」というコンセプトを踏襲し、全身の筋肉を使って"セックスよりセクシーなダンス"を見事に舞って見せるのだ。受けるサルマ・ハエックがどれだけ苦心したかが分かる冒頭のシーンから、その斬新さが待望の最新作には漲っている。

マイクを乗せて新たなショーの舞台、ロンドンへと向かうハエック演じる資産家が所有するプライベートジェットの機内には、ザハ・ハディッドの巨大なモノグラムが飾られている。それは、彼女が身を置くハイアートの世界に、マイクのダンスも組み込まれたという印。だから絶対、次なる段階が見たくなるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
清藤秀人

4.0過去作を知らなくても楽しめるダンス映画で全米歴代1位を記録したシリーズの最終章。舞台ファン、女性はより楽しめる?

2023年2月27日
PCから投稿

本作はダンス映画で全米歴代1位を記録している「マジック・マイク」、そのシリーズの最終章です。
そもそも「マジック・マイク」シリーズは、日本での公開は「マジック・マイク」(2013年)、「マジック・マイク XXL」(2015年)となっていて、少し期間が空いています。それもあってか、私は「あ~チャニング・テイタムの代表作のダンス映画か。でもどんな内容だったっけ?」という感じでした。
でも、全く問題ありませんでした。というのも、過去作の知識は特には必要がなかったからです。
「マジック・マイク」の人気が高い背景に、主演チャニング・テイタムがストリッパーをしていた実体験がベースになっていることもあります。
ダンスも含めて非常にクオリティーが高いのです。
そしてメガホンをとったのはメガヒット作「オーシャンズ11」シリーズなどのスティーブン・ソダーバーグ。チャニング・テイタム×スティーブン・ソダーバーグの才能が遺憾なく発揮されている作品となっています。
本作はテンポが良く飽きずに見られ、特に最後のダンスシーンは「狭い舞台において、これだけのショーを繰り広げることができるのか」という驚きがありました。
アカデミー賞8部門にノミネートされ話題となっている「エルヴィス」を彷彿させるショーで、舞台ファン、女性はより楽しめるように思います。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
細野真宏

2.0対象外

2023年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

高評価から鑑賞。ラストが圧巻的な紹介だったので我慢したけど、一貫した類の動き。明らかにターゲットから外れてる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
げっちゃん

3.5どうやってオチをつけるのかと思ったら

2023年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マジック・マイクの本来の目的は果たしつつ、ファンタジーだけど辛味も効いてて、いい塩梅でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mikyo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「マジック・マイク」シリーズ関連作品

他のユーザーは「マジック・マイク ラストダンス」以外にこんな作品をCheck-inしています。