バビロンのレビュー・感想・評価
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映画草創期の狂気を体感する作品。
第95回アカデミー賞では作曲・美術・衣裳デザイン賞にノミネート。ゴールデングローブ賞では作品賞など主要4部門にノミネートされていましたが、アカデミー賞では主要部門には全く引っかからず。
1920年代のハリウッドが舞台。
オープニングの30分はまさに狂乱のパーティシーン。縦横無尽に動くカメラワークは長回し多めでそれだけでも心拍数は上がる上がる!
「華麗なるギャツビー」のようなド派手さでガンガン攻めてきます。
これはバズ・ラーマンなのか?と錯覚するほどに。
ただ、エログロシーンがかなり多めなので要注意。
ちょうど3年前に「ナイブズ・アウト」のレビューで『アメリカ映画におけるゲロシーンの必要性について』というネガティブ論文(論文ではないです笑)を書きましたが、個人的にゲロが全く駄目なもんでね。胃が弱いからでしょうかね。
今作ではゲロだけではなくさらなるお下劣シーンが特大大盛りなのでそこが私にはマイナス要素になってしまいました。
映画撮影のシーンはかなり面白いです。当時の現場にはコンプライアンスの『コ』もあったもんじゃあない。もちろん誇張もあるでしょうが、シネマ草創期は概ねあんな感じだったのでしょうねぇ。
時代はサイレントからトーキーへ。と言えば「雨に唄えば」を思い出しますが、あの作品へのオマージュもたっぷり。
ですがトビー・マグワイアのシーンは毒が強すぎて「ナイトメア・アリー」再び、です。
「セッション」「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督だけに音楽はすごく良いです。
前2作にも通じるジョービズ界のテーマが感じられます。
そしてラストシーンには監督の映画愛が凝縮されていました。
ブラッド・ピット、マーゴット・ロビー、ディエゴ・カルバが映画スターや制作者の栄枯盛衰を熱演。マーゴット・ロビーはすっかり大女優ですね。
この映画のもつ狂気に圧倒され続けていたからでしょうか、3時間超えの長さは全く感じられませんでした。ただ、もう少し人間ドラマが描かれていればなぁ。
人生が凝縮された3時間
下品の極みから始まってダラダラ米国の映画史圧縮
ハリウッドへのリスペクト
チャゼル監督の新作は、期待通りの快作でした!1930年代のハリウッドを舞台に、サイレントからトーキーに変わっていく映画産業の栄枯盛衰が切ない。キラキラした黄金期の裏側で、狂乱と苦悩に満ちたカオスな世界を生々しく描いています。
名優ジョン・ギルバートをモデルにしたというブラッド・ビットには、男のロマンチシズムが溢れていたし、自由奔放な女優クラプボウをモデルにしたマーコット ロビーは、セックス・シンボルを体現してる。トビー・マグワイアの怪演もヤバかった。皆心底楽しんで演じているのが伝わってきます。
映像や音楽や美術や演技や衣装が古臭くなくて、演出の力量がすごい。現在は予算の都合でなかなか使われない35mmフィルムで贅沢に撮影され、増感されているから、映像の光の質感が素晴らしかった。色彩の重みでファンタジーな世界を表現したのは見事でした。
長い歴史の中で映画界も幾度もなく変化を求められてきた。モノクロがカラーになり、フィルムがデジタルになり、CGがVFXになり、劇場からストリーミングになり...消えていく俳優や手法やモノがたくさんあったけど、いつもそこにはとてつもない熱量があったんですね。この作品で描かれているのは、その最初のストーリー。誰もスポットライトを当てなかった時代を知ることができる、貴重な作品です。
ラストのラッシュはチャゼル監督の、進化してきたハリウッドへのリスペクトが感じられて、映画好きにはたまらない😆
ソドムの都から生まれる永遠の生命
イマイチ評価が低いけど、蓋を開けたらぶっ飛びの退廃的で狂乱のパーティに放り込まれてビックリしました。めくるめく酒池肉林パーティが30分続いた後にやっとタイトル、その後も撮影現場でのスタッフや役者達の狂騒ぶり、映画館の観客の歓喜の声、そしてまた発狂したようなパーティと、全編通じて毒々しくも甘い腐臭を放つハリウッド社会とそこで生きている人間を極彩色で描いていきます。言わば、同じ監督の『ラ・ラ・ランド』のダークサイド版で、その分、ハリウッドから退場する者の過酷な運命には茫然とします。それでも、最後に映し出される様々な映画のカットで、映画が生み出すものへのデミアン・チャゼルの愛が感じられました。役者では、ダントツにマーゴット・ロビーで彼女の代表作と言えます。ブラッド・ピットも、クラシックなハリウッドスター役が決まってました。
別に普通にあまり面白くないし長過ぎる
時代の流れに翻弄されて
盛者必衰
盛者必衰、栄枯盛衰、諸行無常ですね。
無声からトーキーになったときは、発話練習があったのね。
埃っぽくて、アスベストがんがんの、太陽に左右される撮影も
荒々しくてすごかったけど、マイクやカメラのせいで立ち位置ががっつり決まっていて、照明もカメラも暑いなか撮るのも過酷でしたね。
主役がタフで良かったわ。
トビーマグワイヤーがなんか怖かったわ。
ブラッドピットの最近の役柄はこれで良いのかな?
時代の変化に対応する
サイレントからトーキー映画に変化する時代というのは、役者は容姿だけでなく、セリフ回しや声という要素が重要になり、求められる資質が変わってきた端境期である。これは、テレビの歴史と比べてみると面白いが、現代のアナウンサーはしゃべりだけでなく、容姿が重視されていることからもわかるように、放送局がラジオからテレビへと進化してきた過程とは逆の順序をたどっている。
変化に対応できるものだけが生き残るという名言があるように、当事者は懸命に時代に適応するために努力はするが、うまく乗り切れるものは少ない。ジャックやネリーが悲劇的な結末をたどってしまうことは歴史の必然といえるかもしれない。しかし。その往年の姿はいつでもスクリーンに映し出すことができる。これはいってみれば、時代の変化が生んだ技術の進歩のおかげともいえるかもしれない。
デイミアン・チャゼルらしい作品
すごすぎて辛い
大好き
無声映画からトーキーに切り替わる時期の映画関係者の苦悩を描いた作品
パンフレットによれば、実在の人物がモデルになっていて、ちょっと過剰な表現に思えるようなシーンもほとんど史実の出来事らしく結構衝撃を受けている。
ラスト、マニーすらも破滅させる展開でも成り立ったと思うが、観測者として最後まで見届けてくれる存在になっていてそれがとても良かった。
それより何より音楽ですよ、デイミアン・チャゼルとジャスティン・ハーウィッツ最高
3時間以上の長尺映画も音楽がそれを感じさせない。
映画好きにはたまらない、映画が娯楽となった時代のハチャメチャな世界観
長編の超駄作
マーゴットロビーのB地区が本物なら
それだけの2.0。
脚本も演出も中途半端で、主人公への感情移入も難しいほど散らかっている。
カオスを象徴するパーティーシーンの既視感が半端無く、それでいてこれもまた中途半端な映像なのでインパクトも薄い。
音楽の扱い方は酷過ぎた。
本当に「ラ・ラ・ランド」の監督なんだろうか?
そのエビデンスが1つありました。
サウンドトラックを「ラ・ラ・ランド」と同じ作曲家が担当してるんですが…
ラ・ラ・ランドの劇伴と同じコード進行のテーマを多用する意味を知りたいんですが、どこかにその辺りに監督や音楽家が答えているインタビューありますかね?
この監督は…
終盤にインサートされる意味不明なMVのようなものを撮ってれば良いんじゃないですかね。
3時間…無駄でした。
『雨に唄えば』+『ラ・ラ・ランド』÷2 に下品のスパイスを少々
『雨に唄えば』を引っ張ってくるのはずるいぞと思いながらも無声映画から発声映画への転換期の映画業界を登場人物たちの光と影と共に描いた「映画バンザイ!」と称える作品。
ジャズテイストの音楽をバックに、大勢のキャストを使用して、長回しで進んでいく撮影方法がラ・ラ・ランドのときから大好きで、今回も改めて贅沢な見せ方だなと感じた。
これまたラ・ラ・ランド同様、ラストの回想シーンは雨に唄えばの登場人物と今作の登場人物を重ねたり、映画の過去から未来へといった感じでまとめていて、最後の最後で感動してしまった。
つまりラ・ラ・ランドが好きな人はどこかしらで琴線に触れる部分があるはず。
正直3時間は長いと思ったし、下品な部分もあったし、色々思うところがあって絶賛は出来ないけど、映画って素晴らしいものだよねと自分の趣味を肯定してくれる作品だった。
【追記】
公開初日というわけでもないのに上映後自然と拍手が起きた。人を選ぶ作品だが映画好きには刺さる作品なんじゃないかなと思いながら自分も拍手した。
狂乱の悲哀。銀幕の夢。
あっという間の3時間だが…
結構よかった!!
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