バビロンのレビュー・感想・評価
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お下品!お下劣!ド派手に命懸け!映画界の光と闇、栄光と絶望!
20年代の映画に携わる人間達のド派手エンターテインメント!
デイミアン・チャゼル監督が20年代のハリウッドを描くとか絶対私の好きが詰まってるじゃん…ということで鑑賞!
ララランドの売り込み方が「20年代の映画が好きな監督が現代風にレトロな雰囲気をリブート!」「20年代映画のノリを予習した方が良いかも✨」みたいに言われていてワクワクしすぎてしまい、レトロ要素薄いじゃん!ってなってしまったので、今回こそ期待!!!
…とワクワクしていたら、お友達から「ありとあらゆる汚物を想像して行った方がいい」という助言をいただき、20年代ハリウッドに思いを馳せるのは中断!
ありとあらゆる汚物を想像していきました笑
確かにララランドのイメージで行くと汚物オンパレードだわね…。
爽やかで切なく美しいララランドを想像して観に来た人は多分開始10分で後悔すると思います…!
上映開始即うんこ💩
少年漫画の銀魂で育った私は、ゲロうんこ下ネタどんと来い〜!なので余裕でした✌️
ゲロうんこエロ下品わぁーお🔞な映像見ながらポップコーンもむしゃむしゃ😂🍿
映画に関わる人達の光と闇、栄光と絶望。そんな人間模様。
みんな命懸けで、人生を懸けて作品を作ってるのよね。
この映画が実際の映画史に忠実かは別として、これくらいの熱量でやっていたから映画黄金期に突入出来たんだろうな。
そして、デイミアン・チャゼル監督はそんな世界をエンタメ性たっぷりに表現したんだろうな。
とにかく内容が濃ゆい3時間!
この映画は主人公が何人いるんですか?!?!
各登場人物が全員主人公でそれぞれのストーリーが同時進行している感覚!
リズムとスピード感あるストーリー展開でお下劣!エロ!下ネタ!イェーイ!!!な感じ嫌いじゃない!むしろ好き!!
ただちょっと長い!詰め込み過ぎてパンク!
そりゃこんだけ各登場人物を深く掘り下げたら長くもなるしパンクするわ!
鑑賞後は濃すぎた内容にパニック!
濃すぎて胃もたれ!!
内容が濃い上に、上映時間が3時間越えと長め。
幕間の休憩が欲しいと思ってしまった。
ド派手な映像を大画面で観て良かったって気持ちもありますが、お家でゆっくり観たい気持ちが勝るのでDVD出たらレンタルしてお家でもう一度ゆっくり観たいかな。
音楽のリズムや場面展開がデイミアン・チャゼル節!
身体がノっちゃうあのリズムと場面がパンッと切り替わる感じ好き!
ラストに向けでどんどん終結して行く感じは大興奮…!
映画史のリミックス最高すぎる。
映画好き達の走馬灯か?高熱の時見る夢か?
脳内に一気に情報が注ぎ込まれる感じ。
映画の真理の扉か?(鋼の錬金術師知らない方には分からない例えでごめんなさい)
氷の彫刻とヤッてるマーゴットロビー可愛いので是非見てほしい笑
フェイ様…登場シーンから美しくエロスたっぷりで惚れました…🙇♀️💕
バビロンの意味??
サイレントとトーキーの映画の
移行期の混乱を描いているんだなぁ。。。
それが、バビロン??
R15指定なのがわかりました。
怖い場面多々あって、わ!マズイ映画見に来ちゃったな。。。。。
最後は、ブラピと評論家のおばさまの会話でなるほど。。。だから映画🎞好きですと思いました。
愛すべき狂人の町
チャゼルらしい音楽的な作品だった。
サイレントからトーキー時代を描いた作品は数あれど、描き方のエグさや写実的なエピソードとコミカルさは楽しかった。華やかな世界の裏の粗悪な撮影環境は人間を滑稽に描いて面白かったし、録音技術の発展してない時代の撮影の奮闘は大いに笑った。
退廃的な世界は人間を魅了する。身を滅ぼすのを予感しても、そちらに誘蛾灯よろしくそちらに行ってしまう。しかもそれは人間の生の在り方として否定もできない。なぜならスクリーンで人々は輝いているのだから。
理屈なき光の世界へ。ラストの2001年的な表現はそういった表現なのではないか?
バビロンとは人間の増上慢に警笛を鳴らす神話であるが、同時に人間とはそもそもそういった存在であるという諦観の話でもあるのではないだろうか?
汚いラ・ラ・ランド
完全に、"汚いラ・ラ・ランド"でしたね。
ただ個人的な感想としては、酸味と辛味に甘味をごった煮して噛み合ってない料理に感じました。
デイミアン・チャゼル監督の最新作で、1920年代から30年代の無声からトーキー時代のハリウッドを題材にした本作。
ブラッド・ピットとマーゴット・ロビー等を主人公に描く群像劇。
無声映画やトーキー時代の撮影の難しさが結構描かれてました。特にトーキーの時代は音声が加わったからか録音技術が良くなかったからか、ノイズキャンセリングが一切効かないとのこと。
そういったスタッフのストレスフルなやり取りがブラックコメディぽく描かれてました。
評判で聞いていたものの、確かに「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」レベルにやりたい放題でゲロは吐くわ乱交パーティーをやるわで下品な場面がかなりありました。
その時点で観る人を選ぶ内容でしたが、個人的には汚いブラックコメディとして観れました。
また、ラ・ラ・ランドのように夢を追う俳優や監督等の栄光と挫折をノスタルジックに描いていました。
特に、ブラッド・ピットの感傷的な演技が素晴らしかったので観ていて辛くなります。
一つ一つの要素は良いものの、この汚い「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」っぽいブラックコメディ要素と「ラ・ラ・ランド」のノスタルジックなロマンス要素が混ざりあっているかと問われると個人的には"否"です。
結局、今作はこの時代のハリウッド業界の要素を色々と盛り込んでチャゼルがやりたい放題であらゆるものを入れた結果、描いてるテーマがボヤけてしまってる印象を抱きます。
特に後半になるにつれてエモーショナルで暗い展開になっていくだけに違和感が強くなり、最後まで違和感を拭いきれませんでした。
というか、トビー・マグワイアのシーン長くなる必要あったか?
ビジュアルと音楽が素敵
1920年代、無音映画からトーキー映画へ移り変わるハリウッドの映画界を、ゴージャス且つカオスに描いた本作。
豪華キャストが煌びやかなハリウッドセレブを演じ、イカれたパーティー三昧の前半は、なんでもアリの実力と運で勝負の弱肉強食の映画界でのし上がるネリーのサクセスストーリーに思えましたが、危ういクレイジーガールの成功が長くは続かないのは明らか。後半の展開はやっぱりね…という、各キャラクターの夢の果てが描かれていました。
とにかくビジュアルが素晴らしくて視覚的満足度が高く、加えて音楽がどのシーンにもピッタリハマり最高。
一方で汚い描写が何度も繰り返されたり、物語的には面白みがなかったり、全体的にはあまり好みではなく残念。
ビジュアルと音楽だけで一定の満足感はありますし、枯れゆくブラピとクレイジーなマーゴットロビーはとても良かったけれど、個人的にはイマイチでした。
うーん、映画館でなくてもよかったかな…
好きか嫌いかでいうと、あまり好きではないかも。
ブラピとマーゴットが出演してるので、評価は微妙だけどやっぱり観ておこう。と思って行ったけど、評判どおりだったかな。ハリウッドの栄枯盛衰、混沌期を描くという設定はいいんだけど、そこまでやる必要ある?って感じ。表現は自由であっていいし、一つの作品だからいいんだけど。ハリウッド黄金期のはずのネガティブな汚点部分が強調されてる感じで残念だったし、観ててちょっと気分悪くなった。個人的には好みではないです。
マーゴットの演技はとても良かったです。
完璧な栄枯盛衰
シナリオ、音楽、役者どれをとっても最高の作品。
ラ・ラ・ランドの監督だけあってミュージカル映画を観ているような錯覚がある。シナリオの「?」の部分も音楽でカバーしていて気にならなかった。
ラストの演出が流石で映画の歴史から現在、未来を予感させる終わり方で良かった。
元スパイダーマン、その企画は『エスター』に生かされ・・・
帰宅後すぐに『雨に唄えば』を見直したくなった。その偉大なるミュージカルを限りなくオマージュし、ストーリーにも取り入れているとわかり鳥肌が立った。そう、『雨に唄えば』が好きな人と、そうでない人や未見の人では評価が大きく分かれそうな作品だったのです。
途中まではハリウッドの黄金期、欲望渦巻く中での狂乱と堕落、そしてサイレントからトーキーへと映画が進化して俳優やスタッフにも隆盛と衰亡が顕著に描かれたものだと感じていました。ところが、そのプロットがそのまま『雨に唄えば』のストーリーと被ってくることに驚き、アイラブユーⅢ連発、マイクのための立ち位置、ダメ出しの連続など、描かれ方は真逆であるところに唸ってしまいそうでした。ジーン・ケリー演ずるドンはトーキー時代も成功を収めてますもんね。
さすがに古い映画(かなりのオマージュがある)はわかりませんが、『雨に唄えば』だけはわかります。そして未来に作られる映画における数々のカット・・・『ジュラシック/パーク』、『アバター』、『ターミネーター2』、『トロン』、『マトリックス』といった有名どころも惜しみなく使う逆走馬燈。新旧映画ファンにとっては垂涎ものです!
主要登場人物にはそれぞれモデルがいるらしく、実際にこんな俳優がいたんだと思うと胸が痛くなる。まぁ、大物プロデューサーとか、最近はスキャンダルやセクハラが暴露されたりして、受け取る側も「またか・・・」と鈍くなってしまいそう。それにしても狂乱のパーティなんて、あんなに凄いものだったのかなぁ・・・
俳優ではやっぱりマーゴット・ロビーが一番!あれをダミ声扱いしちゃ可哀想だけど、ギャンブル狂なのはしょうがないところか。もう1人の主演俳優ディエゴ・カルバとは一線を越えず男女間の友情を貫き通したプロットも見事でした。音楽も重低音響くジャズなのですが、ソロパートを聴くとマイルス以降の旋律だったかなぁ・・・新しいよ♪アカデミー賞を取るなら作曲賞だけでいいかな~って感じ。それにしてもグロ映像やきわどいエロ映像が随所にあったところや、そこまで悲惨に描かなくても・・・てところが減点材料。そして、やっぱり上映時間長すぎ!ポンポさんがカットしまくったら100分くらいに収まりそうです。
映画製作という狂気。
デイミアン・チャゼルの最高到達点と言っても過言ではない。それほどの愛と熱量を帯びた作品だった。
ララランド以降、大衆向け映画にシフトチェンジするかと思いきや全くそんなことは無かった。
それどころか、デイミアン・チャゼルの狂気はセッションよりも更に速度を増していき、本作を持って次のステージに達したと見て良いのかもしれない。
酒池肉林のオープニング。
これをあろうことかノーカット長回しで臨場感たっぷりに見せてのけた。
この狂いに狂った映像体験だけでもう満点だ。
サイレント映画の撮影シークエンスのワクワク感とヒヤヒヤ感。この興奮を1人でも多くの人に映画館で体験してほしい。
映画好きなら誰もが想像するであろう"セット裏"のマジックが脅威の映像で表現される。
そして何より素晴らしいのは、本作がサイレント映画からトーキー映画への変化。
そこで移り行く人間ドラマ。
更に現在へ続く映画史までを包括している点だろう。
これは単にエンタメ映画として消化するにはあまりに惜しい作品だ。その先にある深遠なテーマと哀愁漂うドラマに身を預けてほしい。
それともう一つ。
これまでデイミアン・チャゼル作品が嫌いだった人にこそこの作品をオススメしたい。
なぜなら、この作品にはスタンリー・キューブリックやクエンティン・タランティーノのイズムが色濃くリスペクトされているからだ。
これまでの監督の作品像を180度回転させるほどの狂気の映像体験。賛否割れるのは当然だが、好きな人はどこまでもハマってしまう。そんな中毒性の高い最高に尖った作品に仕上がっている。
映画に刺激を求めている人にはぜひオススメしたい。
ラスト10分はトリップ感すら覚えた。
愛憎入り混じった狂気の3時間を体感せよ。
象と蛇と鰐
なんてクレイジーな世界だ。
酒池肉林な映像がてんこ盛り。
さらに象がでてきたり、蛇がでてきたり、鰐がでてきたり。
ただそんなクレイジーな世界の中にデイミアン・チャゼル監督の映画愛、映画業界を愛する想いはひしひしと伝わってきました。
ブラッド・ピットはちょっと切なかったな。
マーゴット・ロビーはハマり役というべきか。
利権が絡んでマーゴット・ロビーのセリフがカットされたところが気になる/本当に利権が理由なの?
1920年代の無声映画からトーキー映画への変遷期を役者と制作側、劇伴のミュージシャンたちから描いたエンタメ作品。
マーゴット・ロビーお目当てでの鑑賞です。
だもんで、☆半分おまけ。
いきなり象さんのドバドバ排泄シーン。インド人?えっ、メキシコ人?
伯爵だかの豪邸でのパーティーシーンは猥雑過ぎます。
お下品なマーゴット・ロビーにはハーレイクインで多少慣れておりますが、 PUSSY 連呼し過ぎ。
オリビア・ハミルトンが女性監督役で出てきた女優さん(サマラ・ウィーヴィング)がエマ・ストーンにみえたり、マーゴットロビーのひとり二役にも見えたりして、メイクアップのイリュージョンの世界にも引き込まれました。
利権が絡むという理由でマーゴット・ロビーのセリフがカットされた無音部分がとても気になりました。本当に利権が理由なのか??? とんでもない汚い差別発言なのか? それとも、視聴者の想像に任せるという一種のギミックなのか?
巨大なディルドを乗せたトンピングの小人などの乱痴気パーティや後半の最後近くの暗黒界の帝王(トビー・マグワイヤ)の地下牢のような見せ物小屋描写はナイトメアアリーでもそうだが、今村昌平監督の「ええじゃないか」へのオマージュではなかろうか。 ヘビ女は出てこないが、ガラガラヘビは出てくるし。中国系の女優さんを準主演にもってきて、吸血させるあたりも。
CG使い放題の現在に比べ、40年前の巨大オープンセットによるスペクタクル時代劇は興行的にはまったく振るわなかったが、海外では高く評価されたらしい。さしずめマーゴット・ロビーの役のネリー・ラロイはぶっ飛び新人女優でもあり、桃井かおりの役とダブらなくもない。
無声映画からトーキーへの変遷により壊れてゆく役者の話は、ええじゃないかの三木のり平の印象的なセリフ、
「時代の変わり目はきつうございますな」
を思い出しました。
ブラット・ピットのジャックは緒形拳の演じた古川条理にかぶります。
スッキリ感には程遠い内容でしたが、マ二ーを演じたデイエゴカルバのネリーに対する想いと回想シーンはよかったです。
長いのに全然眠くならないのはさすが。
アカデミー賞作曲賞貰えるかな?お下品な曲もあるからねぇ。
シドニーのトランペットはとにかくよかった。
NHKの「映像の世紀」で放送された20世紀初頭の「狂乱の時代」そのもの
まるでおもちゃ箱をひっくり返したような内容だった。
前半は、NHKの「映像の世紀」で放送された20世紀初頭の「狂乱の時代」そのもの。エロ・グロてんこ盛り。長回しワンカットによるシーンが多いのも、チャゼル監督らしいといえばらしいか。
主演のマーゴット・ロビーは、DC映画の「バットマン」シリーズに出てくる悪役「ハーレ・クイン」のぶっとんだ役柄が固定化されてしまったように感じられる。この作品でも頭のねじがどこかに行ってしまった女優を演じている。ロビーもいい加減、このイメージから脱却させても良いのじゃないか。
サイレントからトーキーに映る頃の米映画業界の闇の部分を、忖度するところなく描いている。えげつなかったり、汚らしい場面も沢山でてくるが、それを耐えて、後半まで見てくると、今度は映画好きなら誰もが見たことのあるようなシーンの連続。「エンドロールの後で」にもちょっと似ているかも。★3.5
変わりゆく時代をかっこいい音楽で
結構始まってすぐ、びっくりしました!途中もまあまあ、お下劣なシーンも
そして、ラストのシーンはグッときます。
変わっていく映画界を取り巻く人たちのお話。変わることで、取り残される。
とある時代には受け入れられたものが、古くさくなる。それは仕方のないことなのでしょう。
混沌としているけれど、それをかっこいい音楽でまとめた。
長さを感じさせない映画でした。
機会があったら、もう1回観たい映画です。
無駄に長い3時間
この3時間は長い!
「RRR」「アバター」の3時間は全く長いと思わなかったけどこの3時間はホント無駄に長い!
1920~30年代頃のワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド。無声映画からトーキーへと移行する中で時代に抗う映画人たち。というと面白そうなんだけど。
この時代にはこんな人たちがいましたよと総花的に色んな人たちが出てきてなんとも取り止めがない。
ラ・ラ・ランドのようにマーゴット・ロビーとディエゴ・カルバのカップルが主役?と思いきや、主演はブラッド・ピット?でもなく、黒人のトランペッターやら何をしてる人なのかよくわからないアジア人女性やらのエピソードがバラバラに散らばってきて、それがやがて一本の線に…ということもなく進んでしまう。
誰か一人に絞ってじっくり描いたらもっと違った面白い映画になったと思うんだけどなぁ。
それなりにノスタルジーや哀愁は感じるし映画人に内輪ウケしそうなので賞を取ったりするんだろうけど、画面は猥雑で汚いし普通に見たら面白くはないです。てかデミアン・チャゼル監督こんな変態だったんですか。
唯一の見どころはなんと言ってもマーゴット・ロビー!
アバウトタイムの可憐な女性からスーサイドスクワッドのハーレイ・クインを経て今回は野生児として一世を風靡するどうしようもないジャンキー女。こういう役をやらせたらもう無敵ですね!この人の演技の振り幅はホントすごい!
この映画で一番面白かったのは蛇と戦うシーンでした(笑)
メッセージ
さて、この胸騒ぎをどう表現したらいいのか…
何日も迷っていたら、噛み砕くことを急がず、うけとった感覚をそのままにしてみていいんじゃないかと、芯を震わすリズムの余韻が言ってるように感じた
眩いライトが交差するなか
トランペットが叫ぶ
ドラムが猛る
サクスフォンが唸る
男と女も、男と男も、女と女も踊り叫び 騒めき弾ける
アドレナリンの噴出は高級な酒に似た琥珀色の艶めきのように融合し、富裕の煌びやかさを惜しげもなく纏い次々に独特な空気を創り出す
五感の全てか、それ以上のなにかであらゆる快楽の限界を試され、やがて、誰もさわれぬところを易々と越えていく花めく堪能のるつぼがそこにあった
1920年代のハリウッドを忠実に再現したという追随を許さない雅やかさは、圧倒的な力と権威とプライドそのものだった
そんな〝別世界〟に映像と音楽で閉じ込められたあと、ふとおもったのが冒頭に書いた印象だ
知ってることばのいくつかをどうつなげようとも到底届きそうにない
もうこれは何かまとまり無くちぐはぐになろうとも、自分にのこった感覚に自由にしゃべってもらうしかないなと思ったのだ
それほどのインパクトを与える堂々たる魅せ方に、ため息って自然な生理現象なんだな〜とあらためて実感
は行の嵐みたいな連続が、たまにちいさな雑音になってしまったが、雪になりそうな雨の日の場内にただひとりと言うまさに贅沢なラッキーで満喫し、かなりの長尺に見入りながら変則的な呼吸の一部になっていった
そんな状態で、私の目はネリーを追い、マニーを追う
すり抜けていく猫の動きでネリーは焦らし、マニーは翻弄されながら囚われた鳥のように固まる
マニーが文字通りの〝釘付け瞬殺〟されたわけがわかるあの魅力がとどまることをしらず炸裂しまくり、マーゴットの天性がこれ以上ないはまり役なのだとしらしめる
器用なだけではできない、視線のずらしも、指先のしなりも、首筋の傾きも…
ギラギラな躍動感が、フル装備のpassionからもったいぶることを知らずに溢れだしている
只者ではない野望がのぼりつめようとしているのを見事に具現化していたとしかいえない
(もう、ここまで書いて血圧があがりそう。)
とにかく、ここまでみせてくるイマジネーションと演出、演技に脱帽し、それをこうして深い椅子に腰かけたまま味わえることに感謝もした
その黄金時代、すでにスターの座に君臨していた大御所のジャック(俳優)と、才能を見出されるチャンスを待ち運を掴んでいく若者3人=はげ落ちた寒色の壁の脇においたくたびれたベッドで寝起きしながら出演を狙うネリー(新人女優)、メキシコ生まれの青年で映画作りへの熱い夢を持つマニー(映画制作)、ちいさな舞台で音楽活動を続けている黒人青年シドニー(トランペット奏者)の4人のストーリーを軸に交え、サイレントからトーキーへと変遷する映画界の時代背景をみせながら、物語はだんだんとダークな世界を取り込みシフトチェンジしていく
夢+浪漫+野望+栄華に強烈な熱量を掛け合わせ、絢爛の世界に誘って天井近くに舞い上がらせ、暗闇+欺瞞+隠蔽に時代の推移と衰退をみせて落とし込み、どんな繁栄も逆らえない流れがあることの悲哀を炙り出していくのだ
人類は、この数年の未知のウィルスの猛威に晒されて、文化や芸術、娯楽などから否応なく距離を置かざるをえない境遇にも見舞われた
また、国同士の争いも絶えず、不安の渦に明日飲み込まれても不思議ではない今、文化や芸術の立ち位置は揺らぎやすく、ためらいに似た向かい風が吹きやすいのも事実なのかもしれない
だからこそ本作は立ち上がり、弱音を吐いている場合ではないと映画界を鼓舞し、逆境に抗いながら前を向く彼らの精神を、ラスボスのようにこだわり抜いた切り札の光で目を奪い、相反する影で心を奪いに来たのではないか
そして、世界中で待つ映画ファンと、なにより制作者側が熱意を絶やさぬように、強烈な栄華を怒涛の迫力でみせ、叱咤激励のメッセージを込めた愛の鞭として映画界にふりかざしたようにおもえてならないのだ
修正済み(5回も^^;)
ハリウッド版『ブギーナイツ』……あれ?
冒頭の狂乱パーティシーンでロスコー・アーバックル似のデブが女優をオーバードーズさせ、なるほどタイトル通り『ハリウッド・バビロン』をやるのだなと、純粋な映画ファンの気持ちで鑑賞に臨みました。
しかし、混沌とした撮影風景などはまあ盛り上がるものの、ジョン・ギルバートそのまんまなブラピ、カエルのような声と揶揄される女優、ガルボとかタルバーグとかスワンソン等々、映画の教科書1ページ目に書かれているような捻りのない古いエピソード(というかゴシップ)の羅列ばかりで、なんだか下敷きにしている『雨に唄えば』よりも狭い世界に感じてしまいました。
そして2時間以上経過しても狂騒が終焉を迎えることは分かるものの、物語が何に向かっているのかサッパリ分からない。(おそらくチャゼルもよく分かっていないので)唐突にヤクザと揉める展開になりますが、これは杜撰ではないですか。
百歩譲ってハリウッドアンダーグラウンドを垣間見るスリラーとして楽しめれば良いけれど、禁断の最深部でマッチョがネズミをかじるだけという……
『雨に唄えば』はもとより『スタア誕生』『イナゴの日』『アメリカの夜』など参考作品は数あれど、ドラッグ描写やスピーディなカットバック、Fワード連発する台詞回しなど、一番影響受けているのは『ブギーナイツ』だと思います。ただブギーナイツは豪華絢爛な映画業界に逆立ちしても敵わない、ポルノ業界の栄華と衰退をミニマムに描いたから美しかったのであって、それをスター満載の大作でやるのは成功者の欺瞞というか、先祖返りにしかなっていないのでは。
狂気の描き方
予告編みてめちゃテンション上がってました。
ブラピはスターオーラ出しまくりだしマーゴットロビーは弾けまくってるし、トビーはチラ出するし。そんであの音楽でワクワクですもんね。
で、本編
狂気に満ちてるのはわかるけどまあその描き方がラストのあれ食べちゃうところでもう限界でしたので(はじめの数分でもかなりテンション下がりましたけど)星3つになっちまいました。
トーキーに転換してすごいきついシーンはもうこっちもストレスマックスになるぐらい良かったですしクライマックスのあの見せ方はズズンときましたので狂気についていけなかったところが惜しまれる自分。
ハリウッドの黎明期群像劇。ちょっと長い。
予告でハリウッドの黄金期の話、みたいなのを観てたから「華やかなスターたちが輝いていたオールドグッドデイズ」みたいなものが描かれるのを想像してたのけど、製作現場の大味さや出演者たちのアンモラルさのようなリアル(?)さが全面に出ていて、割とドン引いてる私がいた。笑
当時の映画製作の現場ってあんな場当たり的で、関係者みんなキレてて、危険で(リアルに死人が出る)、滅茶苦茶な感じなの?
当時の時代背景を考えると仕方ないのかもだけど…。
メインの登場人物はジャック、マニー、ネリー。なんだけど、割と3人ともどうしようもなくて、魅力的かと言われると個人的に「??」だし、感情移入もしづらく、群像劇型で視点がよく移り変わるので、「このエピソードはどこに繋がるの?この作品の中の地点なの…?」と途中ちょっと困惑しながら観ていた。
なのでどうもいまいち楽しみきれず…。
ネリーが数十年後に映画館で過去を思い返すシーンがあるから、輝く過去への懐古や郷愁が一つのテーマなのかと思ったけど、その割にその過去が割とどうしようもないエピソードばかりになってるので感情が迷子なのよな…。あとちょっと長い…。
ラストの色んな映画につながる演出は良かった。
監督、映画というコンテンツが大好きなんだろうなというのは伝わってきた。
色々な映画をオマージュしてたのだろうか?と思ったら実在の人物をモデルにしてるのね。
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