正欲のレビュー・感想・評価
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多様性に揺れる男女観とそれぞれの思い、そこに愛はあるんか~!
先日、阪神が日本一に!それはメデタイ・・・そうアナタは思えますか?
関西人なら当たり前やろ~、とか でもオリックスファンも関西には多いだろうし。
そもそも 映画ファンは野球に いやスポーツに興味が既に無かったり。
前にyahooでレビュ-書いてたけども、TOPカテゴリに映画が無くなってしまって。
何で~?と強く思った。 スポ-ツ蘭の中にはカテゴリいっぱい有るのに・・・。
この映画見て 素直に思うのはマイノリティ(少数派)の事象は無くなるべきか、もしくは無視しても良いのか?と言う事を感じたな。
いま 某ジャ○-ズ問題で揺れてる様な事象も、この映画で少し取り扱いされてて
きっとその事を目の当たりにした観客の中には激しい嫌悪感を抱く人も少なくとも居るだろう。よって その繋がりを絶ちたい感情が沸き起こり この作品の真の価値観への評価が厳しい物に変えられて行くだろうと 私は察する。
水と空気と光の間で人間は生きている。どれもコレ程無いと思える無限のアナログ感がそこには一緒に備わっていて、その中の水について異常な程の興味を抱く少数の人達をこの映画で取り扱っていると 私は感じた。人間で有る限り水に興味がある事を何ら否定は無いと私自身は思うね。
生きて行く事にツライとか・・・皆と違うとか普通じゃ無いとか・・・何故か自分は特別なんじゃないかなとか・・・だから? 何って思うわ。
それで 結論的に死を選ぶのかな。佐々木の人生の詰まりが自殺に展望で、それを結局冷静に止めに入れた桐生がいた訳で。その後の二人の生き方、馴初めとふたりの結婚観。
コレに対比する寺井夫妻の崩れゆく夫婦仲。
信じてゆける愛とは何なのか、そこが見物でしょうか。
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・この映画の登場グル-プ
(子供が不登校でネット配信を巡る理解で夫婦仲決裂 ⇒ 調停)
寺井啓喜(稲垣吾郎さん):夫、検事、不登校の子の父親、ネット配信反対。
寺井由美(山田真歩さん):妻、子供を元気付けたい思いでネット配信に加担。
西山修(渡辺大知さん):寺井息子のネット配信指南役
越川秀己(宇野祥平さん):検事補佐、寺井啓喜の同僚
(いわゆる水フェチ、自己と同類者をネット探す。事件に巻き込まれる)
桐生夏月(新垣結衣さん):同級生、寝具の店員、佐々木の妻になる
佐々木佳道(磯村勇斗さん):同級生、横浜から戻る、桐生の夫になる、事件に巻き込まれ疑いがかかる。※1
那須沙保里(徳永えりさん):寝具店の同僚、妊娠中
(大学生でダンスサ-クル関係、陰キャ同士)
諸橋大也(佐藤寛太さん):水フェチ※2
神戸八重子(東野絢香さん):極度の(男性)恐怖症
高見優芽(坂東希さん):ダンスサ-クル内の陽キャ
(水フェチの オフ会で出会う ※1~3)
矢田部陽平(岩瀬亮さん):水フェチかつ小児性愛者、逮捕される ※3
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この中で、一番の力量を感じ獲たのは 桐生役の新垣結衣さんかな。今まで感じた事ないくらい良い味出してたと思う。そして 私の推してる佐々木役の磯村勇斗さんですね。
毎作楽しみにしてるんですが、今作もいい感じだったと思います。
服着ての抱き合うベットシ-ン。
ハグって全く知らないのか~って思っちゃう このカップルを
どことなく応援してあげたくなる・・・そんな思いにさせてくれた所が素晴らしい。
生きてて良いんだよって 言いたくなる。そこが この場面と思うよ。
桐生が言う”これから先、一人では生きていけないかも~”
そうつぶやく所が 全てを表現していると感じます。
それが 二人の愛なんじゃないかな。
そして、宇野祥平さん 平然と指し示すヒョウヒョウとして良い役柄でしたね。
あと目を見張ったのが、若手?神戸八重子役の東野絢香さんですね。
諸橋君への勇気ある告白がメッチャ良かったですよ。
アレは中々の心情場面と思います。素晴らしい表現で思いの丈を感受しました。
全体的に 陰キャと陽キャの対比展開の話筋で、中々理解が得られないかもですが、
多様性テ-マとしてそれに観客がどう絡められるかが 見極めの差となって出るでしょう。
私的には とっても良かった作品と感じました。
最後の桐生の言葉 ”わたしは ここにいるよ” でしょうか。
興味ある方は 是非劇場へ!
擬態、変態、変体
様々な理由から所謂マイノリティな指向を持つ人達を描いた群像劇。 人に興味が無い男女、学校に行かない道をマネしようとする息子とその両親、男性にトラウマを抱えるJDと彼女が唯一興味を抱けた男性、そんな人達をみせていくけれど、現代らしくネットで繋がり、とりあえず多様性がなんちゃらかんちゃら。 頭でっかちで誰かのマネして自分を決めつけ浸っている様にもみえてしまう。 人を否定するのは違うけれど、相容れないと考えるのはOKですよね。 結局はみんな自分が大好きなのかな…。 それにしてもラストは送検されたってことですかね?何の罪で?
多様性という言葉の乱用
多様性という言葉を今は好んで使う世の中になってしまっているが、受け入れる側には上から目線の嫌らしさを感じる。 しかし”人を傷つない“が共通言語で世界ではそれを越えては理解しうる世の中にもならないし100年先も何も変わらないだろう。 正欲のお勧めタグに「#映画正欲_観る前には戻れない」があるが私はこの世界を小さい頃から知っているので「#映画正欲_観る前から変わらない」が腑に落ちる。この中にいる登場人物の一興一投足が私の所謂“普通”で最後に至る夏月(新垣さん)の台詞に温かさを感じそのままVaundy『呼吸のように』のエンドロールで泣いた。 稲垣吾郎さんの普通が気持ち悪くてスパイスが効いた作品になったと思う。
夏月のラストの言葉が秀逸
私が呼吸できているのはもう一人の片割れがいるからだ、そうはっきり言える。 性も幸せも家族の形も全てに線引きはなく、不安定で凸凹だらけの道を歩いているけれど、人の視線を忘れて生きられたらどんなに自由で安心するか。自分の嫌いを否定しなくていいんだなと思うと少し救われる。 夏月のラストの言葉が秀逸。
観客に投げられた答え
うーん 最近多いなたと思う 「あなたはどう思う?」系 多様性の意味が、違うような… 性的嗜好が、なんでもいいなら犯罪になりうることも 多様性になりかねない。 水フェチは悪いこと? 性的なことに興味がないことは悪いこと? 伝えたいことはなんとなくわかるのですが、生きづらさを多様性で語るのは違うかもと思いました。 私も生きづらさ感じてますが、誰しも少なからず感じているのでは?
普通に生きる事が困難な人達の苦悩を描いた作品。 本年度ベスト級。
ぶっちゃけ自分には刺さらなかったし退屈だった感じ。 でも本作が取り上げたテーマとキャスト陣の演技の素晴らしさに0.5点を加点。 水フェチや対人恐怖症、学校に行かずネット配信に明け暮れる小学生など、普通に生きられない人達にスポットを当てた感じの作品。 「正欲」ってタイトル。 そんな人達の行動を肯定している感じの意味であると理解。 あまりハマらなかったけど、ラストで稲垣吾郎さんと新垣結衣さんの会話。 水フェチの新垣結衣さん演じる桐生が勝った感じは良かったです( ´∀`)
難しい問題をわかりやすく提起
稲垣吾郎さんと新垣結衣さんのやりとりが印象的な予告に惹かれて鑑賞してきました。ツッコミどころはあるものの、言いたいことはよくわかる作品でした。 ストーリーは、不登校の息子の教育方針をめぐって妻と衝突する検事の寺井啓喜、実家で父母とかわり映えのない毎日を送るショッピングモール店員の桐生夏月、夏月の同級生で実家に戻ってきた佐々木佳道、周囲に心を開こうとしない大学ダンスサークル所属の諸橋大也、男性恐怖症で諸橋に学園祭出演を打診する神戸八重子ら、住む場所も立場も異なる人々が、ある事件をきっかけに交錯していくというもの。 多くの登場人物が、開幕から一人また一人と順に紹介するように描かれます。彼らにはまったく接点はないのですが、それぞれが何かを抱えていることがじわじわと伝わってきます。ある者は他者を枠にはめようとし、ある者は枠からはみ出さないように自分を殺し、ある者は苦しみにじっと耐え、ある者はその場から逃げ出し、ある者はわかり合える誰かを求め…と、必死にもがく姿に心が苦しくなります。そこには、常識、世間体、普通、こんな言葉に押しつぶされて、生きづらさを感じる人々の悩みや苦しみがあり、声にならない叫びが聞こえてくるようです。 しかし、自分と考えの異なるもの、自分の物差しで測れないもの、自分の常識に当てはまらないものを否定的に捉える人は、世の中にはとても多いです。自分もまさにそのタイプです。その象徴として描かれる寺井の目線からスタートした物語が、ラストではこれまで抱いていた価値観、ものの見方・考え方を激しく揺さぶるという構成がお見事です。佳道のそばから「いなくならない」という夏月の言葉を、妻が「いなくなった」寺井が聞くという対比が鮮やかです。 価値観が多様化する今の時代だからこそ必要な問題提起がここにあり、私たちはもっと寛容になるべきだと訴えかけてくるようです。ただ、少しだけ不満を言えば、佳道への嫌疑がかなり強引で、それまでの丁寧な描写に傷をつけるようでちょっともったいなかったです。 キャストは、稲垣吾郎さん、新垣結衣さん、磯村勇斗くん、佐藤寛太くん、東野絢香さん、山田真歩さん、宇野祥平さん、徳永えりさんらで、それぞれが役にピタリとハマっていました。中でも、東野絢香さんがすばらしかったです。朝ドラで初めて知った女優さんですが、また一段と演技に磨きがかかったようです。 今回は舞台挨拶ライブビューイングもあり、監督や出演者から貴重なお話を聞くことができました。構成上、共演シーンが少なく、またカット割がなかったため、キャストの皆さんは互いの演技や表情を試写で初めて見たらしいです。「編集で相当な時間をかけてベストショットを繋いだ」という監督の言葉も印象的でした。監督はじめキャスト、スタッフが、真摯に向き合って作り上げた作品であることが伝わってきました。
普通とはなにか、社会はどのように向き合っているのか
常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである、という言葉を残したのはアインシュタインである。
この映画において使われるのは常識ではなく、普通という言葉だ。
皆さんは昨今、普通という言葉を使うことに後ろめたさや、ためらいはないだろうか?それは多様性社会において、マイノリティやマジョリティはあっても、何が”普通”かということは定義できないしされるべきでない、という価値観に基づいているからだ。
この映画を陳腐な言葉でまとめるとマイノリティを尊重しましょう、ということになるが、それだけで済まされるわけではない。
水に対して性的に興奮を覚える性癖や男性恐怖症・不登校といった、いわば普通でない人々が、それでもつながりや生きる意味を求めて葛藤しながら生きていく。それと同時に多様性を謳いながら、型にはまった対応しかできない人々との断絶を描く。
ここまではわかるのだが、買春をしたショタコン教師はともかく、他の二人は水着の小学生が映った動画をもらっただけで逮捕されるのだろうか?
児童ポルノに該当するのはざっくりいうと、服全部または一部をつけず性的な部分が強調され性欲を刺激するもの、だそうだ。
法解釈や適用の問題はわからないが、少しご都合主義の気がした。作り手に好意的に解釈するなら、その後の裁判で水フェチが理解されず有罪というオチになるのかもしれない。
誠実に生きても理不尽な罰を受けるというなんの救いもない結末にしたくないために、曖昧なエンディングに逃げたような印象を持ってしまった。
作中で、マイノリティを支援するために自分の興味がないことをするのはむしろ多様性に反するのではないか、と佐藤寛太演じる男子大学生が言っていた。
しかしこの作品自体も、マイノリティや普通とは何か、といったテーマを扱ってはいるものの、そういった社会的関心を商業的に利用しているのではないかと思った。
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スッキリした終わり方ではなかったものの、俳優陣、特に鬱屈したアラサー女役の新垣結衣と、男性恐怖症をもつ大学生役の東野綾香の演技は引き込まれるものがあり、今後も色々な作品で拝見させてもらいたいと感じた。
ダイバーシティ。多様性。
自分で考える前に周りを見渡す。 人と同じである事に安堵する。 『皆さんそうなさっていますよ!』に特に弱い日本人。 LGBTを始め男はこう有るべきだ、女はこうでなくてはならない、でつらい思いをされて来た方が沢山いらっしゃるんだろうな。 その人が暮らす国のルールや法律には従わなければならないと思うけど、宗教と同じで理解は出来なくても先ず相手を認める事が大切なんだろうなと思いました。 自分の娘がある日男になって帰ってきた時、一緒に男の酒を酌み交わす事が出来るだろうか?、、、、、、(-_-;)
社会の常識は変わり続ける。
広島県のショッピングモールで働いているガッキー演じる桐生。コミケ能力のない感じ悪い女子。横浜から地元に戻ってきた佐々木。ダンスサークルに居る諸星、それぞれが自分の思考を優先するわがままな奴ら。 一方で稲垣吾郎演じる横浜の刑事寺井。彼の息子が不登校になりユーチューバーになろうとする。反対するのは普通だが、息子の意思を尊重する妻と対立。子供本人の自由の為には義務教育は必要無し?未来の社会はそうなるのかな? いろんな個性を重んじるのは分かるんだけど、生きていく上でコミュニケーション能力は重要だと思うよ。友達いないと人生楽しくならないよね。 あれ?広島の皆んな、それぞれ別の人生を歩んでいたのに、水が彼らを結びつける。何だそれ?水フェチって存在するの?不思議。え!それがきっかけで横浜に同居!なのに恋愛関係じゃない?まさかの性交演習、笑えた〜。 普通の考えの寺井は妻と息子に置いてきぼり。 変化する社会や幸せについてずっと考えさせられる。なかなか深い話でした。
息するタイミングが分からない
初めから終わりまで息をするタイミングが分からない。理解できるできないじゃなくて、とにかく歯を食いしばりながら鑑賞して疲れました。「人間の皮を被った悪魔」みんな皮を被って生きているけど一定数悪魔がいることが事実。稲垣吾郎の葛藤が一番リアルだと思いました。
ありえないことはありえる
これだけの人間がいれば思考は本当に人それぞれ。想像もつかないような感情を持っている人も世の中にはいるんだろう。他者に迷惑をかけさえしなければ、感情を持つことは自由。自由というかコントロールできないから自由もクソもない。もちろんそれが普通じゃない、怖いと感じるのも自由。だからこそ理解されないだろうと思うと人は隠す。人を理解するのは不可能だろう。自分でも自分を理解できてるのか怪しい。そのくらい人間は複雑で難しいものでしょう。ありえないことなんてこの世の中にない。普通とは誰が決めたのか。息苦しい世の中でどう生きるのか一人一人が考えてなんとかしている。 小説も読んだので、わりと勝手に補いながらスッと入ってきましたが、結構とっつきにくいだろうなとは思う。映像化されていいとこも悪いとこもある気がするけど、感じるものはあった。水綺麗だなーとか。 演技は皆よかったです。こんなに癒されないガッキーは新鮮。稲垣吾郎に奥様、すなわち普通だと見てもらえたときとか一瞬明るいガッキーだけかわいかった。稲垣吾郎もエリートらしい頭堅い感じよいですねえ。磯村くんも抜群の安定感。
脚本が幼稚
何が悪いのか?つまらないの一言で終わらせても良いのだが。 演出は面白く、水に溺れる部屋のシーンなどタイトル入りも面白くなりそうなのに。 脚本が幼稚でただ並べただけの台詞回しでそんな事言わないだろうのオンパレード。コロッケ落とすくだりなど、初対面でそんなセリフ言わないだろう。 雰囲気で文学的なシーンにしてますよ、書いてますよが見えて駄作。 共感出来るようにもう少し、登場人物の行動やセリフをどうにかしないと。
モヤモヤ
154本目。 デシベルと、どっちにしようか迷ったけど、こちらを選択。 フェチって言ってしまえば、そりゃ誰だって何かしらはある。 特殊かどうかってのはあるけど。 だから、その特殊性との比較バランスとで、稲垣吾郎の役があるんだろうし、やたら普通って言わせてるのも、そう言う事だと思う。 多様性とか出てくるけど、否定肯定となると自分の中じゃ、否定が勝っているけど、何かこうモヤモヤってした作りに思えるからかなあ。 劇中、YouTubeって言ってるけど、劇中動画はYouTubeを模したもの。 だとしたら、劇中に使った動画名を使用するか、動画サイトと言うべきだと思う。 あと、小児事件をあの方が扱うとはね。
価値観の押し付けが人を苦しめる
人とは違うことに気付き、 殻に閉じこもることで 自分を保とうとする夏月。 佳道と再会し、分かりあえる 佳道と繋がった事で前向きに 生きる意志をもち強くなれた。 ラストのセリフに表れている。 人(啓喜)の振り見て我が振り直せ。 価値観の押し付けは 子供も妻も幸せにはならない。 失って気づくさみしさよ。
珍しく
原作を先に読んで鑑賞しました。原作の世界観がそのままに、役者さんも良かったと思いました。特に今の時代は多種多様な思考や行動が有り、それが認められていく時代ですので、人との接し方って難しいし、気を使いますよね。
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