あなたの微笑み

劇場公開日:

あなたの微笑み

解説

「COME & GO カム・アンド・ゴー」のリム・カーワイ監督が映画監督の渡辺紘文を主演に迎え、不器用で憎めない映画監督がインディーズ映画界の底辺で自身と向き合う姿を描いたロードムービー。

地元・栃木で映画制作集団「大田原愚豚舎」を旗揚げし、東京国際映画祭でも受賞歴を持つ渡辺紘文。しかし大手映画会社から依頼が来ることもなく、今では脚本も書けずにいた。そんなある日、旧知のプロデューサーから沖縄での映画制作を打診された渡辺は意気揚々と現地へ向かうが、“社長”と呼ばれる男に無理難題を押し付けられた挙句に追い出されてしまう。自分の映画を上映してくれる劇場を求めて日本各地のミニシアターを訪ね歩く旅に出た渡辺は、道中で出会った不思議な少女に導かれていく。

渡辺を翻弄する“社長”役に「義足のボクサー GENSAN PUNCH」の尚玄。

2022年製作/103分/G/日本
配給:Cinema Drifters
劇場公開日:2022年11月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5「映画監督」響きだけカッコいい、道標のない孤独で残酷な職業

2023年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
momokichi

3.0ミニシアター応援すずめの戸締り風

2023年1月18日
Androidアプリから投稿

昔は田舎町にも映画館があって皆休みには映画を見ていた、と親から聞いたことがある 鳥取のミニシアターはおしゃれな感じでしたが、他はそんな昔ながらの懐かしい感じのシアターばかりでした 自主制作の映画メイキングって本当にこんなんかなと思いました しかし入浴シーンは渡辺氏役得でしょうか? 何役もこなしてる吹石一恵似の女優さん素敵でした エンディングで館長さんのインタビューもう少し聞きたかった、いっそのことドキュメンタリーで他のミニシアターも様子を覗いてみたかった…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

5.0全ての映画館と映画を愛する人に捧げる物語

2022年12月12日
iPhoneアプリから投稿

本作は、沖縄から北海道の実在するミニシアターを巡るロードムービーであり、全国のミニシアターへのオマージュと愛の物語だ。そして、リム・カーワイ監督自身の物語でもある。

物語は栃木からスタート。過去の栄光にすがる世界のワタナベこと、渡辺監督の、ひょんなことから沖縄、小倉、小倉、鳥取、豊岡、そして北海道のミニシアターを巡る旅が始まるのだが、旅先、映画館で出会う人々の温かさや個性がきらりと光る。
同時に各地の魅力を描きながら、ユーモラスに、自主映画の上映の難しさも描いている。
脚本を書き、一つの作品を創り上げることの苦労や、さらにシネコン、サブスクなどの台頭とコロナ禍によってあえぐミニシアターの現状も描かれている。

※以下ネタバレ

地方の消えゆくミニシアターを題材とし、やんわりと訴えながらも、優しく包み込んでくれるような温かい作品に好感が持てる。
ラストのシーンはまさに、映画を愛する全ての人たちの希望ではないだろうか。

いく先々で出会うあのミューズは映画の女神か!?

エンドロールでは涙が止まらなかった。
本当に素晴らしい映画。もっと多くの人に届いてほしい。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
あさ

5.0映画を映画館で見る人生の豊かさ

2022年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
redir
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る