ICHIGEKI 一撃

劇場公開日:

解説

ある少女の失踪を機に、巨大な人身売買組織へひとり立ち向かう男の死闘を描くクライム・アクション。主演はスティーヴン・セガール。組織のボスを演じるのはバイク・アクション「トルク」で悪役を演じたマット・シュルツ。監督は「クロコダイルの涙」「風の輝く朝に」のレオン・ポーチ。

2004年製作/85分/アメリカ
原題:Out of Reach
配給:ギャガ
劇場公開日:2005年2月19日

ストーリー

ウィリアム・ランシング(スティーヴン・セガール)は政府機関でエージェントとして働いていたが、ある事故をきっかけにカナダの山中へと逃れ、隠遁生活を送っていた。完全に過去を封印し、たった一人で暮らすウィリアム。その孤独を癒してくれたのは、ボランティア機関を通じて知り合った少女イレーナ(アイダ・ノヴァクスカ)からの手紙。イレーナは遠いポーランド、ワルシャワの孤児院にいた。イレーナ以外、外界との接触を絶ち、社会的には存在しないも同然の生き方をするウィリアム。彼にとって、自分が生きていると確信できるのは、イレーナと手紙のやりとりをする時だけだった。ウィリアムはイレーナを励ましながら、強く生きる少女によって励まされてもいたのだった。文字だけのやりとりだが、二人の間には確かな絆があった。そんなイレーナからの手紙がある日突然、途絶えた。イレーナは孤児院から失踪した…ウィリアムは孤児院から一方的にそう告げられる。孤児院ではイレーナの身に人身売買組織の手が忍び寄っていた。孤児院の院長と手を組んだファイザル(マット・シュルツ)は、競売にかける企みを持って、イレーナや数名の子供たちを連れ出したのだ。抵抗する少女がファイザルによって残虐に殺される。イレーナたちはファイザルに従うしかなかった。イレーナが自ら失踪することなどあり得ない…そう確信しているウィリアムはポーランドへと向かった。ワルシャワに宿をとった彼を瞬く間に刺客が襲い、また事件の鍵を握るはずの院長も殺されてしまう。背後に巨大な陰謀の影を感じるウィリアム。やがて、ウィリアムに援軍が現れた。ワルシャワの刑事であるカシア(アグニェシュカ・ヴァグネル)と孤児院でイレーナを慕っていた少年ニッキ(ジャン・プラザルスキ)。ニッキは、孤児院からイレーナたちを連れ出そうとしていたファイザルからライターをこっそりと奪っていた。そのライターが手がかりとなり、ウィリアムたちの調査は一気に進展する。だが、そこには、どうにも手出しできない大きな壁が存在していた。事件の裏には国際的な人身売買組織と手を組む某国の大使館があったのだ。さらに運の悪いことに、ウィリアムを追って、かつての政府機関までが現れた。ウィリアムの前に再び現れた過去の亡霊たち。ウィリアムは自分を支えてくれた少女イレーナの命を守るため、過去に決着をつけ明日を生きるため、国際的な組織を相手に命がけの戦いを挑み、ついに炎となる!

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.5上半身漫画。

2022年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

寝られる

十代の頃漫画家を目指したことがあった。その時出来の悪い漫画が上半身漫画と揶揄されていた。
キャラクターに躍動感がなく、絵も上半身しか描かれずつまらないからだ。本作を観てこの言葉を思い出した。
冒頭で本作の掴みともいえるアクションの見せ場があるが、セガールは上半身、というか手だけしか動かしてないにもかかわらず、相手はバッタバッタと倒される。一見、セガールは合気道の極致に達したのかと思われたがそうではない。かつてB級アクション映画で名をはせた彼も動きが鈍ってしまったのだろう。この冒頭シーンで本作が駄作だとわかった。たいていの映画は開始5分以内で駄作だとわかる。
BS放送を録画しての鑑賞。ハードディスクの容量を増やすための削除候補として見出したが、早々に削除決定。
ちなみに養護施設の女の子は彼の実の娘に似ていたので初の父娘共演かと思ったら、全然違ってた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レント

2.0一撃では勝てなかった

2021年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年7月31日
映画 #ICHIGEKI #一撃 (2004年・米)鑑賞

文通している孤児が失踪したと聞いてカナダからわざわざポーランドへ向かう孤独な男

これだけ聞いたら気持ち悪い男としか思えない

#スティーブン・セガール さんの沈黙ではない作品です。別に沈黙シリーズでもよかったと思うけどな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

2.5BS-TBS吹替鑑賞。 今度の役は突然連絡不能になった文通相手の少...

2019年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BS-TBS吹替鑑賞。
今度の役は突然連絡不能になった文通相手の少女を訪ねる男。ただの変態ロリコンやん。
人身売買組織から少女を救うのだが、他の子はそっちのけ。やはり美少女目当てか(笑)
話が分かりにくく、アクションも少ない。クライマックスの剣の闘いも今ひとつ。役にも立たない女刑事は綺麗だ。
もっと悪党をギッタバッタとなぎ倒してこそのセガールなのに、残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.0らしくない?

2019年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 国際的な人身売買組織が相手。イレーナとは文通によって暗号を教え、追跡劇でも暗号やスパイのようなメッセージを残すところが面白い。しかし、アクションが全くない・・・社会派サスペンス映画を目指したのだろうか、それにしては銃撃戦だけはしっかりある。

 子供の前だからと言って銃を置いて剣で戦うなんて・・・ちょと不自然。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る