レジェンド&バタフライのレビュー・感想・評価
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至上のラブストーリー
願わくば、己の今わの際で、ラストシーンに信長が述懐した台詞を呟きたいと思います。
織田信長と濃姫が生きた激動の30年を描く感動超大作と謳う、誰もが知る日本史の英雄伝を描く2時間48分の本格時代劇大作と受け止められていますが、本作は、時代劇の体裁をとった壮大で崇高なラブストーリーです。
歴史の冷酷な運命に翻弄された、一人の男と一人の女のピュアな愛とナイーブな哀しみの30年間を、女(濃姫)が切々と冷静に綴った叙事詩、それが本作の本質です。
カメラは、常に綾瀬はるか演じる濃姫の視点で捉えていきます。粗野で尊大で傲慢な言動を放ちながら、その本性は、実は繊細で小心で惰弱な信長を、時に冷ややかに、時に温かく見つめ包み込む濃姫の、いわば記録者としての”目”を、私は本作を観ていて強く実感していました。
キムタク演じる信長の喜怒哀楽は、露悪的なほど赤裸々に表されますが、濃姫の感情表現は、たった一度を除いて、殆ど出て来ないのは、その証左です。
日本史に燦然と輝く偉大なるレジェンド、その真の姿を、可憐に舞い翔ぶ蝶(バタフライ)が見つめ綴った物語、女性が綴った愛の変遷の究極の物語といえるでしょう。
最近の映画ではやたらと多用される人物の寄せアップが、本作でも冒頭から頻繁に使われます。茶の間で観るテレビのドラマなら緊迫感を出すために使っても良いですが、映画館で観る映画では、寧ろ立体感遠近感を見せるべきで、従い引きロングが適しているはずで、人物の顔アップ映像は必要最小限に抑えるべきというのが私の信条です。
映画館の大画面いっぱいに人の顔が、何度も何度も映されると、粗ばかりが目立って興醒めしてしまいます。本作でも早々に失望しかけましたが、そのうちに、少なくともキムタクの目、その瞳の輝き、そこに漂う勢いであり生気が、時間経過に伴って明らかに変わっていくことに気づきました。
粗暴な青年期、誇りと自信に満ちた桶狭間からの凱旋時、野心と欲望が溢れ出る岐阜城入城時、脂ぎった精力漲る天下布武を唱えた時、虚脱感燃え尽き感も漂う天下人となった最後の壮年期・・・、その時々の歴史上の出来事を経るにつれ、瞳の奥の輝き方が劇的に変わっていきます。それにつれて濃姫に対するスタンスや気持ちが変わっていきます。
一方、濃姫は、カメラ目線の主体であるせいか、目もその奥の瞳にも変化は認められませんし、そもそも濃姫は登場からラスト身罷るまで、一切笑顔を見せませんでした。語り部のクールな立ち位置に終始したともいえますが、たった一度、京の都の賤民部落での大太刀回りを逃げ隠れた所で、生の”女”の感情が噴出していました。それゆえにこの時の二人の抱擁シーンは感動的です。
更に時代劇でありながら、実はあまりアクションシーンの多くない本作で、この賤民部落での太刀回りシーンは、キムタクの機敏な動作・太刀捌き、メリハリの効いた動き、緊迫感に満ちた空気感等など、大いに見応えがあります。
また、最近の映画は、劇中に挿入歌、そしてエンドクレジットロールに歌詞のついた主題歌が流れますが、曲によっては映画テーマと不適合と思うことが屡々あります。本作では、ラストの本能寺の合戦での厳めしい効果音が増幅されて、そのままエンディングBGMとなり、エンドロールのクレジットが流れていきます。如何にも伝説的夢物語が終えていくに相応しい幕引きで、非常に好感が持てました。
東映京都撮影所で製作されたために、京都の多くの社寺でロケされていますが、中でも洛東の古刹・泉涌寺の使い方には驚き、思わず喝采しました。
信長の最期の言葉、「ずっと好いていた」。
波乱万丈の30年間を辿った本作の描きたいことを、この一言が見事に表していて、素直に感動に震えて厳粛な気持ちでエンディングを迎えられました。
織田信長好きにはおすすめしません
綾瀬はるかの映画です。
そうなん?というシーンが多くて、なかなかついてく行くのが大変でした。あぁー!この出来事ね!というとこで追いつく感じでした。
最後の最期までそういう感じで疲れました。
また、自分は織田信長好きだったので、楽しみだったのですが、ダブル主演だけど、綾瀬はるかに比重が高い映画なのかなー、と思いましたし、彼女中心にストーリーが展開していく映画に、織田信長ファンとしては思うところは多々ありました。もちろん綾瀬はるかの演技には文句の付け所がありません。
まぁーこんなもんなのかなーとあきらめて観る分にはちょっと長すぎる。
うーん。悪くないんだけどねぇ・・・
見せ場を多くしようとしてだと思うんだけど、物語冒頭からドタバタ劇が多すぎ。まぁ、逆に言えば、それがあったので綾瀬はるかの身体能力の高さを見ることが出来たともいうんですけどね。
っていうか、帰蝶というか濃姫がプロデューサーだったのは、大河ドラマ『麒麟がくる』での演出だけじゃないのね?濃姫は、この作品でも、そのプロデューサーとしての能力を遺憾なく発揮していました。
そして、濃姫の従者福富貞家役で伊藤英明が出ていたんだけど、どうしても『麒麟がくる』での斎藤義龍のイメージが抜けず、なんか変な感じがしたのはここだけのヒミツwww
はじまってすぐに、織田信長と斎藤道三の娘、濃姫の物語だと判る。 映画タイトルの「レジェンド&バタフライ」は 信長(レジェンド・伝説)と濃姫(帰蝶)のことらしい。
動画配信で映画「レジェンド&バタフライ」を見た。
劇場公開日:2023年1月27日
2023年製作/168分/PG12/日本
配給:東映
木村拓哉
綾瀬はるか
宮沢氷魚
市川染五郎
和田正人
高橋努
斎藤工
北大路欣也
本田博太郎
音尾琢真
レイニ
伊藤英明
中谷美紀
何の予備知識もなく見はじめる。
知っているのは木村拓哉と綾瀬はるかが出演していることだけ。
はじまってすぐに、織田信長と斎藤道三の娘、濃姫の物語だと判る。
映画タイトルの「レジェンド&バタフライ」は
信長(レジェンド・伝説)と濃姫(帰蝶)のことらしい。
2時間48分の長い映画だが、
冒頭1時間以上はちょっと頼りないうつけ者である信長と、
信長をコケにする勝気な濃姫を描いている。
50才の木村拓哉はまだまだかっこいいし、
37才の綾瀬はるかはいつどんな作品の中でも美しいと思う。
存在感があるのは濃姫の侍従と筆頭侍女である
伊藤英明と中谷美紀。
徳川家康を演じていたのが斎藤工だとは気づかなかった。
信長と濃姫の出会いから本能寺の変までを描いている。
信長の最期は誰でも知っているので、
映画自体はどうしてもつらい悲しいストーリーになってしまうと思う。
映画自体は作り手の目論見ほどはヒットしていないらしい。
この映画の脚本を書くことと、
映画化することは元々困難だと思うが、
そんな困難に立ち向かったこと自体は評価したい。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
思った通りで、それ以上でも以下でもないやつ
濃姫と信長の もの凄いラブストーリー。
前宣伝がいっぱいで ほぼほぼ わかってた感じで
でも見応えはある。
木村拓哉と綾瀬はるかは 客を呼ぶには十分で
興行成績先行の企画なら そこは外せない訳だ。
差程 やっちゃった感はない。でも
面白いか面白くないかって言われたら
全然面白くはなかった。
時間の無駄
長い上に退屈で。。最後まで観た自分に拍手。いや後悔か。まず信長が下品すぎて、全く共感できない。いや分かりますよ。信長のキャラは。それをもってしてもキムタクが演じるとこんなに下品になるものか。。こんなやつにきちょうが惹かれるか!!結ばれたところから信長の一変した冷たい態度。え、急に?!なんか間にない?!長いのにそこ描かない?!ラストの妄想もどう見てもタイタニックにしか見えないし笑うーーん、駄作と言われても仕方ないですな。。力入れて金積んだだろうに、お気の毒です。比較対象にするのもおかしいけど、またさらに草彅剛とのさが開きましたね。
見応えありました
オールスターで、なかなかに血しぶき多め。
ちょっと軽い気分で観始めたら、面白かった、何回も観てしまいました。
シェークスピアの喜劇あるいは悲劇のような感触で、見応えありました。
なにによってか狂っていく人たち、たった一つの生命の重さ。何度でも問うべき、語るべきと思います。
主演のお二人ははまり役でした。
オールスターの中でも、やっぱり、明智光秀と徳川家康は強烈に印象的でした。
あと、最初の方で、無邪気に「おぉーー!」とか雄叫んでる伊藤英明、すごく好きでした。
全てにおいて中途半端でびびった
キムタクが頑張る映画。
信長主人公の脚本は様々見てきましたが。最低ランク。映像やキャスト、撮影地など非常に金かかってるのはわかるんですが。
もうね。恋愛もコメディも戦国も全て中途半端で何コレ感が、エグい。
見所が解らない。最後の夢落ちもしょーもな過ぎて。
みんな頑張ってるんですけどね。つまらないものはつまらないでいいかな。
綾瀬はるか以外観るべき所がない
なんとも盛り上がりに欠ける
ボンクラ息子が魔王になっていく心情が描かれていくわけでも無く、
ユルい笑いがあるかと思えば、残酷シーンや貧民立ちを差別的に扱ったまんま殺しまくっての血まみれラブシーンとか
なにをしたいのかわからない
「ずっと好きだった」
まさかラブストーリーのつもりなんか
薄っぺらくてつまらん
歴史を知った上でのエピソードの羅列は若者や外国人には敷居が高いし
かといって知っている人間が観ても、見せ場を繋げただけの、ダイジェストでしかない
ストーリーもマズいし、演出も、編集もなってないという事です
カットごとに頑張って作っても、つなぎ方がなってないんでは映画といえない
さすがと思えたのは綾瀬はるかだけ
時代劇らしい迫真の演技でした
なのにキムタクはいつものまんま
ボソボソしゃべって現代劇も時代劇もおんなじ
ジャニーズにはこういう演技しか出来ない連中が多い
役者をなめてます
宮沢氷魚の明智光秀はまあまあ良かったけれど、若すぎじゃないかと思ったんで調べてみたら、諸説があって、信長より若かったかもしれないんだってね
斎藤工がなぜ徳川家康なのかは不思議です
イケメンをわざわざ特殊メイクでブサイクにしてナンの価値があるんでしょうね
とにかくキムタクの時代劇はダメてすね
今さら演技を勉強も出来ないだろうし
やめた方がいい
映画館て観るのをスルーしたのは正解でした
フィクションに史実を求めても、ね。な作品
TOHOシネマズでの試写会にて鑑賞。鑑賞機会を頂きましてありがとうございました。
映画は映画、史実をベースにしたフィクションなんだよなあ、見えないところを想像で膨らませたフィクションなんだよなあ、が総評としての結論。
構成については、160分程度の時間で政略結婚から本能寺までを描くわけなので、トピックス的にしていくのはやむを得ないし、なかなかいい感じでまとめたなあ、です。
良かったところ
・信長がちゃんと下戸だった。
・京都の表と裏がきちんと表現されていた。
・キムタク、刀の使い方が上手いなあ、って剣道有段者だったよね。手首の返しが絶妙。
・本能寺の変のきっかけの新解釈は、エンタメとしてはなかなか斬新で面白かった。
・髷があってもキムタクは木村拓哉
残念だったところ
・信長と帰蝶の物語で「レジェンド&バタフライ」なので、は理解できるのだが、「合戦」はほとんど無しなところ。
・二人、老けなさすぎw
・正徳寺の会見は飛ばさないで欲しかったなあ。
・犬千代、本当はでかい人なんですけど・・・
・明智十兵衛、信長より年上なんですけど・・・
・クレジットが濃姫。
そして、違和感というかさすがにそれは無理あり過ぎでしょは、信長のタネは帰蝶だという描き方でした。政略結婚前の重要な史実がすべて吹っ飛ぶような設定なんですよ。好奇心旺盛で事実、真相を確かめないと気がすまない、普通に街場に行って街場の人たちと一緒に楽しむ、野山を駆け回って身体を(結果的に)鍛えていたとかと矛盾し過ぎ。新たな信長像への挑戦、だとしてもなあ・・・。
そこがこの映画の根本なので、、、
このような姫様像なら小松姫や誾千代、おつやの方、が面白くなりそうだけどねえ、と思いました。
歴史への冒涜
NHKの大河ドラマと言い、この脚本家は歴史上の英雄を無能で魅力のない人物に上書きするのが趣味なんでしょうか?
残念ながらこの映画での信長も、NHKの家康同様、キムタクのフジ月9感と相まって全く魅力を感じられませんでした。
綾瀬はるかさんはさすが。
魅力的な演技でしたが、それでも脚本のひどさを挽回するには至らず。
これぐらいの大作になると、当然それなりの歴史考証があるものかと思っていましたが、残念です。
3時間近い時間もとても長く感じました。
映画館で見なくてよかったと心底思える作品です。
キムタク空回り
ただそれだけ。
期待したがやっぱ駄作でした。月9レベルだ。
バタフライ描くのが不自然且つ中途半端で、いっそレジェンドだけで行くべきだったね。
合戦も武将戦略戦術も皆無で、信長の描かれ方も酷いもの。
岐阜で凄い人集めて話題になったは良い宣伝にはなったが、皆が観に行って肩透かしくらったでしょうね。
えっ?俺だけ?
先ず脚本が酷い
史実と違うし。いくらなんでも信長が最初ヘタレなんだけど急に魔王になって最後また日和っちゃうキャラなのが、説明不足で途中経過よくわからんので???だし。信長って言ってしまうと今の時代のGAFAとかスタートアップ企業の性格的にギークで問題あるけど頭の良い天才みたいなオーナーがいきなりユニコーン企業とかになり一代でWORLDwideに世界中を席巻するみたいな人な訳で、楽市楽座を作ったりして経済をかなり自由にして経済を豊かにしたり戦争には軍資金が莫大にかかる事に対応したり。人間は多面的な物だからもちろん恋愛や日常もあったろうがTVの長いシリーズなら別だけど映画で観たい信長はやっぱりウツケと言われた男が桶狭間からどんどんのし上がって最後の本能寺までの波瀾万丈の生涯を戦略戦術含め合戦観せて欲しいわけ。
明智光秀も天下取ろうと思ってないと思うし、本能寺の後の計画全くなかったから直ぐに秀吉にやられた訳で。あーいくらでも愚痴が出て来るのでやめるわ。
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