夜明けまでバス停で

劇場公開日:2022年10月8日

夜明けまでバス停で

解説・あらすじ

「痛くない死に方」「禅 ZEN」などの高橋伴明監督が板谷由夏を主演に迎え、バス停で寝泊まりするホームレスにならざるを得なかった女性を主人公に、社会的孤立を描いたドラマ。昼間はアトリエで自作アクセサリーを販売し、夜は焼き鳥屋で住み込みのパートとして働く北林三知子。しかし突然訪れたコロナ禍により、仕事も住む家も失ってしまう。新しい仕事は見つからず、ファミレスや漫画喫茶も閉まっている。行き場をなくした彼女がたどり着いたのは、街灯の下にポツリとたたずむバス停だった。誰にも弱みを見せられないままホームレスとなった三知子は、公園で古参ホームレスのバクダンと出会う。一方、三知子が働いていた焼き鳥屋の店長・寺島千晴は、コロナ禍の厳しい現実と従業員との板挟みになり、恋人であるマネージャー・大河原智のパワハラやセクハラにも悩まされていた。

2022年製作/91分/G/日本
配給:渋谷プロダクション
劇場公開日:2022年10月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17
  • 画像18
  • 画像19
  • 画像20
  • 画像21
  • 画像22
  • 画像23
  • 画像24

(C)2022「夜明けまでバス停で」製作委員会

映画レビュー

5.0 この映画を観て、約5年前にあったコロナ禍を思い出しました。主役の板...

2025年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

この映画を観て、約5年前にあったコロナ禍を思い出しました。主役の板谷由夏さんが失業し路頭に迷う人の苦しみを現わしています。柄本明さんは人情味のあるホームレス役を演じています。通りに面したバス停とはいえ、一夜を明かすとなると不安な気持ちは無かったのだろうかと考えると切ない気持ちになります。

私は現代の日本で一人でも不安な気持ちで生活することがあってはいけないと思っています。なお、コロナ禍の苦しみは決して忘れてはいけないと思っており、今後、人と人が助け合える社会の実現に向けて、努めて行きたいと思っています。素晴らしい映画を制作した監督と制作会社に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のりあき

3.0 観ていて辛くなる

2025年12月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

2020年の渋谷ホームレス殺人事件に着想を得た作品
ウィキペディアで調べてみたが被害者も加害者も死亡という酷い事件だった
本作もそうだが真面目に働いていたのに何かのきっかけで弱者になってしまう理不尽さ
そしてコロナ渦で人生設計を狂わされた人も多かったはず
実際に仕事がなくなって転職してきた人々を
何人もみてきたので観賞していて辛かった

三浦貴大さんの憎たらしいマネージャー役が
嵌まっている

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よう

3.5 危うい現代社会の断面を見た

2025年3月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
エルフくん

3.5 明日こそ目が覚めないように

2024年12月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

そう祈るホームレスをみる三知子の目が、彼の気持ちをよく理解していた。

コロナ禍をきっかけに職も家もない状況に巻き込まれ、実質的にも精神的にも行き場を失う現実が我が身に起きていた彼女。
頼れる関係性がまわりにあったとしても頼らない。
他人の心配はしても自分のことを心配されるのは苦手なのかひとりで頑張る。
親の介護を巡る実兄との電話のシーンなどや同僚を助けるシーンで三知子の性格と心情が板谷さんの様子から細やかに伝わる。

なんだかわかる…
そして
案外たくさんいるんだろうな。

社会への痛烈な批判は政治だけでなく初めから最後まで存分に盛り込まれているため、気がつけばメッセージはずしりと重ため。

あの頃から比べて落ち着いた現在にも変わらず尾を引く不安も転がっているのはわかるし、依然続く問題の方が多いなと華やかなクリスマスのにぎわいを感じながらふと考えた。

そうなのだ。
〝ふと。〟
ふとでも考えるきっかけはたくさんあったほうがいいのだと思う。
自分とは距離があったり、喉元すぎてしまえば忘れてしまえる私たちには。

明日目が覚めないことを祈るだ世の中はやっぱりさみしすぎる。

修正済み

コメントする (0件)
共感した! 14件)
hum

他のユーザーは「夜明けまでバス停で」以外にこんな作品をCheck-inしています。