天間荘の三姉妹のレビュー・感想・評価
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山谷花純=大島優子??
ようやく見れました。やっぱり、150分超の長尺映画は、未だに見るのを躊躇ってしまいます。auスマートパスプレミアムの「私のオススメ映画はこちら!」と言って1回、そして通常で1回、早く席に着いてしまったらプラスでもう1回と、嫌になるくらい見せられた予告。最初は結構楽しみだったんだけど、このしつこさのあまり、期待値ガク落ち。そして今に至るわけですが、作品自体は非常に素晴らしいものでした。予告を流すのも程々に。 序盤はかなり微妙で、空回り&置いてけぼり状態。 わざとなのだろうけど、どんな話なのかが掴めずグダグダで退屈気味。今話題の「すずめの戸締まり」とは打って変わって、引き込み方がめちゃくちゃ悪い。雰囲気がフワフワとしていて面白みに欠ける開始30分。このままだったらマズイなと思っていたけれど、30分が経過したところからエンジンがかかります。 予告だけで判断すると、ほろ苦く少し重めで、ありがちな人間ドラマと思っていたけれど、あながち間違いではないけど、結構変わったディープな物語でした。そのことに気づいてくるのが、前半の途中。意味深な発言から顕になる真実。意外で、少し驚かされる、予告からは判断できないストーリーがこの映画には隠されており、重くなるというよりも段々と深化していきます。それが本当に見応えあって、考えさせられて、ジーンとくる。「生きる」ということを深ーく考え抜いて作られた、素晴らしい作品です。 そして今年の顔である、豪華キャストが集う。 「さかなのこ」のん。「女子高生に殺されたい」大島優子。「あちらにいる鬼」寺島しのぶ。「ちょっと思い出しただけ」永瀬正敏。「沈黙のパレード」柴咲コウ。加えて、門脇麦、高良健吾、柳葉敏郎など、邦画界の重役が織り成す物語。のんに関しては、「さかなのこ」が凄すぎて本作は見劣りしてしまいましたけど、大島優子も門脇麦も寺島しのぶも、この上ない最高の演技で盛り上げてくれています。日本映画好きは必見!個人的には、寺島しのぶと永瀬正敏の元夫婦感漂うタッグが好きすぎました笑 1つの宿の中で起こるオムニバス的な要素もあり、主人公たちと関わりを持つ人物の掘り下げ方がお見事で、すごく見入ってしまいます。雰囲気を崩さない程度でのコミカル要素も入っていて飽きないし、ストーリー展開の強弱がとても上手くて、心温まったり、涙が込み上げてきたり、色んな感情が溢れ出る贅沢な作品。少しファンタジーが過ぎて、「うっ」となってしまう場面があり、ラスト際はあまりしっくり来なかったのだけど、エンドロールの玉置浩二の歌声で震えが止まらず、結果として大満足の映画でした! ちょっと長くて見ることから目を背けてしまいますけど、中身は非常に質の高いもので、今の時代に見たい良き作品です。見て後悔無しの、考え深いものですので、ぜひ。大切なものが、もっと大切なものとなるはすです。あぁ、あとタイトルでも書いてますけど、山谷花純が大島優子に似すぎてビックリ。ごっちゃになってしまうくらい笑
のんの満面の笑顔に泣く
一昨日すずめを見て、今日は天間荘、 キツイが語り継ぐべき体験がベースになってる。 体験談だけでは教訓じみた印象に終わりかねない。残された者の周りで渦巻いてる身近で理不尽に亡くなった人の思いとかは宙にういたまま。 癒されない。過去に囚われてしまう。 そこで宗教的世界観の登場となる。人類が何代にも渡って考えてきた癒しかたなんだろう。癒されるべきは今を生きる人だから。 最後、のんの満面の笑顔に泣きながら癒された。 次はのんが殺人犯になる顔を見てみたい。
予想よりは泣けるところもあって、思ってたよりは良かった印象。俳優さ...
予想よりは泣けるところもあって、思ってたよりは良かった印象。俳優さんがみんな良かったが、脚本がもう少し良ければもっと泣けてたし、もっと評価出来たかなーというのは正直な感想。感情移入する部分が散らかってしまったのはもったいないなーと思った。
のんちゃん雲に乗る
大島優子と門脇麦とのんの三姉妹を観ずにはおられなかった。今年は「さかなのこ」に続いて当て書き的主演でこちらの世界に返り咲いたのんはやはり突っ走っていて魅力的で代替えが無い映画界のマティス的な稀有な存在で縛りの厳しいTV界には復帰できなくてむしろラッキーなのかもしれない。海辺の三ツ瀬という街の温泉旅館天間荘は現世とあの世の間にあるのだけれど事故とかで死んで間もない肉体もしっかりしている魂が逗留してご馳走を食べ湯につかりこのまま天国へ行くか現世に戻るかをゆっくり考えることができるというそれこそ凡人が考える天国的な世界で地獄へ落ちる心配は無いというのだからどれだけ立派な人々なの?と思っていると2時間過ぎたあたりで漸く分かって来る。大川隆法や丹波哲郎の大霊界を思い浮かべて拒否反応を示すむきもあると思うけれど「これじゃ死んでも浮かばれない」という感覚がこの世にはあるし誰も死んでいないのだから本当のところは分からないしファンタジーを見せる現世の映画でこそ描かれるべき世界。同時期に新海誠の最高傑作「すずめの戸締り」が公開されていることの因縁よ。三田佳子が居て良かった。
のんさんは可愛いまま
あまちゃんから何年だったのでしょうか。あの頃と変わらず前向きで天然で可愛いので、壮絶な人生を感じさせなません。それは演出の狙いなのか、それともハズレなのか、、、。周りの俳優陣がよかっただけに少し残念に思いました。案内人にあのセリフを言わせるなら釈由美子さんにオファーして欲しかったなぁ〜 カメラが邦画らしくない動きで飽きることなく観れたし、悲しくも素敵なファンタジー的なストーリーでグッときました。もしかしたら原作を読んだ方が感動するかも。 主題歌がめちゃくちゃ素晴らしく良い!帰宅後も繰り返し聴いて感動しています。
悲しいのも幸せなのも一人じゃない
原作を読んでないので予見なしに観ました。
ここはどこにあるんだろう?
お父さんはどこにいるんだろう?
えっ、もしかしてこの姉妹達も死んでるの?心中?
なるほど、、震災だったのか
という頭の流れでしたが、三ツ瀬の街にキャンピングカーが走ってたり、一馬が船で天に召されたあとあの船はどうなったんだろう?と所々謎が。
あと記憶だけでなく、お姉さんからもらったイルカの笛も現世に持ち帰るなんて、ちょいやり過ぎ感ありですが。
でも、もう命もなく先のない家族が最後にああして団欒をとり、わだかまりを癒やして、一緒に召されていくというストーリーには涙腺が破壊。
最後はとても幸せになる映画でした。
しかし、のんと永野芽衣が、見た目もキャラも被りすぎでしょう。ビックリ。
この二人の共演も興味があります。いつか見てみたいものですねぇ。
宗教映画ですか?
出演者は結構豪華だし、早い段階から絶対鑑賞しようと決め、スクリーンで展開される映像を楽しもうと公式HPとかも敢えてチェックしませんでした。 これは何の宗教映画ですか?という感じで、宗教がかった余分な描写も多くて、少々気持ち悪かった。 最後の大女将の和服姿がカッコよかったです。
能年玲奈
観終わって、この役柄はこの人以外には有り得ないと思った。 あまちゃんから既に10年近く経つが、全くと言っていいほど、印象が変わらない。 過去のトラブルを乗り越えたうえで、イメージはそのままで貫き通せるのは、持って生まれた資質なのだろうな。 年齢と共に演じる役柄を変えていく役者さんが多いなか、柴咲コウ共々、全く変わらないというのも得難い魅力だと思う。 それと、三田佳子のオーラが凄い! 何と言っても、あれだけの大女優が「ババア」呼ばわりされるような役柄をよく引き受けたものだと思う。 子供のことを回想する場面では自身のことも重ねていたのかな? エンドロールで主演・のん(たまえ)の次にクレジットされていたのが長女役の大島優子でなく、次女役の門脇麦(かなえ)だったのは女優としての格ではなく、物語の中でたまえの心象変化により大きく関わっていたのがかなえだった、ということかな? 全体的には少し、ファンタジー色が強過ぎる感じなので、観る人を選ぶ作品かな(朝日新聞が絡む映画に多い傾向)。
不思議
長いわりに長くなくてもいいなと思っちゃうので、もう少しキュッとできる場所いくらでもあるなーという印象。不思議な世界観。話はまぁいいんだけどね。家族愛とか弱いし。でもまぁなんか船で逝ったり光になってフワッと逝ったり、タクシーで行ったり門からジャーンプして行ったり、なんやわけがわからん、笑。もうちょいルールないんか。柴咲コウだけは架空の人物なんすかね。 のんちゃんは明るいシーンはかわいくていいですが、シリアスになるとなんかちょっと演技がな、、と思ってしまいますな。門脇麦は安定で好き。大島優子も。その他なかなか豪華メンバーですよね。安定感ありました。 長がったのでトイレ行きたかったからエンドロールで立とうかなと思いましたが、玉置浩二の声が聴こえてきて立てなかった、笑。ほんと歌上手いなーこの人。絢香とのコンビは聞き応え抜群。ちょっとウザいほどにハモリあってましたが、聞けて良かったです。
父と私、娘と私、妻と私、、、小川清志(永瀬正敏)になりきりました
勝手ではありますが、永瀬正敏になりきりました。 父と私。私の亡き父はカメラが趣味で、その影響で私も趣味でカメラを楽しんでいます。 家族思いの父で、よく家族写真や当時は8ミリ動画を撮っていたものです。1970年代の良き思い出に重なって感涙。 娘と私。自由を求めて家を出た罪滅ぼしなのか、たまえ(のん)に愛情を注いでいた。捨てた二人の娘にも、陰で見守っていた。我が娘のことを思って感涙。 妻と私。天間恵子(寺島しのぶ)は気が強い。それが夫の居場所をなくしたのか。私の妻は長女気質で天間のぞみ(大島優子)のような、よく言えば世話焼き。だけど、つい口うるさいと思ってしまう。 天界と地上の間にある街・三ツ瀬に、もし行くことができたら、人に感謝し、思いやりを持てる人になれるんじゃないか、、、この映画を観て疑似体験したとすれば、今から私は変わりたい。素直にそう思えていい作品だったと思います。
東日本大震災で犠牲になった方々へのレクイエム的な映画だと思って観ると泣ける!
東日本大震災に限らず、ウクライナのような戦時下の街でも同じだと思いますが、 ついさっきまで、 普段どおりの日常を過ごしていたのに、 ほんの数分後に、 自分が存在していた街ごと破壊され、 自分の命もなくなっていたとしたら… 「死んだ」という自覚のないまま亡くなった方が、大勢いることでしょう 犠牲になった人々を偲ぶとき、 この映画みたいに、魂が死を自覚できるまで、 美しい三ツ瀬のような街で、 ゆっくりとあるはずだった日常生活の続きを過ごし、 納得して天へ旅立った、と思えたら… 唐突に亡くしてしまった人の記憶を背負って、 生きてゆかねばならない者たちは、 本当に救われるなぁ…と思った また、そこへ、 生きているのに人生を終わらせたいと思うと人たちをからめて対比させ、深みを出していました まさに、玉置浩二&絢香が歌うエンディングの歌詞どおり 「美しい街ー♪」「もう、泣かないでー♪」 …って、作品でした けど! 2時間半も、時間いるー? 長かった…
今年一号泣
最初から最後まで感動しっぱなしで、曲と映像がとてもマッチしていて、涙が止まらなかった。 人間って生まれた場所からいろんな人生を歩んで、それでもいつか死は訪れる。亡くなるタイミングはそれぞれだけど、、、、「いい人生だった」と言えるよう生きたい(逝きたい)なと思う。
最後に心を持ってかれた主題歌
予備知識なく映画館で見る予告編で見る映画を決めることがほとんど。 今作も天間荘で働く3姉妹の物語というほぼタイトルから読み取れる情報のみで見に行き、正直そんなに期待してなかったが、とても良かった。 何度も目頭が熱くなった。 しかし今回は内容よりも主題歌について語りたい。 主題歌は玉置浩二と綾香が歌う「Beautiful World」 この2人が歌うんだから、そりゃ、いやがおうに期待は高まるわけだが、これほどとは。 映画の内容の余韻に浸る間も無く、心を全て引き寄せるほどの破壊力。 玉置浩二凄すぎる。 2人が歌い始めるがなかなかエンドロールは流れない。この鳥肌もの間の素晴らしさ。 っていうか映画の主題歌としてそれで良いのか笑笑 映画館出て、感想聞かれたら、「玉置浩二が凄すぎた!」って感想を言ってしまいそう。 とにかく凄かった。 映画はすごく良かったです。 そして、主題歌に対するツッコミも真面目なものではなく、少し笑ってしまうくらい凄かったので。
命の尊さをあらためて思う
前評判通りでした。勝手にノン演じるたまえが死後の世界から家族のもとへ帰ってくるひとときの映画だと思ってましたが、死の淵をさ迷う人間の物語。
この数年自殺者が増えてますが、自殺は絶対にして欲しくない、生きることがどんなに辛くても自分自身で命を絶つのは止めてと訴えてるなとも思えました。
ましてや残された家族の気持ちを考えさせられます。
ただ最後の方のVFX を用いたシーンは宗教じみてたけど、そもそも内容が宗教論と言えばそうかな。
そうはいっても俳優さんは渋い役者揃い、私の好きな永瀬正敏が出演の映画は間違いないは続いてます。
話題のロールエンドで一番泣きました。玉置浩二は反則級でした。
忘れてはいけない震災のこと
タイトルに挙げた通り、この映画を通じて改めて風化させてはいけないと感じました。 そう思うからこそ、誰もが顔と名前がわかる有名人も多数出演しているのかと思います。 ストーリーも私は予備知識なしで観たので、楽しめました(泣きました)。 時々CGの光などのシーンが宗教映画っぽいのですが、それは置いといて。 冒頭から大島優子の和服姿がシャンとして美しいのですが、終盤に寺島しのぶに持っていかれます。彼女の和服姿は寺島しのぶ本人の生い立ちからして別格にカッコいいです。 もうすぐ頭を丸めた他作品が控えていますが、本当に子供が生まれようが関係なく、女優魂はますます大きくなって年を重ねても映画にテレビに引っ張りだこで惚れ惚れしますなぁ。 あ、作品の感想から逸れてしまいましたが、ネタバレを避けて言えることは、震災以外でも身近な人を亡くした経験がある方は涙無くしては観れません。 そして、丁寧に日々を生きていかなきゃな、なんて思わされます。
「人は生きていく 命より長く」
今年124本目。 ポスターの言葉が好きなのでタイトルにしてみました。「好きな人がなくなると本当につらい、だけど頑張って生きていこうぜ」が伝えたい事だと北村龍平監督は仰っています。好きな人は天から見ている、たまには空を見上げようと感じました。「生きる」がテーマの映画は前に進もう、元気が出る作品です。
前情報無しでの鑑賞
鑑賞する予定の無かった映画です。 三姉妹で旅館を切り盛りしていくのかぐらいで観ましたが、そんな単純な物ではなく、生きる事をテーマにした現世と天界とを結ぶストーリーだったとは。 しかもあの日の事が出てきて途中からは涙が出そう になり、堪えるのに必死でした。 のんさん、三田さん初め出演者の演技も最高でした。 生きたくても生きられなかった人が大勢いる事を考え、自分の命を尽きるまで頑張らねばと思いました。
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