劇場公開日 2022年10月28日

  • 予告編を見る

天間荘の三姉妹のレビュー・感想・評価

全116件中、1~20件目を表示

3.5女優のんの復調は喜ばしいが

2022年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

NHK朝ドラ「あまちゃん」で一躍メジャー女優の仲間入りを果たした能年玲奈=のんが、やはり東日本大震災と被災者らの“心の復興”をテーマにした「天間荘の三姉妹」の主役にキャスティングされたのは、確かに理にかなっているとは思う。

かつて大手事務所から独立した際のトラブルで、本名で芸能活動ができなくなったのを皮切りに、テレビ・映画業界から半ば干されてしまい、理不尽な仕打ちを受けてきた彼女だが、映画に限って言えば、今年は監督・脚本も兼ねた「Ribbon」、まだ記憶に新しい「さかなのこ」そして本作と、なんと主演作が3本。あとは民放でドラマ主演を果たしたら、完全復活と言えるだろうか。

ただまあ、近作でキャラクターにしっかりはまっていた「さかなのこ」「私をくいとめて」に比べると、演技なのか演出なのか、彼女の持ち味と演じる人物の相性が微妙にずれているように思った。

アクション作品が多い北村龍平監督が、ファンタジー要素を含む“感動作”のメガホンをとるとは意外な気もしたが、原作の本家にあたる漫画「スカイハイ」の実写化ドラマと劇場版でも演出・監督をした縁からだろうか。この内容で2時間半は冗長で、2時間以内に収めてほしかった。

コメントする 1件)
共感した! 24件)
高森 郁哉

3.02023 173本目

2023年12月31日
スマートフォンから投稿

単純

のんがかわいい
それだけかな。
ストーリーはシンプルだし長い
のんのファンなら観ても◯

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13

3.5家族との付き合い方、やりたい仕事との出会い、会えなかった人に会う ...

2023年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

家族との付き合い方、やりたい仕事との出会い、会えなかった人に会う 人の命の尊さを描く少し長めの映画。門脇麦、のんが出演してるので観た。
上戸彩の『あずみ』(2003)や『スカイハイ[劇場版]』(2003)の北村龍平監督作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナイン・わんわん

3.5天界と地上の間にあり、天に召されるか地上に戻るかを選択する場所。 ...

2023年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

天界と地上の間にあり、天に召されるか地上に戻るかを選択する場所。
見た目は普通の旅館なので、あまりファンタジックな雰囲気はないが、そこそこおもしろかった。
のんが地上に戻って、イルカショーで挨拶をするくだりは泣けた。
あと、三田佳子は末期ガンだったはずだが、地上に戻ったら治癒していたのかな。
しかし、視力は失われたままだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二

0.5くさい

2023年8月4日
PCから投稿

『臨死状態の魂が天に昇るか、地上に戻るかを決めるまでの間を過ごす、天空と地上とを繋ぐ宿「天間荘」を舞台としている。』(「天間荘の三姉妹」ウィキより)

災害でなくなったはずの街とそこの人々が、天間荘のまわりでは続いている。──という話だが、現代劇を書いていたけれど感動シークエンスへもっていくストーリーテリングがめんどうなので設定をSFにしてしまったという感じの話。

年寄りを敬えという言葉があるが、どんな人か知るまでは敬ってはいけない。難渋な人にほどこせという言葉もあるが、やはりどんな人か知るまではほどこしてはいけない。

商業施設や公共機関で年寄りが若い女性スタッフに絡んでいる風景がしばしば見られる。年寄りはサポートをもとめているわけではない。たんに若い女とおしゃべりがしたくてカスタマーの優位性を利用しているだけだ。このばあい女性スタッフが「難渋な人にほどこせ」の庭訓にしたがっていたとしたら悲劇である。

映画内で三田佳子や寺島しのぶは難渋な人という設定で出てくる。「口も態度も悪いけど悪気はないのよ」という台詞どおりにのんに対してつらくあたる。
そういった難渋さをのんが清らかな気立てで懐柔していく──という展開がすぐに察せられ、そのとおりになっている。

話は性善説をとっていてそれが万人の共通認識であるという前提ですすんでいく。それがくさい。
とはいえ、わたしは性悪説をとっているわけではないし、とりわけ世に諦観し醒めきっているわけでもない。ただくさすぎて、見ていられない。

日本映画に対するざっぱくな印象だが製作者たちはだいたい自分より二回りほどばかな観衆が見る想定で映画をつくる。反して外国映画はりこうな人が見る想定で映画をつくる。

ふしぎな岬の物語というのがあったがそれと同じで徳育の立脚点が幼児化しているものを堂々たる装丁で出している。

ひとつひとつあげはしないがぜんぶ三文芝居になっていて鳥肌がたつような予定調和にもっていく。ばかかこいつら。のんの演技も話も設定もぜんぶくさく、すべてが同情につながるエクスキューズになっているのがくそいまいましく、個人的には全員ぶんなぐりたかった。

映画がくそみそにけなされるばあい、レビュアーが不幸におちいっていてふてくされているからだ──と見なされることがある。そうじゃない。ほんとにくさかった。

巷の評価がわるくないのはのん効果と大震災の気配によるものだと思われる。
日本映画のタクティクスとして低評価をすることが人でなしになってしまうようなポジショニングをする──というのがある。これは東北大震災のようなリアル題材からもってきたり、障がいや病気をテーマにしたり、ことさら性善や博愛を説く話にすることで、観衆はつっぱねたりむげにしにくくなって低評価を回避できる──というもの。これもそれだった。

ちなみに山谷花純という俳優がうまくて目をひいた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
津次郎

4.0残された者の役目

2023年8月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

それは大切な人のことを忘れずに、想い、その身に終わりが訪れるまで生を全うすること。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
上みちる

4.5折角の良品がCGのお陰で大失速ですが

2023年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

門脇麦ちゃんのファンです。
密かに能年玲奈ちゃん好きです。

いやー、世界観が推理小説風で
すっかりハマりました。
最後まで論理的にしっかりしており
原作が素晴らしいんでしょうが
作品として輝いております。
音楽も素晴らしく、
こんな良作にめぐり合い満足です。
タイトルのマイナスを除けば。

それと麦ちゃんのイルカのり、
相当練習したんでしょうな。
凄い!
90点
12
イオンシネマ近江八幡 20221102
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NWFchamp1973

4.0傑作までではないが間違いなく佳作な名作

2023年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

スカイハイのスピンアウトということは知っていましたが、ただただ評判の良さが気になり鑑賞。
一言にまとめれば東日本大震災犠牲者への鎮魂作。
そこに普段の彼岸を混ぜて、というか導入して本筋に流し込む作りでした。泣いたとか泣けるというSNS上の書き込みはみましたが自分にはそこまでではなかったかな。で、そこまでいかなかった原因は画像、特にCG関係がダメすぎて幼稚というか作り物過ぎるとか、興をそがれたことですかね。星空だったり津波だったり彼岸のことだったりがホントに絶望的。それ以外は素晴らしいのにもったいないなあと思いました。
天間荘のモデルに小樽市の銀鱗荘をもってきたことにはとても関心しましたし、水族館のロケ地を変えていくことで時代の流れ(変化)を表現した工夫はよく考えたなあとうなりました。役者も意外なところで意外な人を登場させたり、正直、もったいないなあとも思いましたが、やっぱ演技の上手い人がこれだけ投入できるってすごいよな、なところも見どころかなあ。
「三ツ瀬」の実態が、あの世とこの世の中間にあるところ、が単純なものではなくだんだんと実態に顕になっていくことや家族が再び家族になっていくところなど脚本も演出も素晴らしいです。上映時間が鑑賞しにくかったり回数も減ってはいますが、観られるうちに鑑賞しておくことをお勧めします。

さいごに、余計なことを。
のんさん、岩手で未だに大人気ですが、大人気の理由が分かったような気がします。単純に「あまちゃん」に出たからではなく、岩手の方言でいう「めんけぇわらし」なんです。可愛いとかそういうものではなく「めんこい」んです。めんけえわらしがあまちゃんさででた、ということかなあと思いました。自分のルーツの半分以上があまちゃんの舞台でしたのでそういう感慨をもったのかもしれません。本作でののんさんの「めんこい」こそ醍醐味でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zem_movie_review

2.5過度な演出や展開も心が泣く(?)、惜しい!

2023年5月31日
iPhoneアプリから投稿

2022年劇場鑑賞88本目 佳作 59点

役者がすごく臭い所をついてくるキャスチングだし、予告の感動作感の押し売りに負けて鑑賞

演出や展開、絵のCGの感じは正直嫌。当方が現実思考なのでその瞬間は単純にオエッってなるし印象として悪い

けどなんか今作はそれでも少しだけストンっとじんわりきてしまっていたから多分勝ち負けでいうと負けですね

上記の様に感じたのを紐解くと、結論キャストの方の誰もが半透明に見えるというか感じる。上手く言えないけどなんかそういう風に見えてくるんですよね。どこか皆今の尊さや人と人の一瞬の煌めきに生きている感じが伝わる

配信でまたじっくりと観たい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サスペンス西島

4.0遅すぎた家族愛に感動する邦画。 本年度ベスト。

2022年12月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まったりと観られた感じだけど、所々でハプニングや感動させられる展開が良かった。
なかなか観られなかったけど鑑賞して正解だった感じ。

でもファンタジー風のシーンは不要だった感じで安っぽい感じになって実に勿体無いない印象。

生死を彷徨う人達が過ごす天間荘。
生きるか死ぬのかを自分で決めるまでそこで暮らすストーリー。

天間家のお局、恵子(寺島しのぶさん)はかなりガラが悪い(笑)
長女のぞみ(大島優子さん)は若女将の姿より眼鏡の私服の方が美しい。
次女かなえ(門脇麦さん)は予想外のイルカのトレーナー。門脇さんって何でも出来る女優さんって感じ。
三女たまえ(のんさん)。生死を彷徨う中、天間荘で働く展開。
相変わらず滑舌が良すぎる(笑)

中盤。本作はある自然災害に絡めた作品と知る。
災害で自ら望まなく亡くなった人達。
天間荘で自分で生死を選択出来る展開で登場人物がどちらを選択するのかが見所と言った感じ。

マスクにサングラスの怪しいタクシー運転手。
絶対に何かあると思いきやからの正体が良かった。

終盤は最近観た二宮和也&北川景子さんが夫婦の作品の様相(笑)
あのシーンで、たまえがマイクで話す展開は無理があったけど良いシーン。

友情出演が多目。
色んな役者さんが登場しているのも良かった。

どこかで聞いた「お逝きなさい」のセリフに?
本作はテレビドラマのスピンオフだったのね( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
イゲ

5.0永く心に残る秀作

2022年12月23日
スマートフォンから投稿

のん、大島優子、門脇麦の美しくも個性的な華のある三姉妹役を中心とした展開に、寺島しのぶ、三田佳子をはじめとしたベテラン俳優たちが奥深さを加えている。
現在とあの世との境界をさまよう人々の人間模様と震災被災者たちをオーバーラップさせながら、SFチックにストーリーが展開される。ここを寛容さをもって観ることができれば、大いに楽しめる秀作として感じられることでしょう。
個人的には、中盤以降は感極まって泣きっぱなしになりました。「あまちゃん」に次ぐのんの代表作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ブンタ

4.0のんには海が似合う

2022年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

はい。良く私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます。

今日は近場のシネコンと言うか・・・江戸川区直営の船堀シネパルに行きました。スクリーン数は2つ。
一つは新海監督のあの映画。もうひとつは「天間荘の三姉妹」 のんちゃんの大ファンだからね。観るでしょ! この二つの映画を並べて上映。意味は有りました。

席を取って少し息苦しさを感じたんでマスクをずらしてたんですよ。すると入り口からお姉さんが顔を出して、一言。

「鼻までマスクをして下さい」

ごめん。悪かった。公共の場だからね。感染対策は大事。ただね・・・

観客は私一人だよ‼️

泣ける。寂しくて。私が帰っちゃったら劇場版は無人くん。もし私がコロナでも絶対に誰にもうつさない。
絶対。さてと・・・

のんちゃんは本当に海とか魚とか水族館とか縁があります。私も水族館は大好き。結構行きます。数年前に葛西臨海公園の水族館に行った時のことです。

出口近くに若いお母さんと娘さん。5歳くらい。なんか揉めてます。

どうも娘さんは水族館がとても気に入ったようで帰りたくない感じ。お母さんは宥めて帰ろうと言いますが娘は帰りたくない。

「やだ!帰んない!」

娘はしゃがみこみ、徹底抗戦の構え。「帰ろう」「やだ!」「帰ろう」「やだ!」

そのうちお母さんは「立って下さい」しか言わなくなりました。

いやね、そこまで水族館が気に入ったんだね。楽しかったね。お母さんは複雑だよね。内心は引っぱたこうかって・・・いや今時だし・・・頑固なのは誰に似たんだ?伝わった。どっちの気持ちも。

そのくだりが約20分。でもねそれを、ずっと見てた暇な奴がいる。誰だ?

私だよ‼️

とりあえず枕は終わります。
事前情報はなしで観たんですが異母姉妹のたまえ(のん)がタクシーで天間荘にやってきます。これって「海街diary」かなあ・・・違います。

天間荘は小綺麗な旅館です。大女将 天間恵子(寺島しのぶ)若女将 天間のぞみ(大島優子)そして妹の 天間かなえ(門脇麦)でこの旅館を切り盛りしています。但しかなえは水族館勤務であまり旅館は手伝いません。

たまえはタクシーで天間荘に向かいます。同乗するイズコ(柴崎コウ)は言います。

あなたは臨死状態です。

えっ?どうゆうこと?

なるほどこの映画はファンタジー。純然たるね。

次女のたまえの彼氏は出入り業者の一馬(高良健吾)です。「あの子は貴族」でもカップルだった。なんか運命を感じますね。リアルカップルになるかも。お似合いだよ。

そこからドラマが始まるんです。そして・・・この映画も東日本大震災がベースになっています。繊細な問題です。やたらな事は言えません。例えば・・・

「頑張って」とか
「負けないで」とか
「時はいつの日でも親切な友達」とか

ここで脱線します。すいません。

野球少年の話です。彼は小学校3年の終わり近くに陸前高田市で被災しました。そして祖父母と実父を失いました。大切な野球道具も流されてしまいました。

もう野球なんかをやってる場合じゃない!

彼はそう思いました。しかしながら・・・周りの大人のサポートもあり野球を続けることが出来たのです。

彼は陸前高田市から大船渡市に引っ越しました。そこでも彼の事を深く思う恩師に巡り合いました。大船渡高校の監督の國保さんです。

國保さんは岩手県大会の決勝に彼を投げさせませんでした。世間は彼を非難しました。

甲子園での快投を見たかった。

当時はみんなそう思った。もちろん私もです。しかし・・・時は流れ・・・

彼はプロ野球選手になりました。そして・・・

2022年4月10日 とんでもない事が起きたのです。

なんと!28年ぶりの完全試合。13連続奪三振の世界記録。もう誰だかわかりますよね?

佐々木朗希

この実況中、解説の有藤通世は序盤から完全試合だって言ってました。ちっ!わかるけど余計な事を言うんじゃねえ!しかしながら・・・

完全試合達成後、アナウンサーはポツリ・・・

この試合をお父さんに見せたかったですね。すると有藤は・・・

「見てるでしょ」

おいおい!有藤!この野郎!泣かせるんじゃねえ!

失礼しました。改めて・・・

ありとうさん!ありがとさん!

最後ダジャレかよ‼️

【朗らかな】【希望】 朗希くんですよ。陸前高田市の方も大船渡市の方も、岩手県の方も力を貰ったと思いますよ。いつまでもかわいそうな子供じゃありません。

朗希くんはWBCで日本代表にも選出されています。ピッチングコーチは大船渡高校野球部國保監督の筑波大学大学院の同級生でもあり、来年度の千葉ロッテマリーンズの監督でもある吉井理人。楽しみですね。

もう一回言いますが、朗希くん! 周りの方々に恵まれていますね。あえて言いますが・・・

頑張れ‼️

勝ち星とか勝率とか奪三振数とかより、健康で一年間頑張って欲しい。数字は二の次です。望み 叶え 給え。

すいません。脱線しすぎ。「すずめの戸締まり」のレビューで語りたかったんですが、ここで言わせて貰いました。

大災害は見たくない、あるいは触れたくない、そう感じる方もいるのでしょう。しかし四つの大陸プレートの上に住む私達にとっても決して他人事ではないのかと思います。教訓として。風化しない為。

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は なにを残しただろう

あいかわらず長文でごめんなさい。
あんまり笑い所がなくてごめんない。
脱線しすぎてごめんなさい。

映画はほっこりして良かったです。
泣きました。

お付き合い頂きありがとうございました。


.

コメントする 4件)
共感した! 27件)
masami

3.0ファンタジー要素は違和感を覚える

2022年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

東日本大震災の被災地を舞台とした近年の作品として印象的なのは「浅田家!」や「浜の朝日の嘘つきどもと」である。「護られなかった者たちへ」についてはまだ鑑賞できていないが、これらの作品に対する評価は概ね高い。「天間荘〜」についても同様のメッセージ性を帯びた作品であろうという勝手な想像のもとに劇場へ足を運んだが、いざフタを開けてみると、どうやら何か違うと感じた。

事前にレビューを見る限りでは、そういった違和感のようなものを感じさせるような作品ではなかったし、予告編を見たときもそれは同じであった。出演者も文句なしである。しかし、実際にはファンタジー要素が濃く、作中で震災を描くことの必然性・必要性について疑問を覚えた。

もし、どうしても震災を描かなければならないという強い使命感のもとに作品を編んでいくのであれば、ファンタジー要素はない方がよい。監督が公開日をあえて3月前後にせず、時期にとらわれずに震災について考えたり触れたりするきっかけになればとの思いは貴い。宮城県女川町はじめとする被災地域でロケが行われており、それらがスクリーン上で観客の目に触れることもまた意義のあることではある。

しかし、冒頭紹介した、近年登場の作品群には目劣りしていると感じてしまう。一応、登場人物として犠牲者や被災者が登場するのだが、当事者である日本国民に対し、訴えかけたいことが十分に伝わってこなかったことは残念である。あの震災とファンタジーを掛け合わせるのは時期尚早であると感じる。それとも、原作を読んで出直した方が良いのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kohei

2.5酷評になりますが

2022年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

全般的に月並み感が拭えない。
特にセリフの面白くなさときたら…。
母違いの妹に対する天間荘の人々の対応が、初めから優し過ぎるんじゃないか。この世ならざる場所の住人とはいえ、もっと複雑な思いで当たる(その役は大女将が担っていたともいえるが)のが普通なのでは? 「ここで働かせてください」といわれてすぐ受け入れるのも安易だし、ここの人はみんないい人なんですよアピールだとしても、この時点で作劇上のタメが大きく削がれてしまったように思う。
たまえの人物描写も、平凡とはいえない人生を送ってきたにしてはあまりにも「のん」過ぎる。それこそ、『あまちゃん』の初めの頃の天野アキみたいな居心地の悪さ感が表現されていたら、少しは話に起伏が出たのではないか。
その他、どこかで見たことのあるような光景がいくつか続き、最後に大団円となるのだが、それの表現も月並み過ぎて、もう少し工夫の余地があったのではないか。
あと、会話中に「家族 家族」と、なにかと家族を強調し過ぎていて、ちょっと気持ち悪い。死んだ後(正確にはその途中か)まで家族を言い募るのは、確かにこの映画が亡くなった(生きている)家族を思う人々の話だからなのはわかるが、興ざめした。
2時間半の作品であれば、力点の置き場所は他にあったのでは。

みんな大好き・高良健吾扮する魚堂は、船に乗って去っていくところを含め、生きている家族との絡みも丁寧で心に迫った。この映画の感動ポイントはほぼ魚堂だったな。本当はこのようにみんなを成仏させるべきだったのだろうが、流石にそれは無理か。
寺島しのぶは、やはり存在感が違う。
近作の『さかなのこ』が予想以上の良作で、のんの個性がうまく発揮できた作品だった一方、今作はどこまでが演出だったのかわからない、なんかのん以外の誰でもない(褒めてません)演技で、その点に関する感動はほぼなかった。
それにつけても、能年玲奈(あえてこう呼ぶ)の背の高さよ。この存在感を生かした作品は出てこないかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Nightmare?

5.0とにかく素晴らしい。

2022年11月24日
Androidアプリから投稿

原作の事は全く知らず観に行きまし た。 とても素晴らしい仕上がりの映 画で、知らないうちに涙がこぼれ、 何度もタオルで顔を拭う事になって しまいました。

誤解を恐れずに言うと、やはり能 年玲奈さんは、 能年玲奈さんであっ て、震災について、 被災地の人達の 感情というものへの思い入れが深い ことから、単なる演技ではなく、 本 当にその本人に成り代わってスクリ ーンに出てきているように思える。 これは単に私自身が一被災者だから だけなのでしょうか?うがった見方 なのでしょうか?
他にも脇を固めている俳優さん達の素晴らしい演技で、個人的には今年1、2を争う作品になりました。

皆さんもこの素晴らしい映画を素直 な気持ちで観てみる事をおすすめします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤ひげ

3.5臨死の世界

2022年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

楽しい

臨死状態で連れて来られたあの世とこの世の中間である、三ツ瀬の旅館で働くことになる たまえ。

姉妹の のぞみ、かなえと旅館の女将、三ツ瀬にやってくる同じ臨死状態のおばあさんや若くして自殺未遂になった若者と交流し、現世に帰るかを選択することになる。

のんちゃんの真っ直ぐで周囲を巻き込んでいく演技がやはりいい。さかなのこでも、水に入るシーンありましたが、海が似合う女優さんですね。

カメラマンのお父さん、そんなにすぐ近くにそばにいたのですね笑

三ツ瀬で死ぬこと無く臨死のまま生活を続けるけど、このままではいけない葛藤がある。どちらに進むか選択しなければいけない切なさを感じました。

映画後半は少し間延びした感じがありましたが、居なくなってしまった人の為にも、今を大切に生きていこうというメッセージ性は十分に伝わってきました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ラグ

4.0大切な人を亡くされた人への柔らかな応援メーセージ

2022年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

東日本大震災で、家族・大切な人を亡くされた方へ、亡くなった方々の思いを代弁し、残された方々の悲しみを柔らかく取り去り、気持ちを変えてくメーセージを込めた、優しく温かい作品です。
震災だけで無く、同じような思いをされた方にも、届く気がする。
でも私には、もう少しどん底まで悲しみに落とし込み、その後のハッピーエンドへ繋ぐ展開の方が、もっと感動出来たかな?

震災に遭われた方々に、気を遣われ、優しく描いたものだと理解出来ます。
随所に涙が出る、悲しみ・希望・感動・・・が描かれています。
ラストシーンも、残された方々へのメーセージが、よかった。
私的にはもう少し欲しかたですが。
この辺は、賛否両論あるでしょう。

また観たい

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hiro

3.5丁寧な作品

2022年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

作り手の思いが伝わってくる丁寧な優しい作品でした。
なんとも、上手く言えないですね。
逝ってしまった人たちの気持ちは判らないけど、
遺された者たちは、忘れることなく、
立ち止まらずに前に進んで行って欲しいし、進んで行きたいと思いた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
hkr21

3.5のんちゃんのどこまでやるの

2022年11月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

2022年映画館鑑賞63作品目
11月14日(月)イオンシネマ名取
ハッピーマンデー1100円

原作未読

監督は『あずみ』『スカイハイ劇場版』『ゴジラ FINAL WARS』『ルパン三世(小栗旬主演)』の北村龍平
脚本は『夕陽のあと』の嶋田うれ葉

現世と天国の間にある三ツ瀬町に天間荘という民宿旅館
交通事故で瀕死の重傷を負ったはずのたまえだが何事もなくピンピンしていた
タクシーに乗せられ天間荘には送られたたまえは腹違いの姉たちと会うことができた
三ツ瀬の住人はたまえと客以外はほぼ東日本大震災の津波で亡くなった犠牲者の魂だった

150分はマイナスポイントだがそれほど苦痛に感じなかった
これが演技もイマイチな無名俳優ばかりで監督が大川隆法ならこの世の地獄だったに違いない

死生観や宗教心が虚無的な無神論者にはこの作品は向いていない
僕は全く感動しなかった
津波の映像なんて今更トラウマはないしむしろ日頃のマスクによる護送船団方式にうんざりしている
臨死体験の記憶そのままで遺族に死者の言葉を報告するたまえの姿に興醒めしてしまうくらいこの世界観にマッチできなかった

濡れ場のシーンでなんで門脇麦が笑ったのか理由がよくわからない
そこは違うという意味かもしれないがこの場合演技のプランでそれはないだろう
高良健吾がアドリブでなんかやったのか詳しいことはわからない
ちなみに今回は門脇麦のヌードはない
大島優子と温泉に入るシーンがあるがそれもない
それで良い

イオンシネマだから良かったがチケットが対面販売だと「××荘の三姉妹」と言い間違えそうで怖い
絶対に言い間違いをしてはいけないという思いが強すぎるとかえって加山雄三の本番での「仮面ライダー」発言のようなミスをしてしまうものだ
「××荘の三姉妹」なんてソフトオンデマンドが黙っちゃいない
対戦相手に「お逝きなさい」と言いつつ××攻撃でスカイハイさせるという設定でケンコバがプレイボーイに投稿しそう

瀕死の重傷を負い仲居として天間荘で働くことになった三姉妹の三女・小川たまえにのん
水族館でイルカのトレーナーをしている三姉妹の次女・天間かなえに門脇麦
天間荘の若女将を務める三姉妹の長女・天間のぞみに大島優子
かなえの彼氏の魚堂一馬に高良健吾
イラストの盗作疑惑で飛び降り自殺を図り瀕死の重傷を負い天間荘にやって来た女子高生・芦沢優那に山谷花純
水族館で働く成長した早乙女海斗に萩原利久
水族館の館長を務める早乙女勝造に平山浩行
一馬の父・魚堂源一に柳葉敏郎
天間荘の料理人・宝来武に中村雅俊
天間荘に1ヶ月ほど滞在している客の財前玲子に三田佳子
天間荘に客を乗せてくるタクシードライバー小川清志に永瀬正敏
天間荘の大女将・天間恵子に寺島しのぶ
津波の犠牲者の一人に高橋ジョージ
津波の犠牲者の一人につのだ☆ひろ
津波の犠牲者の一人に不破万作
夫を津波で亡くした妻に大島蓉子
優那の母に藤原紀香
若い頃の玲子にとよた真帆
スカイハイのイズコに柴咲コウ

高橋かおりも出ていたけどなんの役だっけ
医者だったかな
玲子の娘だったかな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

3.5のんの笑顔に全部持っていかれた

2022年11月17日
Androidアプリから投稿

釈由美子の「お逝きなさい」で一世を風靡したスカイハイのサイドストーリーなんですね
なんで今頃?とは思ったけれど、懐かしすぎました

デリケートな題材だけど、無難にまとめましたね
まあ、これなら文句は出ないでしょう

三ツ瀬はある意味天国ですよね
歳はとらない以外、生きてるのと一緒
じゃあ、いいとこじゃない
と思うんだけど、住んでいる人は神でも仏でもないから不満が出ちゃうんだろう
向上心とか、希望とか変化を求めるのが人間だから

そう考えると、天国は煩悩をかかえた人間の行くところでは無いかもしれませんね

ヒロインののん
実際は紆余曲折を乗り越えてきた複雑な感情の持ち主だと思う
しかし、単純に明るい笑顔と美貌は何にも勝る最強の武器なんだと思い知らせてくれます

あ、それから
柴咲コウ
お逝きなさいを何回も言いすぎです
高良健吾、さすがにオッサン入る年齢になりましたね
三田佳子
おばあちゃんになったなあ
現実に息子で苦労しているのには同情します

コメントする (0件)
共感した! 3件)
nakaji